一足お先にアペリード頂きました!! のナカニー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/13(日)
img20080604051157.jpg

皆さん、こんにちは。
毎日練習に出て、それでも毎日筋肉痛の私です。慣れません~。
お元気ですか?

今年はメンバーになって初の夏。
夏はカポエィラの季節、ってことで。
そうです。暑い熱い夏を過ごしている真っ最中です!

熱さの理由は、ブラジルから先生たちが来日すること、
バチザード(昇段式)が7/21にあること。ワークショップ(7/26)やイベント出演などなど…とにかく夏はカ・ポ・エ・ィ・ラ・漬!だからです。
素敵ですね~。

昨年はビジターでしたので、
現在来日中のプロフェソール・フラカォンが指導するメンバー練習を、
「うわぁ…あんな中に入れられたら生きて帰ってこれなそうだなぁ。
怖い怖い。こちらの岸は安全だ。」

な~んて思っていたんです。まんまと今年は自分がその中におります(^_^)v
勿論練習後半では瀕死の状態、ふらふら(笑)
ですが、ふらふらでも楽しんですよね。同じ思いで対岸から見ているみ・な・さ・ん、来年はこちら側で汗を流しているかもですね!


プロフェソール・フラカォンのクラスでは、
いつもパワーと存在感に圧倒的されます。
珠玉の言葉達にも。(訳ですが)
来週にはコントラメストレ・トニーも来日します! なんか緊張!
だから仕事で疲れてもう家に帰ろうかなぁ、
なんて思う日も多々ありますが、この機会を逃すまい!えいっ!と気合いを入れて練習に参加しています。
先週なんて土曜から今週の金曜日までの7日間のうち、6日間練習にきました。
流石に疲労がピーク、くったくたのぼろ雑巾のような気分です。
休まなきゃだぁ(+_+)
と気持ちが折れそうになっていた金曜日。
疲れをぶっ飛ばすような嬉しい出来事がありました!!
私にとっては今まで貰った色んなプレゼントの中でも最も価値があるプレゼントの一つです。 フラカォンから。

それは゛アペリード゛というカポエィリスタが持つニックネームを貰ったことです。
ついにアペリードを!!

金曜日の練習後にフラカォンがビリンバウを持ったままつかつかと私に近寄って来ました。
はて?? なんだろっと思っていると、
優勝したボクサーを讃えるかのように私の右手を持ち上げ、
「Preciosaーー!」

と皆に向かって叫びました。
一瞬なんのことかわからず、きょとんでした。
皆が「いい名前じゃん!」とか「よかったね~」
と言ってくれて初めて気づきました。
「アタシは今日からぷ、ぷ、ぷれしぃおーざちゃんかっ!!」と。

意味を確認すると更に驚きでした。
"preciosa" は英語の "precious" にあたります。
「大切な」「貴重な」「珍しい」
という意味があります。
フラカォンは例えとして、沢山ある石の中からめったに見つけられないほにゃららな石で…
というような事を言ってくれていたようです。
わーお!素敵な名前を頂いてしまったなぁ。嬉しいなぁ。名前負けしちゃいそうだ。
と思っていると竜太先生が、
「筋ケシの中にたまにある金色の奴みたいな感じだよ!」
と説明してくれました(?_?)
マニアにはたまらない逸品ってことでしょうか。
正太郎先生は後日「な~んだ~アペリード、ドラえもんじゃないのかよ~」
と。んなあほなっ!(笑)
物凄いキレイな発音でフラカォンが「ドラえも~ん!」と言うのを想像してうけました。ぷぷっ。


名前を貰ったその日は嬉しくて、帰宅してから缶ビールでお祝いしました。
そして深夜に友達にメールで自慢しまくりです。
一人乱痴気騒ぎで迷惑な人ですね。


貰って嬉しいアペリード。
バチザード当日もらう人もいれば、早めに貰える人もいるそうですよ。
沢山練習にきていれば自ずと覚えてもらえるし、逆に名前がないと先生も指導し辛いのでしょうね。今は同期の皆のアペリードが楽しみで仕方ないです!!
そして素敵なアペリードに負けないように精進しなければ! と思いました。


皆さん、今なら"Preciosa~!"と呼ぶと、
もれなく私の "はにかみ笑顔" がついてますよ。
そりゃいらんかぁ。
では今日も素敵な1日を!!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
すげー写真wwwwwwwwwwwww

あ、写真見て内容読んでないや
2008/07/14(月) 13:29 | URL | carmen #-[ 編集]
プレシャスといえば、やっぱ
小雪だよな。
でも、実は未だに富永愛と小雪の区別がつかないのだ。
2008/07/14(月) 14:02 | URL | Forte #-[ 編集]
>carmen
ちょっと~!読んでや日記も!
carmen、昨日イベントでお久でした。
凄くキレだったね~アナタ。エキゾチック・ジャパンだった!

>Forteさん
小雪と私の区別も難しいですか?
男顔の方が小雪です(爆笑)
2008/07/14(月) 14:20 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ナカニー素敵なアペリードですね!!!
ナカニーのはにかみ笑顔を見るために
うっとおしいと言われるまで呼んでしまうかもです・・・(笑)
2008/07/15(火) 00:10 | URL | タリ #-[ 編集]
あまりつきません。
あ、多分、バク宙しないほうが小雪だ。
2008/07/15(火) 00:15 | URL | Forte #-[ 編集]
素敵なアペリードですね。
そして写真も素敵すぎます。
2008/07/15(火) 00:57 | URL | 下坂 #-[ 編集]
おぉーーー!!
いい名前じゃないっすかー!
よかったですね!

練習、ほんと終わる頃にはふらふらになりますよね・・・。6日間、練習に行くなんてすごい!
2008/07/15(火) 01:10 | URL | 花村 #-[ 編集]
今読んだっす。名前オメス!
でも発音ワカラナイ・・・・・・
2008/07/15(火) 01:18 | URL | carmen #-[ 編集]
おお!アペリード一番目!ええ名前ですな!
その名の意味通り「大切な」同期メンバーで、バク転ができる「貴重な」メンバーで、
「珍しい」・・は思いつかないですが、とにかくよかったですね!
小川もどんなアペリードをいただけるか楽しみです!
2008/07/15(火) 19:44 | URL | 小川 #-[ 編集]
>carmen
オメスって何?「おめでとうございます」の略なんかい?
発音は"プレスィオーザ"だよー(^-^)/また練習きてね☆

>FORTEさん
そうです!小雪はバグ宙無理です!
まなかな並にまぎらわしくて申し訳ないんです…。

>タリちゃん
今なら思春期(こうめう君)並にはにかみますよ~ん!
"てへっ"て感じで(笑)

>花村さん
アペリード楽しみだね!名前貰うって想像以上に嬉しいよ。
>下坂さん
金の櫛!?アペリード良かったね!!私今度からなんて呼べばよいですか??

>小川さん
ありがとうございます。
珍しいは…う~ん。珍しいくらい馴れ馴れしいってことで。小川さんも楽しみですね!
2008/07/16(水) 10:21 | URL | ナカニー #-[ 編集]
貴重な人ナカニーさん
これからも練習の時、男性的なお話の時に相手になって下さいね!
2008/07/16(水) 21:54 | URL | ぱんぽ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド