「セクエンシアだ!」11/6(木) 西新宿 黄帯のかずさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/08(土)
今日の練習は先日まで目白押しだった数々のイベントの反省を踏まえた練習でした。

まずはセクエンシア(カポエィラの型)を使ったジョーゴの練習から。
私達グルーポテンポの型はセクエンシア ド メストレビンバという物で1番~8番まであり、みんな身体に染み込むまでやっている(はず)です。

カポエィラ〔ヘジォナウ〕入門内セクエンシア解説ページ
カポエィラ〔ヘジォナウ〕入門

だから、竜太さんが「はい、松尾3番でかずさん6番!」とか言ったらその番号の技だけを使ったジョーゴが出来て当然(なはず)なのです。

地味だけど綺麗な昔ながらのカポエィラの動きが出来たら、飛んだり跳ねたりの派手な技をしなくても渋くてかっこいい!
やはり地道な努力が必要ですね。

次の練習はフロレイオとジョーゴの入りハケの練習でした。

今までフロレイオに出るのは大々大嫌いで、可能な限り免除させてもらってた私ですが、何にも技が出来なくても良いタイミングでの入りハケと、丁寧なジョーゴでパフォーマンスになりえると聞き、ちょっと光が見えた気がしました。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
セクエンシア、暫くしないと忘れてしまってて愕然としました。
マズいです。

フロレイオやパフォーマンスのソロ、
私もかなり苦手です。
バクテンしてハケるのは、速攻消えてなくなりたい心境の現れです(笑)
暇さえあればセクエンシアを!
を秋のスローガンにします。かずさん、相手して下さいね。
2008/11/08(土) 18:50 | URL | ナカニー #-[ 編集]
はじめましてナサォンカポエィラのケイと申します
最近テンポさんの
みんなの日記を毎日チェックして若干ストーカー化してる者です(笑)
前回のオープンホーダでお邪魔させて頂いた時に見たフロレイオとっても素敵でした!

ナカニーさんのバクテンには惚れてしまいそうでしたよ~
ナイナイサイズで初めてみてから(カズさんの息子さんの空悟君がきっかけです)
カポエィラに携わってまだ2年のピヨッ子ですがハマればハマるほど奥が深いなぁと感じレッスンのたびにモガき悩んでますが、この日記を読んでいつも励まされてます
長くてすいませんが
元気をありがとうとお礼が言いたくて勝手に書き込みしてしまいました

今後もジョゴする機会があればテンポの皆様よろしくお願いしますm(__)m
2008/11/09(日) 00:25 | URL | Veneno #-[ 編集]
なかにー>こちらこそよろしく!がんばってセクエンシアしましょう!!
ケイさん>クウゴがカポエィラのきっかけになったなんて!!!
ホントに光栄です。ありがとうございます。
次の機会にはぜひjogoしましょう。よろしくお願いします!!
2008/11/09(日) 23:29 | URL | かず #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド