「カポエィラと花嫁修業」10/9(木)早稲田 ビジターのフナバさん

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/10/10(金)
私は雑誌編集の仕事をしています。
カポエィラを習い始めたのは、体験レポート漫画の取材でこちらにお世話になったことがきっかけでした。
花嫁修業と称して、毎月さまざまなお稽古事の教室を体験取材するものです。
「花嫁修業でなぜカポエィラ」というツッコミを受けつつも、体験はとても楽しく、その後たまにですが練習に来ています。
そして連載は5年目に突入し、ヨメに行く気配は全くありません。

私は仕事柄(社会人はみんな多かれ少なかれそうだと思うのですが)決まった時間に続けて通う、ということがしにくいです。しかしそんな私でも、こちらの練習は1回ごとに参加できるようになっているので通いやすい。
あと何より音楽に合わせて体を動かしていると、どんどん楽しくなって精神衛生上とっても良いです。
人間ストレスがたまるとあちこちにひずみが出ますね。
編集長との意見の相異に必要以上に反駁したり、よっぱらった父親がかけてくる「早くヨメに行け〜」という電話に逆切れしたり。未だ見ぬ未来の心優しいダンナ様を、ささいなことでののしり傷つけてしまうやもしれません。

取材の時、先生が教えてくれました。「カポエィラのホーダは、相手を打ち負かすのが目的ではありません。互いのよいところを引き出しあいながら、相手を生かして自分も生きる、技のやりとり、ジョーゴを楽しみます。」と。
私はカポエイラのこの考えが、とても素敵だなあと思います。未だ見ぬ未来のダンナ様ともこうありたいものだと。いや、このまま見ずとも、家族や社会や、人とのコミュニケーションにおいて、いかしていきたいものです。
…と思いつつ、さっきも電話で父親にブリブリ怒った私です。精進せねば!



~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ(カポエラ・カポエイラ)・Capoeira総合情報」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
関連記事
この記事へのコメント
ふなばさん、昨日はお疲れ様でした!
ご一緒させていただいたしのはらです。
ジョーゴって、確かに生き物のコミュニケーションの縮図的な部分がありますよね。
私も、同じOLとして、そのあたりをオフィスなどで生かしていけたら、と思います。
お互いカポエィラも仕事も楽しみながら頑張りましょうね。
2008/10/10(金) 23:04 | URL | しのはら #-[ 編集]
しのはらさん、練習お疲れ様でした。
>生き物の縮図
なるほど!言い得て妙ですね。
余裕がないとテンパってしまいがちですが、何事も‘楽しんで’いけたらいいですよね。
ではでは、また練習でお会いしましょう~。
2008/10/12(日) 01:13 | URL | #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド