七夕ですね。ブラジルからのプロフェソール・フラカオンも1年ぶり。てことは私ってばもしや織姫?黄緑帯なおです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/08(火)
IMGP3368.jpg

イタい感じのタイトルですみません。

今日の東京はあいにくの曇り空で、天の川は見られませんでした。
ていうか、晴れてても新宿では見られなそうですが・・・。

先週の土曜にブラジルより来日された、プロフェソール・フラカオン。
一年ぶりにレッスンを受けました。

そういえば一年ぶりですっかり忘れていたのですが、彼のレッスンは、見て/憶えて/考えて/動いて、とにかく目まぐるしいのです。

まず一連の流れをお手本見せてくれて、それを一度見て、憶えて、同じ動きをするのですが、その順番がそもそも憶えられない・・・。
しかもそのお手本が、当たり前ですが超速スムーズなのです。
私にしてみれば、目ーにも止まらぬ早業でー、です。

「えっと、メイアルーアジフレンチ、アルマーダ、で、ネガチーヴァでホレーでそれで、、次は、、(この後に4つくらい動きが入る)」

なんて考えながら、止まり止まり動いてると、「遅ーーーい!!」
との声が。
動きを見て、憶えて忠実に再現するのも大事な事なんだと、日頃から日本支部の先生方にも言われています。
しかし、こうも並べられると私の頭はパンク状態。32Kくらいしかないので容量オーバーです。

とは言っても、竜太先生や林くんなどは、まるで自分で考えて動いているかのように滑らかに再現します。
というか、体でも頭でも即座に理解して、自分のものになっているのですね。
私には、どちらもまだまだ足りてません。

しかも、分からない素振りで聞き返すと、フラカオンは決まって「口笛を拭きながらよそを見て知らん顔」という、藤子不二雄先生のマンガの中でしか見た事の無いような、ベターーーなスっトボけ方をするのです!!

ムキーーくやしい!と、ハンカチの角っこを噛んで手で引っ張るという、ベタ返しで応戦したい気分。
まあ、もちろん自分が未熟すぎるのは解ってます。


今日はその他にも、皆の前に出されて「セクエンシアの9番をやれ」と言われて戸惑いました。
(グルーポテンポで教えられるセクエンシア・ジ・メストゥレ・ビンバは、8番まで)
ぐるっと回って1番やれってこと?とか考えたり。

そんなレッスンの最後にフラカオンから皆に言われたことは、
「とにかくリラックスして、落ち着いてやりなさい。」
ということでした。
落ち着いてやれば、みんなセクエンシアも間違えずに出来ることは分かっているし、少し考えれば分かること。
突然前に出されて、アレやれコレやれと言われると戸惑うけど、そういう時こそリラックスしてカポエイラすることが大事だ。
ヘラーシャ。ヘラーーーーシャ。

というお言葉で、締めくくられました。

そういえば去年も私、落ち着け落ち着け!と言われ続けたのでした。
はぁ~、何て進歩のない。


これから月末まで、ブラジルの先生達のレッスンは続きます。
年に1度の大チャンス!この期間を逃す手はありません。
勇んで練習出ます!
と言いたいとこですが、ここから仕事が立て込んでて悔しいーーー。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
あ~。
私もこれからすっとぼけ攻撃に遭うんでしょうね…。
文字で読むと愉快な感じですが、やってるほうは必死ですもんね。
けどそれさえも貴重な瞬間ですよね、
なんか楽しみですー。
2008/07/09(水) 01:55 | URL | ナカニー #-[ 編集]
体調不良で出遅れて、って、ただ単に夏風邪ひいただけなんですが、
練習に参加出来なかった自分がもったいない!
今日は、少々の不調は無視して参加します!
2008/07/09(水) 13:15 | URL | Forte #-[ 編集]
私の課題もまさにそれ!
練習中に「ヘラーショ、ヘラーショ…」と呟いて、自分に言い聞かせます!
2008/07/09(水) 13:28 | URL | ヒロ #-[ 編集]
>ナカニワさん
今日になって筋肉痛です・・・。
今年は2年目だからか、練習中のポルトガル語が去年に比べて随分と聞けるようになってました。
普通の会話はさっぱりですがー。
会話も集中期間ですねー。

>Forteさん
不調って、無視できるんもんなんですか!
夏風邪はしつこいですし、最近はどこも冷房効き始めてるので、ご無理はなさらないでくださいね!

>ヒロさん
しかも私、練習後にアヴァリアサオンもあって、焦りまくりでしたよ・・・。
正太郎先生にもいつも「ジョーゴ中にテンパらないの!!」と言われます。
2008/07/10(木) 00:03 | URL | なお #-[ 編集]
実際、1番の動きを半分しかけてましたよね~

俺も9番って言われたら、
ぐるっと回って1番って考えてたかもしれないです。
なぜか自分も、ちょっと焦ったりドキドキしながら、見てましたw
2008/07/10(木) 00:07 | URL | ながお #-[ 編集]
僕、目が点でした...
2008/07/10(木) 04:33 | URL | ★タジ★ #-[ 編集]
>にゃがおさん
お恥ずかしい・・・。
「9番はガンショとガンショの蹴り合いだろ!」ってフラカオンが言った所で、「あ、9番ナイわ」と気付きました。
確かに、自分じゃなくても焦りますよね。
見てる番でも、明日は我が身というか。。。

>たじまさん
超日本語で自己紹介してましたよね!
こっそりウケてました。
せめて挨拶だけでもポロトガル語で言えると、コミュニケーションが俄然進むと思いますよー。
聞けばみんな教えてくれますので、是非!
2008/07/10(木) 23:40 | URL | なお #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド