今日はホーダでした。黄帯の相沢です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/20(日)
IMGP3545.jpg
久々の登場、黄帯の相沢です。
アペリード(カポエイラのあだ名)はモレイアです。

今日はホーダです、しかもブラジルから来日した先生達が参加する非常に豪華なホーダ!!

自分は仕事で遅刻して参加、まずはメストレビンバの肖像に向かって挨拶、そしてブラジルの先生、日本の先生方に挨拶をしてホーダに参加してよいか了解を頂いてからホーダに参加するのが普通の流れでして。
しかも今日は来日したコントラメストレトニーと初めて会う日だったので挨拶に行くと「おぉ~カラムルー」・・・・モレイアですけど。

今日は腰が痛くジョーゴはせずにほぼ見学状態、他団体のお客さんも大勢来て下さり有難いかぎりでございます!!
IMGP3568.jpg

ホーダで手拍子、コーラスをしているとたまに「寝る」という状態におちいることがあります、集中力が途切れるというか、なんとなくぼーーっとしてしまう瞬間があります。
ぼーーーっとしているので手拍子もだんだん力が無くなり、周りも見えなくなる。結果ホーダのパワーが落ちる。
ちょうど去年のバチザード前のホーダで自分が「寝て」いて先生方に指摘された事を思い出しました、「中でジョーゴしている人たちがすべてじゃない、周りの手拍子、コーラスもホーダの重要な柱だ!!」なんて。
そんなことを思い出しつつ今日のホーダは自分自身そんなことがないようにすごしました・・・外野ですけど。
明日は上帯の方々の昇段試験、そして21日はいよいよバチザードです。頑張るぞー!
IMGP3593.jpg

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド