青帯の林です。久し振りの日記登場です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/09/02(火)
img20080902020513.jpg
8月中は、プール解放のボランティアと
児童館で子供と遊ぶアルバイトをしていました。

そこでは、思いがけず色々なことを学ぶことができました。

・漢字の書き順
・「猫踏んじゃった」(オルガンで)
・あやとり
・セミ取り
・折り紙
・卓球
・フラフープ
・逆立ちができると子供の人気が上がる
・前方転回が出来ると子供が驚く
・日に焼けた

……とても充実した8月でした。


昨日2008年9月1日は、記念すべき一日でした。
カポエィラ・テンポ新体制がこの日稼働しました!!!

昨日いらっしゃったビジターの方たちは、知らぬ間に実は
歴史的瞬間に立ち会われていた訳なのです。
正太郎先生の川崎・横浜支部の記念すべき一日目はいかがだったの
でしょうか、とても気になるところです。

林の指導のもと超初級クラスでは、”アルマーダジアバンソ”
つまり一歩踏み込んでのアルマーダ(回し蹴り)の練習などをしました。
実際のジョーゴ(組手)の中では、ジンガの体勢から後ろの足で
アルマーダを蹴る、という理想的な状況というのはなかなかありません。
一歩踏み込んでからのアルマーダの練習を重ねることのよって、
どのような体勢、タイミングからでもアルマーダが蹴られるようになります。

同じことがメイアルーアジコンパッソや他の蹴りに関しても言えますので、
一歩踏み込んで蹴る練習をどんどん重ねていきましょう。

今後ともカポエィラ・テンポ東新宿支部を宜しくお願いいたします。
笹森先生と二人三脚で頑張ります。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
新体制発足ですね!
その場に立ち会えなかったことがとても残念です。
もう少し後に顔を出しに行きますので、よろしくお願いします!
2008/09/03(水) 07:46 | URL | Dobrao #-[ 編集]
新体制発足おめでとうございます。
どんなカラーの支部になっていくのでしょうね。
とっても楽しみにしています!
林兄貴ファンとカポエィラ大好きっ子を広めていってください。
またアルマーダのご指導をよろしくお願いしますね。

…そういえば8月はいつお会いしてもオレンジのTシャツでしたねー。
プールの監視員のTシャツとは知らす、
「林さん、仕事やめてから服の趣味がどんどんぶっとんでいくなぁー。何でだろっ。」
と暫く本気で思っててごめんなさい。
2008/09/04(木) 02:07 | URL | ナカニー #-[ 編集]
東新宿支部にも練習に行きますので、その時は宜しくお願いしますね、林先生!
2008/09/04(木) 13:20 | URL | ヒロ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド