テンポの売りは音楽だ!黄帯かず

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/18(水)
毎週火曜日は音楽練習があります。
私はテンポの売りは「音楽」にあると勝手に思っています。(当社比)
だって、子どもだけでバテリーア(楽器隊)を組んでホーダ(試合)が出来るのです。すげ~!子ども達。
負けずに大人はガンガンビリンバウを弾きながらホーダの状況に合った歌を歌い、豊富な持ち歌を蓄えたいところです。
ブラジルバイーア州サルバドールにある本部には、フラカォンというプロフェソール(先生)がいるのですが、彼の歌や楽器はすごいです。
彼が歌うとホーダのテンションがぐぁ~っと上がります。
7月21日のバチザードでは、そんな彼の素晴らしいパフォーマンス実際にを見て感じることが出来ます。
一見の価値ありですよっ。お待ちしております。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
初めてテンポのバチザードを見に行ったとき、私は外部の人でした。

で、イベント全体を通して、全ての歌と楽器をほぼグループのメンバーだけで回していることに、とても驚いたのを覚えています。

楽器の数自体が少ないのもあるかもですが、ここの皆さんは音楽に強いなぁと。

そんな私も今やテンポの一員。
その場に合わせた歌、心がけます。
子供達に負け気味なので・・・。
2008/06/18(水) 20:11 | URL | なお #-[ 編集]
音楽に強く。
ならなければなりませんね。
自分も子供に学ばなければ・・・
2008/06/18(水) 21:00 | URL | 島津 Dobrao #-[ 編集]
本当にテンポの子どもたちはすごいよねー。(ていうか根気よく教えた先生もすごいけど)
コヒード(ジョーゴのときの歌)30曲は絶対歌えると思うよ。
2008/06/19(木) 08:00 | URL | かず #-[ 編集]
音楽奥深いですよねえ。。
メンバーになって、音楽練習参加するようになりましたが、
パンデイロを叩きながら、コーラスするのがこれほど難しいとは。
ただいま苦戦中です。アヴァリアサンまでなんとかしないと。
2008/06/19(木) 16:27 | URL | 小川 #-[ 編集]
いつの日か"私に歌わせて!"
というくらい自信をもって歌えるようになりたいです。
あと、子供たちみたいに楽しそうにのびのびと。

かずさんはテンポのDIVAの一人ですね、凄いです。

2008/06/19(木) 16:59 | URL | ナカニー #-[ 編集]
そうですねー、大人も子どもに負けないようにがんばりましょう!
2008/06/19(木) 21:05 | URL | かず #-[ 編集]
私もパンデイロ叩きながら歌うのに大苦戦中です。。。
む、むずかしい。

いつかかずさんのように
伸びやかに歌えるよう精進します!!

2008/06/20(金) 12:30 | URL | みき #-[ 編集]
大変というか、歌いながら、ああ、次なに歌おうかと迷っているうちに、終わりに近づいてしまって、
だんだんパニックになってきます。
そうすると歌詞もぶっとんでしまう・・・
いちいち考えなくてもすらすら出るようになりたいです。
2008/06/21(土) 11:21 | URL | Forte #-[ 編集]
>横槍ですがくがさん
そういうとき用の歌を用意しておくと良いですよ。なるべく簡単なものを。
笹森もそういうときの逃げの一手を用意しています。
2008/06/21(土) 14:08 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
ありがとうございます。
そういう引き出しを増やしていきたいです。
2008/06/22(日) 11:21 | URL | Forte #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド