「体の健康、心の健康」10/11(土)西新宿芸能花伝舎 緑帯まゆら

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/10/13(月)
今日は実に二か月ぶりの練習でした。
仕事がばたばたしてしまって、そうなると時間が多少あっても、次の日のことを考えて練習に行くをやめてしまったり、しばらく行かないと行くのがめんどくさくなったり、運動不足なのは分かってるけど、体も心もついていかない。
そしてそうこうしてるうちにストレスがたまってきてずっと気分がもやもやしてるという悪循環。

だけどそんなときこそやっぱりカポエィラなのです。

わかってるんだけど・・めんどくさいなぁ。
そういうことありませんか?
世間では「プチうつ」なんて言葉もよく聞くけれど、そんなもやもやした気分で貴重な一日一日を過ごしてしまうなんてもったいない。

ならばふんっと気合いを入れて一歩カポエィラに踏み出せば、終わったころには、あら気分は爽快!
汗でストレス流せます。

久しぶりの練習はしんどくて途中でばててしまうけど、みんなの笑顔に囲まれて、あぁ来てよかったな。
時間あったらすぐ来なきゃなと思うのです。

まゆりんぐまゆりー
私はもんもんすると、なぜか逆立ちがしたくなります。
ヨガで逆立ちするのは、例えば自分が思ってもみなかった状況に放り込まれたとき、柔軟な気持ちですぐに対応できるようにするためだそうです。
普段見ている世界を逆さに見ることに慣れること、の応用というわけですね。
そんな簡単に体と心がつながるのかっ!?って思うかもしれません。私もそう思います。
でもそういうことを意識してやってみるのと、やらないのとでは大分違いそうですよね。

カポエィラのジョーゴでも自分が思ってもみない状況に突然陥ることってよくあるんじゃないですか?
きっといろんなジョーゴを経験することによって、日々の考え方、はたまた人生まで変わるかもしれませんよ。
お試しあれ。

以上、久々のカポエィラで気分すっきりなまゆらでした。

あっ、私、休んでいる間にアジア雑貨のネットショップオープンの準備を着々と進めていました!
まだ準備中ですが、オープンしたら皆様ぜひぜひチェックしてくださいませ。




~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
悶々して頭に昇った血をきっと静めるんですね、逆立ちで。
僕も今度やってみます。
2008/10/15(水) 17:19 | URL | 林 #-[ 編集]
まゆらちゃん、逆さ具合が美しひ!!
姿勢が超きれい。

普段見ている世界を逆さにみるっていいね。私もあまのじゃくにならない程度に
世の中を逆さでみてみよう(笑)

というか練習で久しぶりにまゆらちゃんに会えてよかったよー!
2008/10/16(木) 01:11 | URL | タリ #-[ 編集]
あっ!!!
全く同じポーズを残業中、誰もいないフロア
でやってます。
またはきーーーっ!!
と仕事中切れそうになるときとかは周りに部長がいようが関係なしです。
逆立ちするともやもやがなくなりますよね。
不思議ー。いいですよね、このポーズ。
今夜もやったんでしょうか?
おやすみなさい。
2008/10/16(木) 01:49 | URL | ナカニー #-[ 編集]
こないだ休日の代々木公園でやってみたら、いろんな人が逆さでおもしろかったです。
ナカニーがどこかでやってるの見たことありますよー。
このポーズで何十分も瞑想するびっくりな人もいます。
今日はカポエィラの練習にバレエが取り入れられている夢を見ましたー。
逆立ちバリエーションこそ練します!
2008/10/16(木) 08:16 | URL | まゆら #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド