「テンポ公演、これって楽しいですね!」10/31(金) 神楽坂 青帯のタリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/07(金)
先週の金曜日にテンポ・チャリティ公演を観にいらして下さったみなさん、

本当にありがとうございます!!!

ありがとうございます的な

楽しめて頂けましたか?

このチャリティ・イベントは、

◆私たち一人一人が自分達の出来ることをする。

ということで出来上がったイベントだと思います。
私たちとは出演者、舞台・会場の裏方さん、そして観にきてくれたお客さんです。
この中で一つでも欠けたら、今回のイベントは成功しなかったと思います。

出演者は約二ヶ月前から、それぞれの特性を生かした演目作りに励みました。
それは振り付けをする人がいたり、衣装制作をしてくれたり、
アクロバットやダンスだったり、音楽、芝居担当だったり。

舞台経験のあるメンバーには、照明や音響を駆使して舞台に華を添えてもらい、
そして受付や会場誘導においては極め細やかな配慮をしてもらったり。

そして、最後はこの公演を観にきてくれたお客さんです。
最後にお客さんに観てもらうことによって、このチャリティ・プロジェクトは初めて歩み始めるのです。

舞台を作る方は、自分たちが好きなカポエィラで表現をして、そしてお客さんにそれを楽しんでもらう。
この一連の流れで誰かの役に立てるのなら、とっても嬉しいことだと思います。
みんな笑顔で誰かの役に立てる、そんなループが今後続けばいいなぁと思います。

ということで、テンポ・チャリティ公演、またやりますよ!!
出演したり、観に来たり、そしてその結果として障害者の自立支援プロジェクト。
みんなでハッピーになるプロジェクトです。
次回もみなさんのご参加心よりお待ちしています!!



そして、ここからは実際の舞台についてちょっと振り返ってみたり・・・。
私は音楽とダンス、そして歴史パートに出演しましたが、今回は一番練習に時間を費やした歌について書いてみます。

普段、パフォーマンスでカポエィラの歌を歌うことは今となっては緊張しないのですが、
今回ばかりは結構緊張してしまいました。実は最初声が上ずったりしました。
(実はって言うか、それは聞けばわかりますよね・・・)

今回のパフォーマンスまで約2ヶ月間、スタジオで楽器も入れて週1で、約2時間のペースで練習してました。
一つだけ私が自信をもって言えた事は、「歌うことは楽しい!!」ということ。
だから、歌のスタジオ練習は毎週、毎週、心待ちでした!
まぁでもいつも練習の後、下手で凹んでいましたが・・・

本当言うと、私は中・高の音楽の成績はかなりひどかったんですよ。
歌の試験後、先生に、「リズム感も音感もないわねぇ・・・」
と、言われていた子でしたから。

そんな私がカポエィラに出会い、歌う楽しさを知ってしまいました。
上手か下手かはおいといて・・・。

公演まで日にちが差し迫り、出来ることも限られてきた時に、
「もう今更あがいても駄目だから、これは楽しんでやるしかないなぁ」
と、腹をくくった訳です。
(ついでに自分の腹の身もくくって捨ててしまいたかったんですが・・・)

パフューム的な


なので、当日はもうひたすら楽しむことだけを考えて臨みました。
そのせいでしょうか、前日から風邪を引いて当日の朝は結構つらかったのですが、
午後からはアドレナリン効果で、ちゃんと大声がでるまでに治ったり。

びっくりですね。うーん、それとも直前に飲んだ葛根湯がよかったのか?
まぁどっちにしろ、声が出て一安心でした。

終わった後の感想は、「あっという間だけど、やっぱり楽しかった!」ですね。
ありきたりですが、それ以外の言葉はとりあえずみつかりません・・・。
ジャイアンのリサイタルコンサートよりかはよかったと思っています・・・。

と言っても、まだまだお粗末な部分も一杯。
次回の公演の時までにはもっともっと練習を重ねて改良しておきたいと思います!!!

あ、そしてお腹も次回までにはもっともっと引き締めておかないと・・・。
と、切にそう思いました・・・苦笑

最後の最後に!

今回は出演者、裏方、お客さん、全ての人に ”palmas(拍手)” と “obrigada(ありがとう)” を送りたいと思います!!


タリが味わっていた思いを俺は今味わっているよーJAZZ公演で。歌は楽しいよね。実際。楽しいけど・・・。
公演をきっかけに歌に対する意識とかやり方が変わって、いつかブラジルでデニーを驚かせるようになるかもねー。
俺も頑張るから頑張るべ。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
なんとゆうせくしー


あーあ、タリさん達の歌聞けなくて残念ス。風邪お大事にー。
2008/11/07(金) 14:30 | URL | carmen #-[ 編集]
いえいえ、

せくしーはあなたーよ~v-207

私に今度せくしー道を教えてくださいな!

そっか、歌間に合わなかったんだね。
でも大丈夫、テンポ公演はパワーアップして又やるから、来年までのお楽しみということで!

というか、忙しい中来てくれてありがとう!知ってる顔があると安心するよー。
2008/11/08(土) 01:05 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド