2回目の日記当番となりました。ビジターのホリベマミコと申します

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/28(土)
mmk_kutsu.jpg

2回目の日記当番となりました。ビジターのホリベマミコと
申します。今回はちょっと自分のこと書かせてもらおうと
思います。

前回の日記でも少し書かせていただいたのですが、靴工房の
主宰をしています。ちなみに工房名はmmk靴工房といいます。mmk
って「モテテモテテ困る」って意味らしいですね。私のmmkは
ファーストネームの略表記なんですが、
「モテテモテテ困りたいぐらい」なのでWミーニングって
ことにしておきます。

閑話休題。
仕事は注文靴作りの他に靴教室を開催し靴作りの手ほどきも
行っています。グルーポテンポの練習では生徒である私が先
生なんぞしているわけです。

私が靴教室で常に心掛けていることは、生徒さんの立場になっ
て考えることです。この考えはカポエィラの練習に参加するこ
とでいつも再認識させられています。

竜太さん、正太郎さんをはじめ、ご指導下さるメンバーの
皆さんは練習参加者のレベルがそれぞれ異なるにもかかわらず
その時にあった内容の練習を考えてくれていて、毎回
楽しく練習をさせてもらっています。そして何よりみなさん技
術向上にも余念がなく、練習に励む姿も格好良いんです。
メンバーの皆さんのジョーゴを見るたびに「かっこいいなぁ、
あんな風になれたらなー」といつも見とれてしまいます。

靴教室では難なく作業をこなす人、じっくり時間を
かける人、、と様々なタイプの生徒さんがいます。
時には要求が私の容量を超えそうな時があるのですが、
こんな時に自分が生徒だったら先生にどうあって欲しい
かなとか考えるように心掛けています。以前はテンパる
こともしばしありましたがカポエィラを始めて「生徒」
という立場になってからは「要求よ、どんと来い!」と
太っ腹になりあんまりテンパることもなくなった気が
します。(怖くて生徒さん達に確認した事はありませんが。。

重い革を持っても割と平気な腹筋がつく他にもこんな効果も
あるとはカポエイラは本当に凄いですね!

あとは私も我が生徒さんたちに「先生ってばステキ」といって
貰えるよう秋に開催するmmkの個展に向けて精進してまいり
ます。ここ最近は個展準備に忙殺され練習にいけないこと多い
ですが、時間の許す限り練習にも参加させていただきますので
、ヨロシクお願いします!

その個展ですが、以下のスケジュールで開催させていただく予
定です。もしお時間があれば足を運んでいただけると本当に嬉
しいです。ヨロシクお願いします~。

「mmkの下駄箱展vol.01 はじめまして編」
期間:9/18~10/4(火は休み)
Open:11:00~18:00 (ただし日祝は17:00はま
で)
場所:Tea Room Gallery 楽庵
最寄駅:清澄白河駅-大江戸線・半蔵門線
http://www.kiyosumi-01.com/rakuan1.html

着地点が告知になってしまい、失礼いたしました。。。。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
先日練習でご一緒しました、メンバーの、なおです。
作品、初めて拝見しましたが、ステキですね!
配色とか、超私の好みですよ!!
個展、ヒマを見つけて行けたらと思います。
2008/06/28(土) 16:06 | URL | なお #-[ 編集]
来たぁぁmmk!!

個展行きますよ!!頑張って下さい。
2008/06/28(土) 17:51 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
何十年かぶりに聞いた気がします。
今でも通じることばなんでしょうか?

それにしても、コンビのブーツ、かわいいですねぇ。
2008/06/29(日) 01:28 | URL | Forte #-[ 編集]
>なおさん

超好みだなんて超嬉しいデス。ありがとうござます!
個展の時はありとあらゆる色の革を使って
作った靴を展示しますのでお時間があれば
是非ともいらして下さい~。

>林さん

はい、来ました!
ギャラリーは新宿方面からだと少々不便な
場所ですが、お時間あれば是非ともいらして下さい~。

>Forteさん

ありがとうございます~!
このコンビブーツは見た目以上に履き心地
が良いので自分で色違いを何色も履いてます。
因みにジェンツーって名前です。

mmkってその昔流行ったと友人のお母様に
言われたことがあります。最近また若者の
間ではやりつつあるらしいですヨ。
2008/06/29(日) 10:24 | URL | mmk・ホリベ #-[ 編集]
はじめまして!
メンバー見習いのハタナカですー。
どうかよろしくお願いします^^

くつとてもかわいいですねぇ♪

生徒さんのこと、何となく理解できます。
僕も仕事で教員をやってるのですが
自分が生徒になった気で
関わり方とか、話しを受ける気持ちなど
非常に勉強になっています。

少し要求を受け入れられるようになるのも
少し嬉しいですよね~

個展是非お伺いさせてもらいます♪
これからも頑張りましょうね☆
2008/06/29(日) 11:00 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
>ハタナカさん

ありがとうございます!
自分で作る靴は我が子、ほめられると本当に嬉しいです。


教わる身になって初めてわかることって沢山ありますよね。
もちろんまだまだ足りてないんですけど。
お互いこれからも生徒と先生の二足のわらじ(?)を
がんばりましょうね!
2008/06/29(日) 22:24 | URL | mmk•ホリベ #-[ 編集]
カラフルでおもしろいですね。
自分で身につけるものを自分で作れるのはうらやましいです。
2008/06/30(月) 10:43 | URL | 下坂 #-[ 編集]
偶然にも私の友達がホリベさんの生徒だったんですよ、みなさん!!

かわいいですねー。私もやってみたいです。
カポエィラから学べることって本当に深いですね。私も日々感じていますよー。
全然ただの運動じゃないです。
2008/06/30(月) 18:17 | URL | まゆら #-[ 編集]
まゆらさんびっくりですね!
なおさんも同じこと言ってますが、配色がオシャレですね。すごいっす。
ダサい靴をいつも履いている僕に、カッコイい靴売ってください。安く…笑
2008/06/30(月) 19:32 | URL | 松尾 #-[ 編集]
今サイトのほう見たら、財布も恰好良かったです!
カラフルなやつです。
2008/06/30(月) 22:08 | URL | 松尾 #-[ 編集]
>下坂さん

今回の個展用に制作している靴はひたすらカラフルです~。
でも仕上がった靴の実物を見ると意外と派手じゃないんですよ。
自分の履く靴は結構落ち着いた色のばかりですが。。。

>まゆらちゃん

おかえりなさーい。
Eちゃんと「いつ帰ってくるかね」って作業中に話してたんですよー。
Eちゃんの作る靴もとてもステキなので、
工房はちょっと遠いですが、是非今度遊びにきて下さいネ!!

>松尾くん

メインサイトも見てくれたんですね~。
ありがとうございます!!
靴は手づくりで一足ずつ作っているため
割とお高めなんですが、、、、
小銭がたまったらぜひとも宜しくですー。
学割しますよ~。
あと、あの財布のパッチワークは全て手縫いで
製作したので、作りながら愛着が湧いちゃって
納品するのやめようかと思ったくらい私の
お気に入りの一品です。目に留めてもらえて超嬉しいです!
ありがとうございます!!

2008/06/30(月) 22:45 | URL | mmk・ホリベ #-[ 編集]
mmkさん、素敵な靴ですね。ほんとに。
欲しいっ!!
展示会行きますネ。手帳に書き込みました!
これからもカポエィラ一緒に頑張りましょうね。
2008/07/01(火) 17:53 | URL | ナカニー #-[ 編集]
>ナカニーさん

手帳に書き込みしてくれているとは!
すごく嬉しいです!!ありがとうございます~!!!
作業がなかなか思いどおりに進まず、毎日悶絶してますが。。。
素敵な展示になるよう、頑張ります!
ナカニーもバチザードに向けて頑張ってくださいね!!
2008/07/02(水) 00:07 | URL | mmk・ホリベ #-[ 編集]
mmkは元々1900年代頭ぐらいの海軍からはじまったんでしたっけ。
2008/07/03(木) 03:34 | URL | 竜太 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド