黄緑帯まゆらの「歌克服への道 第二歩」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/07/03(木)
P5110900.jpg

こんにちは。純日本人のまゆらです。
写真はネパールの小学校です。そろそろカポエィラの写真に戻りたいです。

さて今日は音楽練習に参加しました。
前にも書きましたが、最近の私の課題はもっぱら音楽!歌!!
とにかく苦手なんです。
前までの私は人前で歌を歌うなんてもってのほか。
相当酔っぱらわないと無理です。
ネパール人なんて常に鼻歌どころか熱唱しているというのに!

昔から自分の中に「音感」というものがある気がしませんでした。
小学校で太鼓を授業でやったときもすぐにリズムを習得できなかったり、速く叩けなかったり。
自分の中からリズムを出すっていう感覚器官が全く欠けているんじゃないかという気がします。
だから即興演奏なんて程遠い世界です。
ドラマーの友達がドラムの代わりにパンデイロで演奏しているのを見ると、同じパンデイロなのに全然私の音とは世界が違います。

それでもカポエィリスタになりたい!と決めたからには必須科目です。
私の尊敬する岡本太郎氏の言葉に

「他人が笑おうが笑うまいが自分で自分の歌を歌えばいいんだよ」

というのがあります。
もちろんこれは歌について言ってるわけじゃないですが、そのまま私にぐっとくる言葉でいつも心の中に大切に抱いています。

きのうついにおそれていた歌のアヴァリアサオンがありました。
そこでもやっぱり私の音感のなさが存分に発揮され、へこんでいた今日でした。
だけど少しずつの練習と太郎氏の言葉も手伝って、そこまで歌がいやじゃなくなってきました。
前までは、音楽練習でソロを歌う順番がまわってくるのでさえ、心臓飛び出しそうなほど緊張していた私でした。
それが今日の練習で少し和らいでいるのに気づいて、なんでも慣れとか経験、努力で変わるものなんだなーと自分のことながらちょっと感心しました。

そして帰り際、私にとってはあこがれの大声量のディーバかずさんから
「あんなに上手に歌えるなんて知らなかったー」という思ってもみないお言葉が・・!
ものすごい作ったお世辞でもうれしいです。

いつだったか練習ホーダでがんばって歌おうとして見事に失敗したときも、あとから一緒に参加していたあるブラジル人の方が「失敗したけど、心がこもっているのが伝わったからいい歌だったよ」と言ってくれました。
そんな心の広い方々の励ましを受けて、下手は下手なりの私の歌を自信を持って歌えるように、楽しめるようにもっと練習です!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
岡本太郎がピカソについて書いた本を前に読んだことあります。って言っても教科書ですけど…。
僕も歌の入りがよく分からなくて、しょっちゅう間違えてます。毎度のことなので、もう気にしなくなりました。
音程やリズムのとり方が頭で分かっていても、喉を通して歌にした途端に違うものになるので難しいです。
2008/07/03(木) 13:58 | URL | 松尾 #-[ 編集]
もうすぐきっと間違えないようになるよ。>松尾頑張れ
2008/07/03(木) 17:08 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
上帯の方々のパンデイロで演奏しているのを見ると、
同じパンデイロなのに自分とはやはり音が違います。
「手の力を抜く」「パーンは手を広げて」と、頭ではわかってるんですが、どうにもうまくなりません。
といっても何も始まらないので、やはり練習あるのみですね。
2008/07/03(木) 18:26 | URL | 小川 #-[ 編集]
写真に溶け込んでるので、写ってるのがしばらく分かりませんでした!
(失礼なこと書いてるなぁ)

よく見えないですが・・・
肩に何かが!
2008/07/03(木) 23:39 | URL | ながお #-[ 編集]
ほんとだまゆりーいた。
2008/07/04(金) 01:22 | URL | 竜太 #-[ 編集]
まゆらさん、かなり勇気付けられましたー!
有難うございます。
自分も歌、楽器、全部なんですけど頑張ります。
カポエイラも爆発だー!!!!!
2008/07/04(金) 06:05 | URL | ★タジ★ #-[ 編集]
ひどいなぁちゃんといますよ!
肩にのってるのは量の多い私の髪の毛です。
となりの男の子につの出されてます。

こうめい
そうそう頭ではわかってるんだけど・・
気づくと入るタイミングは去っていたり。

小川さん
上帯の人たちも最初はこうだったのかなぁと思うと気が楽になりますねー。

タジさん
もともと能力のある人と比較してもしょうがないですからねぇ。
太郎の爆発は才能プラス日々の闘いですから!一緒にがんばりましょー





2008/07/04(金) 09:03 | URL | まゆら #-[ 編集]
演歌みたいなコヒードになってしまう私ですが、
自分なりのステップアップ法を。

まず、誰もいないところろで、何度も何度も歌う。よし、もう歌詞を完璧に覚えたぞ、というところまでコソ練する。
当然、ソロとコーラスの一人二役で。
第一段階は通常練習のあとのホジーニャで歌ってみる。失敗してもめげない。
次は、練習ホーダでトライしてみる。
そして最終段階が本番で、ということですが、私はまだ第2段階で止まったままです。

あと、iPodなんかで聞きながら、電車に乗っていると、いつの間にかけっこうでかい声で歌ってたりして、めいっぱい危ない人になるので、注意しましょう。
ていうか会社の同僚に、「今朝、電車の中で気持ちよさそうに歌ってたね」って言われたのは私です。
2008/07/04(金) 19:53 | URL | Forte #-[ 編集]
いやー、本当に上手に歌ってる!とお世辞じゃなく思ったよ!
まゆりーが次のホーダで歌ったら絶対ホーダが盛り上がるはず。楽しみv-266
2008/07/04(金) 22:11 | URL | かず #-[ 編集]
歌に楽器、本当に難しいですよね・・・。
自分も昔から音楽の授業は苦手で成績は悪かったです。
でも、苦手でも苦手なりに頑張るしかないっすね!

タジさん同様、まゆりーさんの日記で勇気づけられましたっ。
2008/07/05(土) 00:55 | URL | 花村 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド