青帯笹森の日記 其の八「外に出よう」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/16(月)
2008_0615_150455.jpg


最近は一日おきぐらいに会社に泊まっている笹森です。こんにちは。
机の下で寝袋という大変快適な環境です。

カポエィラには様々な出来事があります。
その中で最大のイベントはバチザード(昇段式)です。年に1~2回行われます。
グルーポ テンポでは毎年海の日あたりに開催され、多くの団体の方々に来て頂いてます。
(今年の詳細はこちら

テンポのバチザードに何故多くの団体が来てくださるのか?
それは簡単で、テンポもまた多くの団体のバチザードをお祝いに行くからなのです。


6/15(日)はナゴアス カポエィラ(Associação de Capoeira Nagoas)浜松支部の
バチザードに行ってまいりました。

09:30 11人が車2台に分かれ、新宿より出発! もちろん前夜遅くまで練習があります。
11:40 インターでお昼。 竜太先生が空悟(小学校3年)のお金をことあるごとに奪う。
12:43 会場に到着。 既にバチザードは始まっており、私たちも着替えて参加します。

 始めて帯をもらう人、そして低い帯から順に昇段していきます。
 そのとき、各地から集まった団体の先生達がジョーゴ(組み手)のお相手をするのです。
 昇段者の名前を呼ばれ、こみ上げるものがあったか涙を流す青年も!
 みんな笑顔でChora meninoという「子供が泣いている」なんて歌でいじったりして。

 この日のハイライトは、4番目の帯(黄色と青。団体によって色は違います。)に
 昇段するカマラォンさんのジョーゴでした。
 その場にいた先生達のほとんどと連続で闘うため、当然のようにスタミナが切れて
 いきます。その厳しい状況での頑張りと、周りの応援が感動を呼ぶのです。

 その後はroda aberta(全員参加のカポエィラ)で色んな団体の人とジョーゴをします。

 最後にはmaculelêという、伝統的な棒を使ったダンスを有志で即興で踊りました。
 こういった伝統芸もカポエィリスタのたしなみです。テンポでは振り付けがあります。

15:55 ひとしきり会場での歓談を終え、着替えを済ませ会場外に。
16:23 churrasco(シュハスコ。ブラジルで一般的な串焼肉)のふるまい会場に出発。
17:00 川原に到着。lingüiça(ブラジル風のソーセージ)やcoração(鳥の心臓)も
   食べました。 肉と関係ないですが、テンポのもなみ(小学校3年生)が大阪カプー
   ジャポンの月さんの腹をひたすら殴ってました。「おっちゃんには効かんでー」
   さすが拳法殺しですね。
18:20 竜太さんが写メを撮られたりしながら帰路につきました。
21:30 新宿に無事帰還! ガソリン代高騰中ですねぇ。運転お疲れ様でした。
2008_0615_153551.jpg


と、こんな遠征をよくしています。
レッスンを受けて動きを覚える、というのはカポエィラのほんの一要素でしかありません。
外の世界と触れ合い、世界中に友達が増えていく。カポエィラの楽しみの一つです。

さぁ今日も会社泊だ!わーい

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
昨日はおつかれさまでした。
カポエィラの楽しみの一つに、他の団体のバチザードがあると思います!
盛り上げて、盛り上げられてと続いていくのがカポエィラだと思います。
会社泊にはリポビタンDですよ!

2008/06/16(月) 20:17 | URL | 島津 #-[ 編集]
遠征組の皆様お疲れ様でした。
行きたかった~浜松。
まだ他団体のホーダ見たこと無いので。
日本各地からカポエィリスタが来て楽しそうですね。







2008/06/16(月) 21:02 | URL | 小川 #-[ 編集]
お疲れ様です
浜松行きたかったっす シュハスコ食べたかったっす…
2008/06/16(月) 22:28 | URL | 松尾 #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした。
カポエィラで広がる輪、まさに醍醐味ですね。
今回行けずにとても残念でした・・・。

そしてテンポのバチザードまでもあと1ヶ月ちょっと。
たくさんの方に来ていただけると良いですね。
2008/06/16(月) 22:56 | URL | みき #-[ 編集]
輪が広がるってとっても素敵ですよねぇ。
いつも話しを見てはすごいなーと思ってます。
なかなか忙しい時が多い私ですが
時があえば参加したく思いました!

会社泊…お疲れ様です。
体調だけは壊されないようにお祈りしてます。
2008/06/17(火) 05:55 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
笹森さん、連日ハードなお仕事お疲れ様です。
それに加え新人の私達をさりげなくフォローして下さったり、
私の仕事の相談にまで乗って下さって・・・アナタって人は(号泣)

ナゴアスのバチザード、アットホームでとても素晴らしかったですね!
お二人の先生とグループの皆さんのお人柄がにじみでた感じで・・・。
その場にいられるだけで幸せでした。

帯をもらって泣いている男性が居ましたね。
きっと頑張ったんだろうなぁ。私もつられて泣きそうでした。
カマラォンさんも凄かったですねー!
何人も先生方を相手に闘う姿、胸を打たれました。
サムライのようだー!と思って見てました。

私達のバチザードも思い出に残る素敵な一日にしたいです!
2008/06/17(火) 11:33 | URL | ナカニー #-[ 編集]
遠征組の皆さん、お疲れ様でした!

笹森さん、相変わらず、仕事がお忙しいのですね。
それなのに、いつもいろいろと教えていただいてありがとうございます!
自分は仕事にはまると、そっちに気が行き過ぎてしまうので、笹森さんのバランス感覚を学びたいです。

なかなか都合が合わなくて、遠征などなどに参加できませんが、なんとか機会を作って、参加してみたいと思います。
2008/06/18(水) 01:21 | URL | 花村 #-[ 編集]
■島津さん
空悟は他所のバチザードに出られなくて叱られて大泣きしたりして今があります。
島津さんも他所の団体のホーダアベルタにしっかり参加して盛り上げて行きましょう。
ドーピングドリンクはここ一番以外には飲まないよう気をつけています。

■小川さん
ナカニーが一言「にほんじゃないみたいですね」と言っていました。
そんな状況が本来普通なので、小川さんも経験値をどんどん積んでいってくださいね。

■松尾くん
日曜にバイトを入れなきゃいいのに…。
大学生は時間のやりくりがうまくいきゃあなんとでもなるよー。

■みきさん
まだみきさんは「カポエィラの世界の入り口に入ろうと踏み出したとこ」なのですよ(笑)
ビジターでいたときとは世界の広がり方が全然違って感じられると思うよ。
バチザードでこの世界の住人になりましょう。

■ハタナカさん
昨日まで4泊3日で最終日は徹夜で作業してました。体を気遣ってくださりありがとうございます。
そのうち色んなバチザードで「おー久しぶり!」なんてやりとりができるようになりますよ。
そのためにもポルトガル語を一緒に頑張りましょうー!

■ナカニー
仕事の話は進展がありましたか?今度会ったときに考えてることお話しますー。
ナゴアスは先生達から見て取れるように良い人たちのグループですよね。
来ていただいた人達にとっても良いバチザードと思われましょう!

■花村さん
バランスなんてほどではないのですが、平日は仕事、土日はカポエィラを心掛けておりますよ。
メリハリつけていかないとやりくりできないもので。
基本的に日曜にイベントが入りやすいのでうまく調整できるとよいですねぇ。
2008/06/20(金) 22:31 | URL | 青帯笹森 #bRfSd8YE[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド