月曜の住人田島隆雄

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/04(金)
皆様お疲れ様です。
お尻からモモにかけて筋肉痛の帯なし田島です。
今回のバチザードで初めて帯を取ろうと型、音楽、歌や歴史を勉強中なのですが…
ム、ムズカシィ。
練習不足な上に要領悪く
出来ないことが多いまま
6/30の練習に行きました。
練習後、歌の試験です。
まゆらさんのソロに合わせて下坂さんとコーラスをいれたのですが…
途中までは単語がはっきりと分からなくとも聞いた事ある通りに歌っていたのですが、だんだん分からなくなり声を出さない、手叩きすらせずにただ聴き入る人になってしまいました。
まゆらさんのソロが終わり、ヒロさんに分からなかった歌を教えて頂いてるとき竜太さんから頂いた言葉は分からなくても声は出しなさい。
“あ、この人分からないんだけど頑張って歌ってるんだな”と思ってもらえるよう、一つのポイントだけでも大きい声をだしてそういう姿勢をみせるようにという内容でした。
そうすればホーダも盛り上がるからと。
ただ何もしない人は皆のパワーを取り、盛り上がるホーダも盛り上がらなくさせてしまう。
これから少しずつでも力をつけ、プラスになるよう努力していこうと思いました。
できるだけ多く質問して分からない事を減らしていこうと思います。

またそんな自分をいつも助けてくれる同志で努力家のナカニーさん。
いつもありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます!
努力家ナカニーバンザイッ!!
あと、最近よく思う事が一つ。
GRUPO‐TEMPOに入ってよかったぁ、という事。
皆が助け合っているのがよく分かるからです。
これから自分もこのグループの歯車として活躍出来るよう努力していこうと思いますので、皆様宜しくお願いします!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
タカオさん、アヴァリアサオンお疲れ様です。緊張しましたよね。
私も歌、苦手で・・・お風呂では上手に歌えるんだけどなぁ。
そのうちホーダのとき互い目配せしてソロをばっちり繋げられたらたいいですねー。
その日の帰りは一緒に麺通団行って生ビール(大)でお祝いしましょう!
小さいですけど私達には大きな夢ですねェ。一緒に叶えましょう!!
それから私は努力家ではないですよ。恐縮です。
カポエィラが面白くって、先生方が忍耐強く教えてくださって、
皆が優しいので続けてられますが、
本来一番好きなアクティビティはごろ寝ってくらい怠け者な女です。
2008/07/04(金) 14:42 | URL | ナカニー #-[ 編集]
この前の麺通団でうどん食った時みたいに
いろんな人に質問しまくってたら、どんどん
覚えていけると思います。ファイト~
2008/07/04(金) 16:18 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
田島さん

>GRUPO‐TEMPOに入ってよかったぁ、という事。
>皆が助け合っているのがよく分かるからです。

本当にそれはよく感じます。
なかなか、自分はできませんが、少しでも多くのことを学び、ホーダやグループを盛り上げたいですよね。
歌や音楽など、学んでホーダの場でできるようになると、それがまた、楽しいんだろうなと思いますしねっ。
2008/07/05(土) 00:59 | URL | 花村 #-[ 編集]
>林さん
>ナカニーさん

本当にいつも有難うございます。
あまり覚えがよくないのですが、これからも宜しくお願い致します。

>花村さん

まだ僕は浮き足立った状態ですが、ドシッと構えて楽しいホーダが出来るように頑張っていきたいです。
お互い助け合いながら頑張っていきましょう。宜しくです。
2008/07/05(土) 04:50 | URL | ★タジ★ #-[ 編集]
田島さん

同じ帯無しメンバーの小川です。こんにちは。
小川は木曜が試験日でした。
特に口答試問がほとんど答えられず、
知識不足でホントにくやしい!って感じでした。
まだまだ実力不足ですが、やはり「やろうとするする姿勢」って大切ですね。
なかなか月曜には練習にいけないのですが、今度一緒に練習しましょう。





2008/07/05(土) 12:16 | URL | 小川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド