「久し振りの登場の、青帯の林です。」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/17(木)
IMGP3471.jpg

おはようございます、週6で練習参加の青帯の林です。
ここのところ絶好調で、練習に参加しまくっています。
バチザードまであと5日。メンバーも練習に力がはいります。
今日も練習はじめは3人しかいなかったのですが、
仕事を終えて途中から参加するメンバーが続々と集まって
最後は10人くらいにはなっていました。気合い十分です。

今日はメイアルーアジコンパッソを蹴りまくりました。
いろんな動きの連携の中からメイアルーアジコンパッソを繰り出します。
200回は蹴りました。しんど~~。けど楽しい。

赤帯のたかゆきさんが「みんカポ」月曜日で書いていたのと同じですが、
基本的な動きがとっても大切だと今日も改めて勉強しました。
あとフラカォン先生が言うには

「今メイアルーアジコンパッソ(を使った連携のこと)を80回やったけど
実践でこれをきちんと出せるのは2回くらいだよ。」
「だから練習で繰り返し繰り返しやることが大切なんだよ」

ということでした。本当にその通りだと思います。

カポエィラをコンスタントに1年も練習すれば、
基本的な動きは一通りできるようにはなるんじゃないかなぁ、と思います。
ただそれが
①一つ一つの動きが細かいところまできっちりできているか
②正しいタイミング、適した間合いで繰り出せるか
ということとはやっぱりきっと別問題で、ジョーゴ(組手)の中で
できるだけ高い精度で基本的な動きの連携をきっちり繰り出すためには
やっぱり練習に次ぐ練習に次ぐ練習、しかないのかなぁ、と思います。

他のどんなスポーツでもきっとそうですよね。
簡単に何でもできるようになってしまっては、面白くないですしね。

あの天下の横綱朝青龍だって、この7月の名古屋場所
稽古不足(3週間もまたモンゴルに帰国していたため)で初日に負けて、
まだまだ調子が上がっていません。一部の詳しい人たちの間では
もうダメかなぁ、とか言われています。
天下の横綱ですらどうもそうらしいです。稽古って大切です。

IMGP3460.jpg

今日はメンバーもたくさんいましたが、
初級クラスに参加したビジターさんは17人もいたらしいです。すごい~

明日は正太郎先生と一緒に、日本に到着するトニー先生を
成田まで迎えに行ってきます。木曜練習場所にはトニー先生が
いるかもしれません。楽しみに~~~
IMGP3487.jpg

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
そして今日も朝青龍は負けてしまいました…稽古不足ですな。
2008/07/17(木) 23:38 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
今日は怪我の為見学だけしました。
練習風景を客観的に見て、カポエィラってなんつー激しい動きの連続なんだ!
とびっくりしました。
3週間モンゴルは休みすぎだよ朝青龍。ですが林兄貴、週6練習なら夜は充分安眠して下さいよっっ!
2008/07/18(金) 01:46 | URL | ナカニー #-[ 編集]
何事にも基本は大切ですよね。
まだ基本が出来てないですが、
これから精進してジョーゴで連携した動作を出せるように頑張ります。

相撲のモンゴル巡業も中止になりそうだし、残念ですね。
2008/07/18(金) 02:54 | URL | ぱんぽ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド