月1回のホーダ(パンポ)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/30(月)
IMGP3352.jpg

6月28日(土)に毎月1回行われるカポエィラ・テンポのホーダがありました。

他団体からはヘジョナル ジャパォン、マンジンガ、ナラハリ、カプーの方々に参加頂きました。

見学の方も大勢来て頂き、感謝感謝です!ありがとうございます。



今回のホーダは、来月7月21日のバチザード(昇段式)に参加するブラジル本部の先生(トニー、フラカォン)来日前最後のホーダとなり、気合が入りました。グループ内では、けが人が多数いるのですが、ほぼ全員参加状態です。青帯のタリちゃんは、足を骨折しているのですが、フロレイオ(ホーダ後半)までずっとパンデイロをやり歌で盛り上げてくれました。



途中から誕生日ホーダになり、お祝いジョーゴ(組み手)!

6月誕生日の人は非常に多く、子供2人、大人4人合計6人に対して参加者全員お祝いジョーゴです。

くうご&かずさん、ともちゃん&パパさんの親子ジョーゴは非常に盛り上がりました。

自分も2歳の子持ちなので、最高に憧れます。数年後の自分を想像しつつ、ニヤニヤしながら(気持ち悪い。)見てました。

久しぶりの淳君、陽子さん、グループ最年長久我さん、お茶目(?)キャラのナカニーもみんなで助け合いながら次々とジョーゴをこなしてました。



個人的には久しぶりの参加となり、緊張ガチガチでした。反省点も山盛りです。

【反省点】

① 歌をうたえない(緑帯でこれはイカン)

② 歌の意味を理解していない(ただ覚えるだけでは、なんにも楽しくない)

③ ジョーゴが1人よがり(相手あってのジョーゴ)

④ パンデイロがおどおどしている(ビリンバウ・歌を良く聞いて、自身を持って叩こう)

その他多数ありますが、7/21(月)に行われるバチサードに向けて改善して行きたいと思ってます。



昇段式前7/13(日)ブラジルイベントにも出演します。ブラジル、カポエィラに興味のある方は是非!

バチザード、イベント詳細は竜太さんのブログ確認ください~。

http://capoeira.pokebras.jp/e49891.html

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした!
僕もバチザードに向けての課題が多すぎて大変です。
忙しくてなかなか練習できないのは辛いですが、お互い頑張りましょう!
2008/06/30(月) 12:23 | URL | 松尾 #-[ 編集]
私も反省点同じです!歌もっと勉強しなきゃです。
ホーダは本当に一人ひとりのエネルギーの集結って感じがしますよねぇ。
2008/06/30(月) 18:21 | URL | まゆら #-[ 編集]
みなさまお疲れ様でした。
同時にここの所参加できずすみません。
もう明日から7月。いよいよバチザードも近くなってきました。
小川も足りないことがかなーりあるので、正直あせってますが、
タイムマシンがあるわけでもないので、とにかくがんばりたいと思います。

2008/06/30(月) 19:13 | URL | 小川 #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁー!
課題は同じく山積みすぎて
どうしようもないですが
できることからコツコツやっていきます~

頑張りましょう!
2008/06/30(月) 23:35 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
>パンポさん
お茶目キャラ(?)に見えてホントは毒舌で下ネタも結構いけるのよ、
のナカニーです。
***ーpower全開のパンポさんにいつも癒されてます。
①~④の反省点、どれも胸に痛いです。私も頑張らねば。
これからもよろしくお願いします。

>皆さん
お誕生日ホーダ、ありがとうございました。気持ちはともちゃんと同じ10歳!
に戻ったつもりで嬉しかったです。一生忘れません!

>かずさん
手作りケーキありがとうございました。めっっっちゃ美味かったです。
私が男だったら即プロポーズ大作戦するとこでした、残念です。
2008/07/01(火) 18:03 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ホーダ、お疲れ様でした!
ホーダをやるとほんと、課題があちこちにあるのがわかりますね。
自分も特に歌は、がんばんないと・・・。

今後ともよろしくおねがいします。
2008/07/02(水) 00:40 | URL | 花村 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド