「え、竜太先生、ジャズシンガーに大幅路線変更ですか?」11/07(金) 浅草アサヒアートスクエア 緑帯なお

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/10(月)
この3週間、週末は怒濤のイベント続きでした。
カポエイラ・テンポが賛同しているHandycap Empowerment Project(PDFファイル)の、障害者支援チャリティー公演として、
1週目:アシェー・ブラジル!
2週目:カポエイラ・テンポチャリティー公演
そして3週目、この一連のイベントの締めを飾るのが、金曜に行われた「All That Jazz」。
ジャズ?そうですジャズのイベントなんです。

ななんと、このイベントに我らが竜太先生が、なななんとジャズシンガーとして登場する!レイ・チャールズの歌を熱唱する!
ということで、テンポのメンバーのみんなでそのお姿を拝みに行って来ました。

場所は浅草、そう「アシェー・ブラジル!」の会場ともなったアサヒアートスクエア。
ただ、先々週のあのブラジルの陽気/熱気に包まれたイベントから一転、同じホールとは思えないくらいに、ジャズムード満点の会場です。
椅子やテーブルも置いてあって、落ち着いて楽しめる大人の空間、といったところでしょうか。

さてステージでは、プロのジャズミュージシャン方の演奏をバックに、スタンダードナンバーが続く中、我らテンポ組は、最前列中央のテーブルを陣取り、その時を待ちます。
会場の雰囲気(と酒)に酔い、我々の気分もだいぶ良い感じになった頃・・・・
紹介を受けて登壇した竜太先生に、みんなびっくり、のっけから完全にレイ・チャールズなんです。
動きが。

リュウ・チャールズ

スーツにサングラスを着用、レイのあの独特の、上半身を大きく前後左右に揺らす動作。
しかも、目の不自由なレイに倣い、目もつぶってらしたそうで。

カポエイラの場で、コヒードやクアドラしか聴いたことの無い方には、ジャズを歌う竜太先生が想像できないかもしれません。
しかし、驚くなかれ(失礼)、すごく上手で驚きました。
普段からボイストレーニングを受けているだけあって、腹から声が出てるし、難しいバラードの曲なのに、音程も丁寧。

そんな、普段見慣れない先生の姿に、私たちは大興奮。
歓声を送ったり「チャールズさーん!」と呼びかけたり。
そんな声に、リュウ・チャールズさんは応えてくださいませんでしたが・・・。
というか、全然こちらのテーブルの方を向いてくださいませんでしたが・・・。

あきとしと

滞り無く演奏が終わり、拍手喝采、そしてほっと一息ついた所で、共演の萩原亮俊さん(小6生徒・南美のお兄ちゃん)と竜太先生、あまりにも唐突に、カポエイラの投げ技を披露。
そこからスティーリー・ダンのアップテンポな曲に変わると、そこから我らテンポ組、カポエイラで乱入です。

すげータイミング

他のお客さんびっくり。
普通の会社帰りのサラリーマンやOL風の人間が、スーツのまま突然に蹴り合い始めちゃうんだから、そりゃ驚きますよね。
もちろん子供達も参加します。
ジャズ公演でカポエイラって、普通は完全にアウェイだと思うんですけど、そこはテンポの子供達、堂々としたジョーゴでジャズファンを魅了していたのではないでしょうか。
ひと通り、みんながジョーゴした頃、大盛り上がりの中で終了ーー・・・。

子供も

というのが、竜太先生のジャズデビューレポートでした。

いやーー楽しかったです。
いつもカポエイラの師として接している竜太先生の、貴重な一面を目撃できたのですから。

ただ、「竜太先生、ジャズも歌えちゃうんだね、すごいね」では終わらないのです。
イベント後に仰っていた言葉が印象的でした。
「カポエイラ以外のこういう事でも、みんなの普段のパフォーマンスの時以上の緊張を、教える立場である自分もさせてもらった。
こういう貴重な体験をすることで、常に初心を忘れない指導者でいたい」

新しい事に挑戦し続けるテンポ、それを引っ張る竜太先生からこういう話を聞くと、身が引き締まる思いです。
新しい事に挑戦するって、人が一番輝く時だと思うんです。
そして、そこから見える風景って、視界が眩しいくらい、世界がキラキラして見える。

例えば、初めてホーダに入った時、初めてのバチザードの時、ホーダの入り口から見える風景って、なんだか眩しくありませんでしたか?
私は、眩し過ぎて目を開けていられませんでした。

竜太先生はステージ上から、眩しい新たな世界を目撃されたのでしょうか。
目をつぶっていたから見えなかったかも!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
写真かっこいいですね!!!
あの格好でカポエイラって斬新ですね!!
2008/11/10(月) 23:07 | URL | 下坂 #-[ 編集]
本当にいい女だ!
銀座の愛ちゃんや中洲のらんちゃんがとても
いい女だと勇吉さんのご子息はおっしゃっていますが、断トツでブッチギリでナオさんが
いい女だな!
直起さんが目をつけるだけの事はある。
文章からそれが伝わる。
みなさん 勇吉さんて誰か知ってますか?
私はよく知っています。
木と関係が深い方です。
2008/11/18(火) 03:15 | URL | 菊のダチ #-[ 編集]
全く、、、松尾って奴は………
2008/11/18(火) 03:18 | URL | 木木 #-[ 編集]
では今度勇吉さんに、銀座の愛ちゃんと中州のらんちゃんとテンポのなおさんを見てもらいたいですね!
2008/11/18(火) 10:42 | URL | 竜太 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド