音楽練習ともーやんでミニミニお誕生会の巻

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/08/27(水)
幸明君

こんにちは!
またまた登場のナカニーです。
いや~連続日記です。
またあんたかい?て言わないでしばしお付き合い下さいね☆


火曜の練習!
それは一週間で唯一の音楽練習の日です。
ビリンバウを弾きながら歌う練習をしました。
私はといえば、歌と楽器を同時に演奏するのが難しく、がばらばらになります。
いつもあわあわしちゃいます。
パンディロを叩きながら歌うのも至難の技ですが、
ビリンバウとなると、も~~神業ですよ。(><)
よく考えると”弾き語り”ですからね!
見てると簡単そうに見えませんか?ちゃうねんちゃうねん!
難しいのですよ。
ご興味ある皆さん、どうぞ音楽練習にもご参加下さい。
そして私と一緒にあわあわしましょう(笑)
挑戦してみてください!楽しいんですけどね!

特にこの日の練習は、ヘジョナウのビリンバウのトーキではなく、
聞き慣れないアンゴーラのトーキを奏でながらの歌です。
(ヘジョナウには8つのトーキがあります。
トーキ:Toqueとは”一定のリズム・音のパターン”のことです)

アンゴーラのトーキを弾きながらの歌はもう頭がぐちゃぐちゃーです。
手と口が別人状態!
でも・・・皆とあわせて演奏して、歌って・・・それを一言でいうと、
「やっぱり楽しいナ!」これに尽きます。
早く演奏する楽しさ、楽器と歌がかもし出すハーモニーの気持ちよさ、
を感じられるよう上達したいです!それには練習、練習しかないですね。

ビリンバウ練習の後は竜太先生から長くて舌がもつれるような難し~曲を習いました。
黄帯のそのちゃんと一緒にみっちりその一曲を集中的に練習しました。
本当に30分以上歌い続け、それでも歌いこなすのは難し~い歌でした。
(実は先週に引き続き同じ曲を練習中)が、
先日のホーダで新人歌謡賞を自らに授与したアタクシですので、
次回のホーダで披露出来るよう練習しますね!皆様お楽しみに。

さて、カポエィラの話題は今日はこのくらいにさせて頂きます(^_-)☆


本日は幸明君のお誕生日でした!
Hey!Say!元年(1989年)8/26生まれ。やっと19歳だそう!

う~む。その頃ナカニーは?
中3の夏休みの終わりで、とにかく色気もへったくれもなく、
部活の下校時に器械体操部の後輩とラーメン屋に立ち寄り、
ズズーッと麺をすすっていた遠い記憶が蘇ります。
そんなインフォはいらんですね、すみません。

幸明君の19歳を祝おうと、練習後にもーやんカレーに集合!
メンバーはいつもの顔ぶれです。
そのちゃん、タリちゃん、私。
もはや姉弟?!みたいです。
そのちゃん曰く、「旦那と過ごす時間より、皆と過ごす時間のほうが長いよ~。」
とのこと。確かにそう・・・みたいですね。
そして誕生会には遅れて竜太先生も駆けつけて下さいました。

「今日は私達がご馳走するから何でも注文しなよ!」
「いいんすか?!」
とキラキラ目を輝かせてメニューを見ている幸明君。
いつも来ているもーやんカレーでお祝いでいいの?
とちょっと思ったのですが、”もーやんカレーがいい”んだと思います。
そう。ここは本当にテンポのメインダイニングで、
メンバー全員を合わせると、もしかして定休日以外誰かが毎日行っている状態?!
なのではないでしょうか。凄いですよね!

この日は各自カレーを注文し、お誕生日らしく"もーやんスペシャル"
というものを頼みました。
写真にあるような一品なんですが、チキンとエビの上にたっぷりチーズがのり、
花火が立ててあります。店員さんがガスバーナーでチーズをいい感じに焦がしてくれて、
最後に真ん中に立てている花火に火をつけます。
味もさることながら見た目が華やかで場が盛り上がること間違いなし!の料理です。
是非皆さん、もーやんにお越しの際は頼んでみて下さいね。(※写真はハーフサイズ)

私達の可愛い弟的存在の幸明君。
いつも幸せな一時を皆に分けてくれてありがとう!
19歳の1年が思い出深く、カポエィラ漬けの一年でありますように!!

ではでは本日の日記を終わります。
皆様楽しい1日を~!!

追伸:常連さん特典でしょうか。
お誕生日の幸明君と私たちに、食後ココナッツアイスクリームをサービスして下さいました!
もーやんカレー、粋でいなせで最高だねーーー!!


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
またあんたかい m9(^Д^)プギャー!
v-238です。



アンゴーラのトーキって何だろう・・・?
ゆっくり的・・・な・・?
2008/08/27(水) 17:44 | URL | carmen #-[ 編集]
こうめいくん誕生日おめでとう~!

2008/08/27(水) 17:44 | URL | しまった #-[ 編集]
この日の誕生日ディナー、楽しかったですね♪
コウメイの19歳もお祝いできたし、なんかほんと、一つ屋根の下の兄弟のようです(笑)

また、もうやんで、もうやんスペシャルの花火の様にスパークしましょう~!!なんてっ
2008/08/28(木) 15:09 | URL | タリ #-[ 編集]
>carmen
チンとドンが違います。
とにかく一度音楽練習にもいらして下さい。言葉でいえません。
お待ちしてます。そして帰りにお好み焼き、リベンジしませう。

>タリちゃん
もーやんでいろんな思い出が出来ていく私達ですね。
タリちゃん、怪我の具合もだいぶ良いようでよかったです。
秋からまたいつものタリちゃんパワーがスパークするのが楽しみです☆☆

2008/08/31(日) 16:37 | URL | ナカニー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド