久しぶりの練習で凹みまくりの黄帯のヒロです

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/19(木)
IMGP3330.jpg

夫婦そろって怪我をしている塩見家のかたわれ、黄帯のヒロです。
あまりにもツイてないのは、やはり私が厄年(しかも33歳の大厄!)だからでしょうか??
そんな訳で、この間の日曜日に明治神宮へお参りに行き、お守りまで購入してきました。
これで今年の後半は平穏なはず!と信じて、今日から練習復帰であります。

練習では、最初メンバー・ビジター一緒になってジンガだけで移動をしてウォーミングアップしました。
ジンガだけの移動って難しいですよね。単調になりがちで。フェイントかけてるつもりが相手は全然反応しなくて、無駄に動いてる人になってしまいます。

メンバーの練習は主にジョーゴの中で、アウーとコンパッソの上手い使いどころを教えてもらいました。
蹴りをよけた相手が懐に入ってくるのを足を折りたたんだアウーで防いだり、アウーをサントアマーロに換えてみたり。コンパッソからアウー、さらに逆方向へのコンパッソにつなぐ動きなんかもやりました。
他にも色々やりましたが、体をコントロールさせる事と、バランスをとる事がほんとに大事だなと実感です。楽しい授業でした。

ほんと楽しくて、ここまではほんとーーーーに良かったんです・・・

そのあとホジーニャをしたのですが、これが酷かった!
蹴れば体がふらつくし、ジョーゴも自分勝手な感じになって全然かみ合いません。
何をどう動けばいいのか、頭真っ白状態でした。。

子供練習の時、まーちゃん(子供メンバーで緑帯)のソロをバテリーア付きでビデオにとった為、電池切れで、ホジーニャの動画がないのですが、終わった後「ビデオなくてよかった!!」と思ってしまった位です。
どこが良くないか、振り返って考える事が大事なのですが。。

あまりの酷さに、6月半ばも過ぎてますが、いまさら月謝払いました。後半がすがす練習でまくります!
バチザードもあと1ヶ月ちょっと。こっから頑張らないとですよーーー

そんなわけでこれから練習の場所でよく見かけるようになるはずなので、宜しくお願いしますね。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
見てても分からなかったですが、そんな葛藤があったんですね…
2008/06/19(木) 19:43 | URL | 松尾 #-[ 編集]
じゃぁ、二日に一回はヒロさんに会えそうですね。
楽しみです笑
2008/06/20(金) 03:56 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
松尾くん>
そんな葛藤があったのよ・・
練習いっぱい出て、早くジョーゴの感覚を取り戻したいー

林くん>
ほんとに2日に1回は!って意気込んでるよー
残業で遅くなっても頑張っていきます!
2008/06/20(金) 13:21 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ウチのコドモ 平成8年生まれ 厄年 です。
そのせいか今年に入ってケガや故障の多いこと…。
6月だけでも
「学校の階段の一番上から落ちて頭部を強打」
「飼育小屋の掃除中につまずいて左肘を打撲」
「放課後バスケットボールをしていて左指2本ヒビ」
明日の土曜日 近所の 身代わり不動尊 に
遅まきながら お参りに連れて行く予定です。
2008/06/20(金) 13:33 | URL | DUC−T #-[ 編集]
DUC−Tさん>
子供にも厄年ってあったんですね、初めて知りました!
怪我したの真琴ちゃんですよね?指2本ヒビなんて結構な怪我ですね。。
お大事になさってください。
2008/06/20(金) 23:54 | URL | ヒロ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド