「お手伝いさんの日記」10/31(金) 神楽坂 青帯さやか

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/11/03(月)
2008年10月31日はカポエィラ・テンポにとって歴史的な一日になったと思います。
このような形で社会福祉を通じ、テンポが新たな挑戦とスタートを切れたこと、関わってくださった全ての方々、ご来場頂いた観客の皆様、テンポの歴史にとってとても大切な一場面にお立ち合い頂き本当にありがとうございました。

私は長引く怪我のため受付をお手伝いしましたが、どのような形であれ関わらせて頂いたことでとても良い経験をさせて頂きましたし、がんばるみんなの姿にとても励まされました。

みんな本当におめでとう!
みんなにとっても新しい挑戦で、不安やたくさんの見えない努力があったと思います。

舞台って目に見えないところが大事だったりするもので、あの人が着てるあの衣装は実はだれだれさん製作だったり、あの台本はだれだれさんもものだったり・・・、さらっとやっているあの技は実は闇練の成果だったりと・・・ 皆さん本当にお疲れ様でした!

何度も書いてしまいますが、カポエィラによる単独の公演という試みは日本で初めてでしたし、注目すべき、そして価値ある挑戦であったと思います。

カポエィラ・テンポはカポエィラの国内普及活動、国際交流活動、青少年育成活動、地域貢献活動を柱として活動してまいりましたが、今後、須田理事長を筆頭に社会福祉貢献活動にも寄与していくことで、多くの皆様のご賛同、ご協力を賜りながら、ますます飛躍していくことと思います。

私がサンパウロ滞在でお世話になった方から頂いた感想をご紹介します。(勝手にご紹介してスミマセン・・・)
・・・私は障がいのある家族と共に生きているので、このような形でテンポさんが障がい者と関わっていっていただけること、とてもうれしく思いました。障がいと一言でいっても、肢体不自由から知的障がいなど多岐にわたっているので、垣根なくこれからのテンポさんの中に暖かい優しい輪が広がっていくこと、心から応援させていただきたいと思っています。

今回の公演を通じてこのようなメッセージを頂いたこと、とても心に残りました。

ブラジルでカポエィラ・テンポに出会い、カポエィラを志したときに、カポエィラそのものがうまくなることと同時に、カポエィラを通じて社会にコミットする活動がしたいと思いました。
カポエィラは格闘術であると同時に表現であり、コミュニュケーションであり、そしてコミュニティだと思いました。
それが実現できる可能性をこのカポエィラ・テンポが持っていることを同じメンバーとして誇りに思い、今回の公演を客観的に見て、カポエィラを通じてできることというのは、本当に無限の可能性を持っているのだなと確信しました。

社会の役に立つこと、人と人を繋ぐこと、人を力づけること、人を豊かにすること。

そして、このようなカポエィラの可能性を実現していくテンポの力はすごいなと思いました。


個人的に思ったことは・・・6年がたって、本当に子供達の成長にただただ感動するばかりです。
子供の力は無限ですね!応援している他人の私がこんなに感動し、励まされるのだから、親御さんの感動といったらすごいだろうなと思いました。

終演後に帰っていく観客の子供達の目が輝いていて、カポエィラを通じて夢を持てるとしたら本当に素晴らしいことだなと思います。
活躍する奴隷を演じたはやしくんは子供達のヒーローのように見えたでしょうね!

今回演じたみんな、多くの事柄を取りまとめた竜太先生、そして企画をしてくださったエクゼクティブディレクター(?)が、子供達にカポエィラを通じて夢を与え、そしてその子供達が未来を作っていくのだなーと思いました。

こうしてカポエィラの輪は続きます。

capoeira deu a volta do mundo ... という言葉は、ホーダの始まりに歌われますが、かように、ずっとずっとvolta do mundo...なんですね!

カポエィラってほんとにいいですね。


当日、当然のように受付を完全にしきってくれて、何も心配なく舞台の方に集中できました。
生で舞台を見れないぐらい大変だったんですね。大感謝です。
公演後の募金の時は選挙戦のように大きい声で募金のお願いを続けていて、
そのおかげで想像以上の金額が集まったんだと思います。




~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド