ビジター経験者クラスの関口さんです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/07(金)
はじめまして。ビジターの関口と申します。

仕事は、インチキITコンサルタント/デザイナーです。
"金髪七:三"の若作りも痛々しいアレです(汗)

去年の6/30に体験初参加させていただいたので、
既に、一年半が経過していますが、途中、ぎっくり腰x二回と
仕事で半年近くお休みしてしまいました。

でも、毎週送られてくるテンポのメルマガの冒頭にある

━練習に来る間隔が長く開いても全然気にしないで復活して下さいね!━

の一行に、後押しされつづけ、また超初級からやりなおし、
最近ようやく、経験者クラスに復活したところです。
また、佐藤さんの日記の「木曜の東新宿支部がお買い得☆」という口コミから、
先月からは東新宿支部の方にお邪魔しています(笑)

そもそも始めようと思い立ったきっかけですが…
去年の春、CSSというブラジルのNuRave系のバンドにハマっていた頃、
何か体を使う習い事をしたかったので、Googleで格闘技教室を検索すると、
そこに始めて見るブラジルの格闘技「カポエィラ」の文字がありました。
妙に引っかかる言葉だったので、色々調べてみると、その発祥の
アングラ&Punkっぽさと、ボディーコンタクトが少ないので
差し歯が取れなさそうなことと、逆立ちする事が多そうなので育毛効果があるはず!
という大変不純な理由で、自分にピッタリかもと思い立ち、今に到るわけです。

実際に始めて見ると、20年間、まともに運動していなかった&中高生時代に
やっていたのがフェンシングだったので、まずもって、
左右で同じ動きが出来ない自分に愕然としました。
(これは今でも全く克服出来てはいないのですが…)
でも、音楽に合わせて全身をフルに動かす喜びとストレス解消の度合いは、
ジムでマシン相手にガシガシやるのとは全く別の次元のものでした。
10代に勘違いしてダンサー目指して自主練習しまくりの時期があったので、
自分にとっては、ある種の回春効果もあるように思われます(笑)

復活した今、再び、アドレナリン全開で練習を楽しんでいますが、
経験者クラスなのに、実は未だに技の名前がパット出てきません…
特に二人組でやる技のコンビネーションの練習時には、
混乱して相手の方にご迷惑をおかけしています。すみません!
加齢による大脳萎縮の為ということで、大目に見ていただければ幸いです…

今後も、仕事の都合等で間が空いてしまったりすることもあるかもしれませんが、
細く長くでも続けて行きたいと思っていますので、皆さん宜しくお願いします。

PS 新しいスタンプ制度、燃えます!!
関連記事
この記事へのコメント
関口さんこんにちは!

「ボディーコンタクトが少ないので」
↑これ自分も思いました(笑)

フェンシングとはめずらしいですね。間合いの取り方とかに影響してそうです。
また、お会いしたときはよろしくお願いします!
2008/11/07(金) 22:59 | URL | 佐藤 #-[ 編集]
はじめまして、メンバーのなおと申します。
CSS良いですよね。
そして私も差し歯です。
(取れた事はありませんよ)

なかなか行けないですが、練習でお会いすることあれば、よろしくお願いします。
2008/11/08(土) 00:16 | URL | なお #-[ 編集]
最初お目にかかった時はファッショナブル?な感じから美容師かと勝手に思ってました。
全部だけど特に回転ものが滅茶苦茶な、且つ頭でわかったつもりでも動きにできてない私は皆さんにいつも迷惑かけっぱです。二人組んでの練習にはいつも相手に申し訳ないの心が先に立ち、なおさらダメダメな私です。私はいいから、そっちで一人で練習するから、先生、代わりに二人組してあげてくださいって気持でいっぱいなのです、実は。関口さんや皆さんにとっては練習にもならず、すみません!
こっそり昼に格スタ(どこのよ?)でチョイ練してたりしますが全くだめですね~。超初級から上げていただいたのに、ので、それにこたえるべく、これからも日々自主練します!
2008/11/08(土) 16:29 | URL | ま #-[ 編集]
東新宿支部はお買い得でしたか?(笑)

さて、もちつもたれつで練習は成り立つものなので、相手に申し訳ないとあまり考えずにいきましょー!
習熟度と組み合わせはその時の先生の意図もありますし。
まぁ、卑下することなくあがって行きましょうね!
2008/11/08(土) 19:02 | URL | 赤帯笹森 #-[ 編集]
>佐藤さん
フェンシングって、多少の横ぶれはあっても、
基本、前後にしか動かないので、
カポエィラの円で間合いを取るっていうのが衝撃的でした、
というか、まだ、反射的に後ろに逃げちゃいます…
木曜常連になるつもりですので、今後も宜しくお願いします。

>なおさん
はじめまして!
日記を全てチェックしたのですが、
なおさんの写真、全てお顔がはっきり見えないもので、
まだ、どなたかが100%Sureではないのですが…
なので、今度、私を見かけたら「差し歯の人?」
と気軽に声をかけていただければとw
あ、CSS、ライブも良かったですよ。去年のサマソニですが。

>ま さん
もしかして木曜にご一緒した方でしょうか?
林先生にもずっと美容師と間違えられてましたが、
こんな頭ボサボサの美容師はそうそういないような…w
私もちょろちょろ自宅練習をしてたんですが、
マカーコで頭から落ちて本気で気絶したり、
連続アルマーダでよろけて腰を強打したりで、
宅練がトラウマになってしまいましたw
あ、私も、ダメダメなんでこちらこそ宜しくお願いします!

>笹森先生
東新宿支部は大変お買い得だと思います(笑)
(ご存知の通り)「縄跳び入れない病(=ホーダ入れない病)」
の私にとっては特に…(汗)
言われた事を直ぐに形に出来ないので、
あまり教えがいの無い生徒とは思いますが、
じゃんじゃんダメ出しをお願いします!
その場では落ちますが、実はその方が燃えたりしますのでw
2008/11/09(日) 14:52 | URL | 関口 #t5k9YYEY[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド