赤帯笹森の日記 其の九「第6回バチザード&トロッカ ジ コルダス」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/24(木)
2008_0721_174236.jpg
こんにちは、笹森です。
日記のタイトルが「課長島耕作」→「部長島耕作」みたいに変わってしまいました。

7月21日に第6回目となる、バチザード&トロッカ ジ コルダスが行われました。
私たちのカポエィラ ヘジオナゥには段位ごとに帯が与えられるシステムがあります。
この催しものはいわゆる昇段式なのです。

今年はうちの団体のリーダー、コントゥラメストレ トニーとその息子で笹森と同い年
な先生プロフェソール フラカォンをブラジルより迎えて行われました。

簡単なプログラムを紹介
① グループメンバーによるカポエィラ披露
② 祝いに来てくださった他団体の代表、協賛各社の紹介
③ カポエィラ ヘジオナゥの型、上級者のカポエィラ、指導者の組手の披露
④ ビリンバウという楽器の紹介・演奏
⑤ 子供たちによるマクレレーというブラジリアンダンスの披露
⑥ 昇段式
⑧ カポエィリスタ全員参加の組手
⑨ サンバ ジ ホーダという、バイーア州のサンバ
と、盛りだくさんでした。

カポエィラという武道の素晴らしい点は、他者を助け応援するところにあると思います。
その性質がとりわけ顕著になるのが昇段式です。
初めて帯をとる人は先生たちとの組手で洗礼を受け、段位が上がる人は何人もの先生たち
と転ばされたりしながら組手をします。
そうして仲間たちが必死に頑張るのを周りで喉をからして歌い、手拍子をし、叫び、
たくさんの思いを込めて応援します。涙が自然と出ることもよくあります。
全ての瞬間をレヴューしたいところですが、各々が日記で報告するのにお任せします。


さて、わたくし笹森も今回昇段した1人です。青帯から赤帯になりました。
笹森の昇段はフォルマトゥーラ(卒業式)というもので、生徒の段階から教える側に
立場を変えるというカポエィリスタの転機だったのです。

今年は1月に足首の靭帯を損傷する怪我にあい(現在も完治していません)、その後は
激烈に仕事が忙しくなり、持久力が売りのボディが組手一回でへたるまで落ちたのです。
仕事がひと段落ついてからの1ヵ月弱は、それはもう必死に練習、筋トレ、走り込み、
ポルトガル語の勉強、カポエィラの歴史・知識の勉強とひた走り続けてきました。
2008_0721_162530.jpg

昇段に際しても盤石な状態とは言えず、一回もろにみぞおちに蹴りが入り倒れこむ
ことがありました。(なんとか復帰して頑張りました)
しかしこれから指導者としてやっていく自分にとってこのことはとても多くを学ばせて
くれました。どのようなコンディションでもやらねばならないときがある、と。
そして、多くの人たちの思いや応援を背負ってフォルマトゥーラに挑めたことは泣ける
ほど有り難いことでした。
我が身に関わる全ての人たち、過去を生きた先人たちへの感謝を忘れません。


笹森のアペリード(カポエィラでのあだ名)はゲヘイロ ド テンポです。
戦士という意味ですが、多くの困難と闘ってきたことからつけていただいた名です。
困難から学んできたことはカポエィラに強くつながる、他者への愛でした。
愛・戦士として(笑)これからも頑張らせていただきます!

応援してくださった方々、ありがとう!!!
昇段したみんな、おめでとう!!!

GRANDE ABRAÇO PARA VOCÊS!!!!!!

関連記事
この記事へのコメント
バチザード前に並んでいた赤のコルダを見て一人で興奮しておりました。
倒れたときは本当に我が身の様にハラハラしました。
でも「立ち上がってくれ~」と気合い送ってました。
最後までやり遂げられたときとても感激しました。
おめでとう!!!!!!!
2008/07/25(金) 07:49 | URL | つき #-[ 編集]
愛の戦士笹森さん☆昇段おめでとうございます!
ジョーゴしてる姿、感動しました。かっこよかったです!
蹴りが当たって倒れこんだとき、ひやひやしました。
けど立ち上がって何事もなかったようにジョーゴを始めた時は流石ー!って思いました。

でも一番笹森さんがかっこよかったのは、
「何でも好きなものを頼みなさい。」とプロントでおっしゃった時。
”神” かと思いました。
女性陣の目にはハートが散っていました。
島津さんもマスクがふっとぶ位感動してましたネ。
また来年あんな素敵な笹森さんを見たいです・・・。
2008/07/25(金) 12:23 | URL | ナカニー #-[ 編集]
昇段本当におめでとうございます。
今までの努力の成果ですね!
これからもみんなのもりもりさんでありますように・・・
2008/07/26(土) 11:26 | URL | 島津 Dobrao #-[ 編集]
泣ける文章ですねぇ!
無事に笹森さんのジョーゴが終わったときはほんとに泣きそうになってました。
おめでとうございます!
私も愛の風(笑)としてカポエィラができるようにもっと精進します!!
2008/07/27(日) 09:15 | URL | まゆら #-[ 編集]
◎つきさん
ほんとにいつもうちのグループに来てくださってありがとうございます!
まだ赤いコルダの自分の姿がしっくりきていません(笑)
一回喰らってしまってからは、秘密裏に練習してたことなど
やると決めていたことが頭から消えてしまいました…。残念。
その分、みんなの頭にも自分にとっても記憶に残ることになったとは思います。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!

◎ナカニオーザさん
喜んでもらえて光栄ですよ~。復活劇(?)じゃない形のがよかったですが(笑)
プロントは楽しかったですね!
次回を狙うならラストオーダーも把握しておくことをお勧めします。
というかナカニーも帯おめでとうございます!
貴女はアペリードどおりの人だから嬉しいです!

◎島津Dobraoさん
ありがとうございます。島津さんもトロッカジコルダお疲れ様でした。
お互い課題は色々感じていると思います。これからも努力していきましょうね。
なんか最後の一文がひっかかりますなぁ(笑)

◎まゆらちゃん
泣きそうだったんだ!ありがとう。嬉しいなぁ。
まゆらちゃんの達観ぷりには共感するところが多いんですよ。
愛の○○シリーズとして頑張っていこう!
やっと初のバチザードにいられて良かったね。おめでとう!
2008/07/27(日) 22:37 | URL | 赤帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド