俺がライバル、俺がカポエィラ。黄緑帯の松尾です。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/21(土)
2008_0531_193151.jpg

今日のメンバー練習は、ネパールに行って人間の精神の境地を見てきた黄緑帯のまゆらさん、WOOFINのモデルでベンチプレスは90kg上げる、しかもラッパーでいつでもバトル受付中の緑帯ブラジル人のパブロさん、そして日本人の僕でした。

最初は基本の練習をしてから、最近よくやる、相手と向かい合って相手がやったケーダジヒンを真似する練習をしました。

相手が右方向に足を伸ばすケーダジヒンをしたら、自分も右方向に足を伸ばすケーダジヒンをします。
これって何かに似てませんか?そうです、ラッパーのバトルです。8マイルみたいです。

YO YO 俺はこんなことできるけど、お前はできるのかよメーン YO


その後は、ゆっくりジョーゴする練習です。

僕はゆっくりジョーゴする練習が大好きです。
普段のジョーゴの練習は早いので、考える暇もなく蹴ったり動いたりして失敗することがよくありますが、ゆっくりやると頭も体も全開で動くので良いです。

その後だんだん早くなっていって、最終的には普段のスピードになります。
頭も体も使える状態で段々と早くなるので、早くなっても不思議といつもより上手く動けた気がします。

今日はパブロさんもいたので特に良かったです。
普段の練習では青帯の上手い人か、まだ帯をもらっていない人達が多いので、なかなか自分と同じくらいの実力か、少し上くらいの人は少ないです。僕と同じ時期に帯をもらって、よく練習で会えるのは青梅という場所に住んでいる園子さんくらいです。

なので、僕より上手い、けど手が届くパブロさんの存在は大きいです。遠慮なくジョーゴできます(普段の練習で遠慮する余裕があるというわけではないです)。

まさにライバル効果ですね。マンガではよくある話です。
孫悟空とベジータとかです。
追いついて追い越されて追いついて追い越されて…。

ぜひビジターの皆さんも、自分のライバル的存在を見つけてください。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
Sou capoeiraですか。イイネー
パブロもこの日記を読むとイイネー
2008/06/21(土) 19:09 | URL | かず #-[ 編集]
青梅と言うところに住んでいるそのです。
早くライバルと言ってもらえるよう頑張ります・・・!
2008/06/22(日) 00:30 | URL | その #-[ 編集]
純日本人のまゆらです。
3か月ぶりのケーダジヒンとゆっくりジョーゴで筋肉痛がかなり重症です。
でもちゃんとあの夜にきたのでちょっとうれしいです。
本当ゆっくりジョーゴは勉強になりますねー。
2008/06/22(日) 10:34 | URL | まゆら #-[ 編集]
かずさん
パブロさんがここを見ている可能性は0です…

そのさん
僕も頑張りますよ!

まゆらさん
じんわり筋肉痛がきてます。ケーダジヒンの練習をもっとやらないと…
2008/06/22(日) 11:00 | URL | 松尾 #-[ 編集]
ライバル効果・・。
まだ初めて数ヶ月の間もない頃、
同じ時期に初めたビジター仲間と、何故うまく出来ないか話したり、
アーキタンツの帰り道にコソ練したりしましたね。
お互い経験者の練習に着いて行くのに一生懸命でした。
ライバル的存在というより良い仲間といった感じですが、
お互い励まし合って練習したおかげで続けられている感じがしますね。
メンバー、ビジター関わらず良い練習仲間がいると練習が楽しくなりますよ!




2008/06/22(日) 21:44 | URL | 小川 #-[ 編集]
私も同時期に始めた人が頑張ってると、自分のモチベーションもUPします
松尾くん、いいライバルがいて良かったね!
2008/06/23(月) 13:20 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ライバル、いいですねー!
僕も、同期が増えたし、みんなと一緒にがんばります!
仲間がいるといろんな意味で、助け合えていいですね。
2008/06/24(火) 00:07 | URL | 花村 #-[ 編集]
そうですね、同じ時期に入った人は自然と意識してしまいますよね!
2008/06/24(火) 00:30 | URL | 松尾 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド