「ボイストレーニングって楽しい!!」10/10(金)新宿音楽スタジオ自主練 青帯タリ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/10/11(土)
やって来ました、金曜日!!待ちに待った金曜日!!

今日は通常の練習の後に、10月31日のテンポ公演の歌パートの
練習を新宿のスタジオを借りて行いました。

そして今日は特別に、火曜日の音楽練習に来ていただいた
ボイストレーナーのsumie先生にレッスンをしてもらえることになったのです。
やったー!!すごい緊張ですけど、楽しみでこの日を迎えました。

あ、10月31日のテンポ公演で、歌パートを担当するタリです。こんにちは。
今日の練習模様をお伝えする前に、歌パートについて少し。

この歌パート、カポエィラでいつも歌っている歌じゃないですよ~!
カポエィラの本場サルヴァドールの歌手、バンドの
歌をピックアップしているので、太鼓系のリズムで大分楽しいです!!

歌が上手い下手はまず置いといて・・・、歌うのが楽しい曲なんですよー。
で、上手くなるように、ただ今特訓中なのです。

と言う訳で、歌のメンバー、カズさん、南美、私、
そして楽器からは竜太さん、林君が集まり、sumie先生を
迎えてのスタジオレッスン。

今まで、マイク使って歌うのはカラオケだけで、
マイクの持ち方すら知らず、発声練習もしたことない
どどど素人な私ですが、まずは基礎から教えてもらいます。

まずは呼吸と発声方法。
音の高低で、響かせる場所って違うんですね~!!
それすら知りませんでした・・・。

それからどうやって呼吸して、どこを意識してどこの力を抜くか・・・。
全部意識してたら、最後訳がわからなくなりそうでしたが、
でも先生の説明がかなり分かりやすく、声の仕組みはどんどん
頭に入ってきます。後は、それを練習していかないとなー!!

今日のレッスンを受けて分かったんですが、発声って大分腹筋使って
疲れるんですね。練習終わってみんな一息、「ふー」
真剣に歌を歌うと水泳するのに匹敵するくらいカロリーを使うらしいです。
何分歌うと何分泳いだかに匹敵するのかは忘れちゃいましたが・・・アハハ。
(それって忘れちゃ意味ないんですが)

でも一貫して先生のレッスンは分かりやすく、的確で
時間もあっという間に終わり、後ろ髪引かれる思いで練習が終了しました。

そんなこんなで歌パートもいい物を見せられる様に
頑張って練習を進めているので、
31日は楽しみにしていて下さいね!!

ではでは~!




~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
きのう久しぶりにタリちゃんの歌を聴いて、違う!!!と思いました。
すごい効果が期待できそうですねぇ!
2008/10/13(月) 00:56 | URL | まゆら #-[ 編集]
うぅ、嬉しいコメントありがとう!!
でも実はまだまだなんだよ・・・。
公演までにはもう少し上がるように頑張るね!!

でもカポエィラの歌は難しいね・・・。
声を大きく出そうとすると、ただヤカマシイだけになっちゃうんだよね。

でも一番は楽しいっていう気持ちを大事にしたいな。楽しくないとアシェーは出ないしね!
2008/10/16(木) 01:15 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド