初日記 黄緑帯のソニックです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/04(金)
IMGP3363.jpg

皆さんはじめまして 黄緑帯のソニックです。
ソニックは僕のアペリード(あだ名)で、本名は金沢と言います。以後お見知り置きを…

今日は参加人数も少なかったので場所を広く使った1対1のジョーゴ形式の練習を中心に行われました。
マルテーロゥの蹴り合いから始まり、ケィシャーダ、シバータ、コンパッソ、その蹴りに対しての蹴り返し、蹴り返しからアウー…技の難易度を少しずつ上げながら練習は進み、最後にみんなでホジーニャをしました。
暫く練習を休んでいたせいかホジーニャをやる頃にはすっかり息が上がってしまってなんとも情けない歌&ジョーゴになってしまいました…
あと、練習中竜太先生にマルテーロゥの基本的な事(かかとの回転)を注意されてしまいました。 新しい事を覚えていくと基礎が疎かになってしまいます…
日々の積み重ねって大事ですね。精進します。
基本の蹴り方等は竜太先生、正太郎先生監修の『カポエィラヘジォナウ入門』に分かりやすく載っているので、それを見ながら復習してます。オススメです。

皆さんも一緒に素晴らしきカポエィラ道を突き進んで行きましょう~


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
マルテーロのかかとはホント難しいっす…
2008/07/04(金) 09:52 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
>林さん
かかとを廻してしっかり振り抜いたマルテーロゥはとてもキレイですよね。
もっと練習して人に見せても恥ずかしくない蹴り方が出来るように頑張ります!
2008/07/04(金) 11:19 | URL | ソニック #-[ 編集]
いまだに私も注意されます…
ジョーゴの時はなかなかできないですねー
2008/07/04(金) 13:15 | URL | ヒロ #-[ 編集]
マルテーロゥをもっとも苦手としている、
金Pの同期のフォルチです。

ジョーゴのときも、ほとんど出せません・・・
ほんとは、連続蹴りの2発目に、
マルテーロゥを蹴りたいのはやまやまなんですが・・・
2008/07/04(金) 20:04 | URL | Forte #-[ 編集]
水曜日練習、お疲れ様でした。

自分も練習はすごいきつかったです。
まだまだ、体力のなさを感じます。
途中、もう、しゃべれないような状態になってしまって、すみませんでした。

基礎って、大事ですよね。
ちょっと気を抜くと、変な形になってしまいます。って、気を抜けるような立場でないわけで、集中して頑張りたいですね。
2008/07/05(土) 01:05 | URL | 花村 #-[ 編集]
ソニックさん
小川です。木曜はアヴァリアサンお疲れさまでした。
ソニックさんから練習前に出そうなポイント(名前とか)聞いていたのに、
本番で全く答えられず。。。
すいません。勉強してきます。
また練習でよろしくお願いします。
2008/07/05(土) 12:02 | URL | 小川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド