緊張より焦り。緑帯そのです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/06(日)
吹っ飛ぶそのこ!!

本日(7/5)、プロフェソール フラカォンがブラジルから来日しました。
コントゥラ メストゥレ トニーは17日来日予定ですが、ブラジルから先生方が来日すると
メンバーの強化練習(これはメンバーの特権です!!!)が始まり、7/21(海の日)の、バチザード&トロッカ ジ コルダス(公開昇段式)も間近になり緊張する反面楽しみになってきます。

今日のメンバー練習は、ヒロさんの青帯、畠中さん、花村さんの黄緑帯、私の黄色帯のアウ゛ァリアサォン(昇段試験)と、6/13(日)ライブイベント『Bem Brasil』の練習でした。

そして到着したばかりで疲れているフラカォンに、私の酷いアウ゛ァリアサォンを見せてしまいした。
試験内容は、セクエンスィア、飛び系の蹴り、アクロバシーア、ビリンバウ、歌、ジョーゴ、歴史問題などの質問。

人前に出て何かをやる事は慣れているので、緊張はほとんど無かったです・・・
が、ポルトガル語に焦りすぎました。
そのお陰でかなり勘違いもし、騙されもしました。

自分以外への指示や質問は言っている事がなんとなく理解できましたが、
自分の番になるともうシャットアウトです。
もう一度言ってください。 ゆっくり言ってください。とか簡単なフレーズでさえ、何て言うんだったけな???
解りません。知りません。って言ってしまおうかな???
と頭の中でグルグルグル。
頭の中で考えず、出てくる単語だけでも口に出せばよかった事なんですが
そんなことも思いつきませんでした。


今さら何を言っても、これが今の自分の実力なので仕方がありませんよね。特に音楽。
体力しか自信がないのでそれ以外は永遠の課題です。はい、精進します。

アヴァリアサォンはひどい状態で終わりましたが、
先生方が滞在中は色々な事が学べ、交流出来るチャンスです。
でも、このチャンスを生かすも殺すも自分次第。
生かせるよう頑張ります!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエイラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
僕も聞き慣れていることばに焦って訳が分からなくなった一人です。。。

僕から見たらそのさんはスゲーかっこよかったっす…
僕なんてボーロボロ…
懲りずに頑張ります

色々なことを学びに是非頑張って足を運びます。
その為に仕事がんばりますねぇー。
2008/07/06(日) 15:28 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
私も焦りまくりでした。
アヴァリアサォンの時は間違えた質問も、終わった後で、落ちついて考えるとさらっと答えが出てきたり。。
フラカォンに聞いた自分の課題を、この1ヶ月でちょっとでも克服したいと思いますー
2008/07/07(月) 13:26 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ほんとこの写真、フラカォンにマンジンガで吹き飛ばされてるみたいですね
2008/07/07(月) 13:50 | URL | 松尾 #-[ 編集]
アヴァリアサォンお疲れさまでした!
そのちゃんもヒロさんもかっこよかったです!
2008/07/07(月) 14:04 | URL | ナカニー #-[ 編集]
聞き慣れていることばに焦って訳が分からなくなった一人の花村です。

ほんと、あの場はあせりました・・・。
そのさんもヒロさんもかっこよかったです!

それに比べて自分は・・・焦った状態でも、それなりにできるようにしなければ・・・と反省でした。でも、いろいろと勉強になった日でした。
2008/07/07(月) 23:30 | URL | 花村 #-[ 編集]
>ハタナカさん
土曜日は訳が分からなくなった仲間がいっぱいたんですね。

先生が滞在中に少しでもコミュニケーション取れるようお互い頑張りましょうねっ!!!

>ヒロさん
でもヒロさんと一緒で良かったです。
一人だったらもっと最悪な事になっていたかもしれない。。。

私もビリンバウ頑張ります!あと、ポル語もだ・・・。

>コウメイさん
ますます吹っ飛ばされてるように見えてきました。マンジンガです。

>ナカニーさん
いや~私はショボカッタです。
もっと頑張ります!!!

>花村さん
花村さんは冷静にやってるように見えましたよ。

次回帯を取るときはこの反省を活かさなければ!
って今は思っててもきっと忘れてるんでしょうね。
日々努力ですね。頑張りましょう!!!
2008/07/09(水) 01:10 | URL | その #-[ 編集]
あーそのこさんのアヴァリアサオン見逃したー!
ヒロさんのも!!

今年の昇段式もまだなのに来年のことを言うとオニが笑いますが、次回の帯、期待してますよ!
2008/07/09(水) 21:52 | URL | なお #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド