「久々登場、緑帯杉田です」11/04(火) 大久保昼クラス 緑帯杉田

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/05(水)
今回はちょっと仕事の話でも…

僕の仕事は皆さんご存知のとおり(えっ?知らない?そうですよね~最近は火曜日にしか練習に行けてないですからね)美容師です。

美容師の仕事はカットやパーマ、カラーがおもです。もちろんシャンプーやブローも大切な仕事のひとつです。

これらの仕事を毎日毎日より上を目指して頑張るわけですが、この他にもセットというものがあります。

セットを結婚式やパーティなどで美容師に頼んでやったことがある方も多いと思います。
七五三や成人式も入れるとほとんどの女性の方はやっているのではないでしょうか?
もちろん男性もいますよ。

しかしこのセットというものは、シャンプー、ブロー、カット、パーマ、カラーのように毎日あるのではなく、たまにしかできないもの(仕上げのときにアレンジするのとはまたちょっと違う)だからすごく緊張するんですよ。

特に成人式、七五三になると大げさに言えば一年に一回しかチャンスがありません。
お客様にとっても一生に一度のイベントなのです。
写真も撮ったりして後々まで残っていくものなのです。
それを失敗するわけにはいかない、何回でも写真が見たくなるようにしてあげたいって思い一人で緊張しまくってます。
前日には胃が痛くなるんですよ(笑)胃腸弱いんで…

ちょっとずれてしまいましたが何が言いたいかっていうと最近このセットに燃えてしまって。
今までは「練習しなきゃ」だったのが「練習したい」に変わったんですね。
講習にも行きたくてしょうがないみたいな感じで。


もう一度基礎を見直そうということでセット講習を申し込み9月から行き始めました。

いや~へこみました。自分のへたくそさ。多少の心得はあったので大丈夫と思ってたけど甘かった…

もう基礎の基からですよ。まず素材作りからして駄目でしたね。
ホットカーラーを巻く前からですよ。(毛先にカールをつけるために巻くのと、上げやすくするために)
ちゃんと巻く前から仕上がりをイメージして、まずはブローをしなくてはいけなかったんです。
ちょっと解りづらいかもしれないですが、髪の根元の方向ですね。
アップならどのくらいの高さで縛りたいのか考えて、その縛りたいところに根元を向かせないと綺麗にはあがらないんですね。

スタイリング剤のつけ方、髪のとかし方、ゴムの巻き方、ピンの留め方等々
あげたらきりがないんですが、そのこだわりにすごく感銘を受けたというか自分好みというか目からウロコでした。

講習を受けて何が一番大事なのかを持って帰ることができたことは自分にとってすごくプラスになって「練習したい」に変わったんでしょうね。

今までも基礎は大事だと思って美容師をやって来たんですけども、この時は本当に痛感しました。
「壁にぶち当たったら基礎に戻れ」ですね。あるセットの神様の言葉です。

今ではセットするのが楽しみです。こないだも7歳の子をセットして親御さんがすごく喜んでくれたのが嬉しかったなぁ。美容師冥利につきますね。


最後にテンポ初公演見に行って頂いた方々どうもありがとうございました。
そして出演、お手伝い、お疲れ様でした。
今回僕は何もお手伝いすることができず、見に行くこともできずとても残念でした。
いつか出演できることを願ってまずは基礎から!




人気ブログランキング
↑読み終わったらクリックするクセをつけてくれると嬉しいです。カポエィラを盛り上げましょう!
関連記事
この記事へのコメント
今度セットをお願いします!!!
2008/11/05(水) 12:51 | URL | 林 #-[ 編集]
おっ!日本髪でも結いますか!
2008/11/05(水) 13:16 | URL | すぎ #-[ 編集]
今度セットをお願いします!!!!
2008/11/05(水) 13:30 | URL | きく #-[ 編集]
おっ!じゃあ飾りはカバッサで!
2008/11/05(水) 18:14 | URL | すぎ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド