「縁は円に戻ってくる、感動した!/黄緑帯ナカニーです」10/26(日) バトゥーキのホーダ 黄緑帯中庭さん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/10/27(月)
皆さん、こんにちは!
本日、日曜日の日記担当ナカニーです。

前日のうちのホーダでバクテンではなくバク宙をするナカニー


日記の前にお礼と告知をさせてください。

先日24日に行われました「Axe Brasil」にご来場頂いた皆さん、
ありがとうございました!!お楽しみ頂けたことと思います!
見逃した方、仕事で行けなかった方、はたまた悩んだ末、イベントよりも合コンを優先してしまい、
収穫なしで後悔しているそのこアナタ!大~丈夫ですよ。安心してください。

今週、31日(金)にもテンポは舞台を行いますからね!!
詳細はホームページ:http://capoeira.pokebras.jp/e57618.html をご確認ください。
今テンポの先生がた、メンバー、そして父兄の皆さん総出で日々舞台の練習、
準備に全力を注いでいます。絶対面白い舞台になること間違いなし!
皆様お誘いあわせの上、ご来場くださいネ☆
そして朗報!
置きチケットをして下さった皆さま、先着10名様に「※ナカニーのバクテン券」を差し上げます。
※いつでもどこでも私にバクテンを指令する権利の券。(ヤフ○クで売らないで下さい。売れません。)



はい、日記に入ります!

そんな舞台の練習の合間を縫い、日曜日にグルーポ・テンポとも交流の深いカポエィラグループ、
「バトゥーキ(Batuque)」のホーダにお邪魔して参りました!いや~楽しかったです!!
参加メンバーは竜太先生、大阪からの刺客永尾さん、小川さん、ナカニーの4名でした。
(行きに引率をして下さった笹森さん、ありがとうございました!)

バトゥーキは、YOKOさん&JUNさんの2名の先生が率いるコンテンポラニアのグループです。
(カポエィラにはヘジョナウ、アンゴーラ、そしてコンテンポラニアと3つの流派があります)
YOKOさんもJUNさんもカッコよくて素敵で温かいお人柄でナカニー憧れのカポエィリスタです。
そんなお二人のグループなので、ホーダもアットホームでホント~に温かいAXE(パワー・気)
と笑顔に満ち満ちた空間でした。

そして、私事ですが今回嬉しかったことがあります!!それは「懐かしい友との再会」です。

以前テンポに入る前、実はあるダンススクールでカポエィラを週に1回ほど習っていたことがあるんです。
2006年のちょうど今頃の時期にカポエィラと出会いました。
まだジンガが手足一緒にでちゃう暗黒時代。その時の先生がJUNさんでした。
(私にとってカポエィラの世界でJUNさんがお母さんなら、
正太郎さん&竜太さんはお父さんみたいな大切な存在です)

今日のホーダでは、そのダンススクールのカポエィラクラス時代の友達も参加していたんです!
一緒にJOGOするのは1年弱ぶりくらい。
いや~嬉しかったですね。お互い少しは成長して(?)またホーダで会えました。
とってもとっても幸せな瞬間でした。ジ~~~ン。
カポエィラを続けている限り、こういった懐かしい再会は続くんだろうと思います。
ジョーゴの後、ガシッ!と握手&ハグです。

そういえば林先生が以前日記のコメントで、「カポエィラの輪は円で、人との出会いは縁」
みたいな素敵なコメントを書いていらっしゃいましたね。まさにその通りです。

バトゥーキのホーダではアンゴラの方たちも沢山参加していらっしゃいました。
普段の練習ではアンゴラの方と一緒にジョーゴする機会はないので、
おっかなびっくり、そしてワクワクドキドキでジョーゴをしました。
連続で4人くらいのアンゴレイロの方たちがコンプラール・オ・ジョーゴ(割って入ってジョーゴをすること)
をして下さって「あれ?私珍しくモテモテじゃ~ん。イェーイ!」なんて思っていたら、
頭にカッパーーンと蹴りをくらい、「あちゃちゃちゃちゃー!」
と思いながらコンパッソをしたらお腹に軽く蹴りをくらい・・・
しかし、今日ほどお腹の脂肪に感謝したことはありません。ダメージゼロッ!!!しゃーーっ!

他団体のホーダが初めての小川さんは少し緊張しているようでした。
わかります。けど楽しかったですよね?小川さん!また一緒に参加しましょうね!
永尾さんは流石に慣れたものでした。
コンテンポラニア出身なので余計に慣れているのかなぁーと感じました。
そして我らが竜太先生。何なんでしょうか!!
当たっていないのに竜太先生の蹴りでふっとんでしまっている方が何人かいました(笑)
永尾さんも驚いていました。私も目が点でした。流石としか言いようがありません。

最後にビジターの皆さんにメッセージです。
他団体のホーダに参加できるのは、メンバーならではの特権です!
それに今回のような舞台に出ることも!
カポエィラの輪はホーダの中でも外でも広がっていますよ。東西南北上下左右、転地無用!
スタンプを集めた先にあるものは・・・無限の世界。
大げさではなく、メンバーになると人生変わりますよ。
私もまだカポエィラ山の麓から、雲で覆われた頂上を見上げているだけの段階ですけどね。
まずは・・・
カポエィラの世界を凝縮した31日の舞台に是非お越しください!何かが変わるかも?!


ナカニーの日記以上です。
読んでいただきありがとうございました。(^ ^)/
今週も頑張りましょう!!



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
やっぱ緊張するさ~

でも、いろんな方々とJOGOするのは、非常に勉強になります。

アンゴーラトーキで入れなかったのが
心残り・・・
またお邪魔しよーーーー
2008/10/28(火) 01:31 | URL | ながお #-[ 編集]
日曜はお疲れ様でした。
他団体のホーダホントに緊張しますね!
入り方とかも全く違うし、雰囲気とかも全く違うわけで。
しかし、とってもいい経験になりました。
アンゴーラ見るのは初めてでしたし。
また次回も参加したいですね。
今度はもう少しジョーゴに「笑い」を入れられるようがんばります!

2008/10/28(火) 20:04 | URL | Tartaruga #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド