黄帯みゆきのマイペースカポエィラ日記

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/07(月)
IMGP3369.jpg

こんにちは。
土日にひょっこりに現れます、黄帯のみゆきです。

昨日プロフェッソール フラカオンがブラジルから来日され、彼の指導が始まりました。いよいよカポエィラの熱い夏が始まったことを実感。今や私の中で、夏とカポエィラとブラジルからの先生は切っても切り離せない存在になっています。かつてのドラマ、反町隆史と竹之内豊が主演の ”ビーチボーイズ”を見て、ひと夏の甘酸っぱい夏を感じたように、今年はどんな夏のドラマが繰り広げられ、思い出が残るのか、今から楽しみです。ちなみに7/21(月)はカポエィラテンポのバチザード&トロッカ ジ コルダス(公開昇段式)ですよ。お時間のある方はお越しくださいね。

さて、今日の出来事。
自主練習前に有志が新宿中央公園に集まり、音楽練習をしました。参加者はかずさん、くうちゃん、なかにー、小川さん、笹森さん、永尾さんと私。
今日の私の課題は「OBA!」の歌を歌えるようになることでした。
ディーバかずさん&歌の先生笹森さんにみっちり教えていただき、ひたすら歌って覚えました。公園で、歌を歌うのは気持ち良く、自分がヘッポコなことなんてすっかり忘れて、ややもすれば公害になりかねない歌声を遠慮なく響かせてしまいました。そんな中、観光客や地元と思しき方々が数名、ビリンバウの音色に引かれて寄ってこられたり。音楽のパワーに人が集まってくる、強い引力を感じました。

自主練習ではプロフェソール フラカオンが子供練習、ホーダ、6/13(日)のBem Brasilリハーサルを指導。そんな中、私は音楽とホーダとアクロバシーアの練習。
カポエィラの全員参加型のホーダは、楽器を弾く人、ソロを歌う人だけでなく、パウマをしながらコーラスを返す人も出来る限りのエネルギーをホーダに注ぎ込みます。そうやってプラスのエネルギーをホーダの中でジョーゴする二人に送ります。この一人では作り出せないエネルギーがカポエィラの魅力なんですよねー。この場にいるだけでも楽しいんですよ。

そして帰り道。電車の中では口パクで、夜の地元を周りに人がいるときは小声で、周りに誰もいないときは、割と大声で歌いながら歩き、家路に着きました。はたから見れば単なる不審者に違いなかったでしょう。

いつか私が「OBA!」を歌ったら、皆さんノリノリになってくださいねー。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
僕もOBAの歌は大好きです。ブラジル行く前になにかひとつ良い歌を覚えようと思って、練習しました。毎回間違えてボロボロでしたが…。
2008/07/07(月) 17:31 | URL | 松尾 #-[ 編集]
OBA!

テンポに入って、はじめての夏です!
甘酸っぱい夏を感じ、はじめての帯を手にできるよう、がんばりたいと思います。

”ビーチボーイズ”、大好きでした。あの「アツサ」、たまらないですよね。
2008/07/07(月) 23:43 | URL | 花村 #-[ 編集]
後から練習をしていることに気づきました…

あー練習に行きたいです。行きたいです。
見ているだけで楽しそうです…

僕もその曲大好きです!
歌える日を楽しみに頑張ります!
2008/07/08(火) 07:22 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
>はたなかさん
練習行きたくても行けない歯痒さ、わかります!ほんとに。
>花村さん
さすが同世代。
\^o^/
夏は甘酸っぱいんですよ。
>こうめいくん
歌詞が早いのと、ヒッチモにのるのが難しいよねー。私もボロボロですが、次の機会に歌ってみます。
2008/07/08(火) 15:48 | URL | みゆき #-[ 編集]
みゆみゆ、また公園で音楽練習がある際は教えてくださいね! お願いします。
天気がいい日に外で音楽練習すると気分も晴れ晴れでいいですね。大好きな時間です。
2008/07/09(水) 01:59 | URL | ナカニー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド