2008/07/20(日)

久々の登場、黄帯の相沢です。
アペリード(カポエイラのあだ名)はモレイアです。
今日はホーダです、しかもブラジルから来日した先生達が参加する非常に豪華なホーダ!!
自分は仕事で遅刻して参加、まずはメストレビンバの肖像に向かって挨拶、そしてブラジルの先生、日本の先生方に挨拶をしてホーダに参加してよいか了解を頂いてからホーダに参加するのが普通の流れでして。
しかも今日は来日したコントラメストレトニーと初めて会う日だったので挨拶に行くと「おぉ~カラムルー」・・・・モレイアですけど。
今日は腰が痛くジョーゴはせずにほぼ見学状態、他団体のお客さんも大勢来て下さり有難いかぎりでございます!!

ホーダで手拍子、コーラスをしているとたまに「寝る」という状態におちいることがあります、集中力が途切れるというか、なんとなくぼーーっとしてしまう瞬間があります。
ぼーーーっとしているので手拍子もだんだん力が無くなり、周りも見えなくなる。結果ホーダのパワーが落ちる。
ちょうど去年のバチザード前のホーダで自分が「寝て」いて先生方に指摘された事を思い出しました、「中でジョーゴしている人たちがすべてじゃない、周りの手拍子、コーラスもホーダの重要な柱だ!!」なんて。
そんなことを思い出しつつ今日のホーダは自分自身そんなことがないようにすごしました・・・外野ですけど。
明日は上帯の方々の昇段試験、そして21日はいよいよバチザードです。頑張るぞー!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」
~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
読ませていただきました。ありがとうございました。katura「奇しくも11年前の今日」 カポエイラ結婚式 3月30日(土) 青帯 荻原さみーさん
ありがとうございます!荻原「奇しくも11年前の今日」 カポエイラ結婚式 3月30日(土) 青帯 荻原.わーステキ♡
おめでとうございます!!!!!!!さみー「赤帯アヴァリアサォン(昇段試験)」2018/07/05(木) 青帯 えんどーさみちゃん ありがとう!
細かいことは気にせずに、気軽に顔見せに来てね!久しぶりクラスもまた是非♪えんどー「赤帯アヴァリアサォン(昇段試験)」2018/07/05(木) 青帯 えんどー.わー!遠藤さん!!おめでとうございます\(^o^)/
私は何もかもを忘れてしまって練習行くの怖くなってるので、また久しぶりの人むけレッスンの開催楽しみにしてますっっ(*さみーカポエイラ・テンポに入って5年が経ちました 黄帯アヤコ.人見知りだなんて聞いたことねーぞ…!可児「花蓮巴西戦舞! Flower Sun and Rain (Capoeira in Hualien ,TAIWAN」 台湾 花蓮編 青帯TARTARUGA」.中国語の先生にカポエラのことを聞こうと思って準備して行ったら全く知らないそうな。
卡波耶拉は意味の無い音だけのあて字だと思うけど、「耶」はキリストのイメージがあalegre「母と娘と幸せのトロッカ・ジ・コルダス」 2016/07/03 緑帯 春日もしもりえさんがいなければ、メンバーにはなっていなかったと思う(笑)
一緒のお稽古の時、いつも嬉しい。
これからもよろしくお願いします!春日「母と娘と幸せのトロッカ・ジ・コルダス」 2016/07/03 緑帯 春日銀だこ食べながら読んでたのに、途中からどんどん泣けてきて困った…(>_<)
同じ親子メンバーとして、いつも頑張っている姿を尊敬してるし、励まされています。
ウチは相当なマイペー森山