青帯タリ「ジョーゴで会話をしましょう?」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/12(木)
IMGP3272.jpg

いつもの練習ホーダ。でも今日はバチザード前の最後の練習ホーダ。
そう聞くと、バチザードまでもう僅かなんだと思い、気も引き締まる思いです。

ホーダはカポエィラの醍醐味がつまった場所。
そして今日の練習ホーダはそのミニ版であり、ホーダではちょっと緊張して出来ないけど、
挑戦したいことをやってみる事が出来る場所です。

私が思うカポエィラの醍醐味の一つに、相手との駆け引きを
楽しむという部分があります。といってもまぁ、まだまだ私は駆け引き下手なんですが。

カポエィラは・・・
相手あってのジョーゴ。
皆がいいエネルギーを出してのホーダ。

結局、一人じゃ絶対出来ません。
自分が好きな様に動くだけでは駄目。
ジョーゴとは会話みたいなものかもしれません。
「質問」と「答え」であるとも聞いたことがあります。

例えば、ジョーゴをこんな会話仕立てでシミュレーションしてみると・・・。

A子 「昨日何食べた?」
B子 「あートイレ行きたい」

返答が質問の答えになっていなかったり・・・。
又こんなパターンも。

C子 「好きなんで付き合ってください」
D男 「ごめん・・・」
C子 「いや好きだから付き合うしかないでしょう」
D男 「ごめんって・・・」
C子 「付き合え、コラ」
D男 「・・・」

と無理無理強引に押したり・・・。

と、この様にトンチンカンな会話を展開していると、アラアラまぁまぁと思うのですが、
ジョーゴの中で実際自分がやっていることって、こういうことだったりするんだよなぁと
思うと、急に肩身が狭く、反省してしまいます。

改めてジョーゴが噛み合う、面白というのは、
会話がかみ合って、膨らんで、面白くなるのと同じなんだなぁと痛感。

色んな人がジョーゴをしている動画をみていると、
「あ、このかみ合っている感じ面白い!」と思って
その部分のイメージを頭の中にストックするのですが、
それが実際のジョーゴで出るのはまだまだ難しいですね。

今日の練習ホーダでも、実は土曜日に練習したことを
出そうと思っていたのですが、「今ここかな?」と思うときに
出そうとすると、相手が別の方向に移動して、出せなかったり。

「そう、まさにこの瞬間!」という時にはもう時すでに遅くて
タイミングを逃して、足をひっかけられていたり・・・。

難しいですけど、これが出来るようになるとさらにカポエィラは楽しいんでしょうね。
楽しくなった時の事を想像するともっと頑張ろうと思います。
目指すはジョーゴのナイスぼけ&突っ込みでしょうか。

まぁでも実際の会話だと、私はいつもワンテンポ遅い上に突っ込みが出来ない関西人なんですよね。
ボケ殺しとも言われます。ジョーゴだと急に突っ込みすぎたりするのに。もう訳わかりません。

でも先生レベルのジョーゴになると見ていて本当に飽きる事が無く、
ジョーゴの会話は弾みます。
なんとも素敵な2人のトークショーの始まりです。

そして、そんなトークショーを見てみたいというあなたには・・・

来る、7/21(月)の第6回バチザード&トロッカ・ジ・コルダス
お知らせさせて下さい。
かなり素敵過ぎる2人のトークショーもあれば、初めて我が子が言葉をしゃべった時の様なあの感動
(?って私まだ未婚ですが・・・)が巻き起こること間違いありません!
お暇な方はお友達、ご家族、恋人をお誘い合わせの上、いらして下さい~。

あらら、ムリムリ最後はバチザードの告知をしちゃいました(^^;

と言うことで、当日はお越し頂いた皆様に見て楽しんで頂ける様に頑張りますので、
よろしくお願いいたします~!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
僕は多分、人の話を最後まで聞かないで話し始めてます ジョーゴも会話も…
僕の写真、蹴るとき顔守ってないですね、駄目駄目だー。
2008/06/12(木) 13:07 | URL | 松尾 #-[ 編集]
ジョーゴは会話…まだまだ分からない次元です^^;

でもなんか息が合うとついにやりとしたくなるってありますよねぇ…
って僕くらいのレベルで言うことではないですが…

また新たな観点がひろがりました♪
ありがとうございます☆
2008/06/12(木) 22:04 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
>コウメイ
今そうやって気づいたんだったらこれから変われる可能性があるってことだよ!
フラカォンとかがよく言ってるけど、少し注意してみると日常生活のなかにカポエィラと繋がる部分が
色々潜んでいるんだよね。

私も会話がトンチンカンな時があるからなんとかしないとな・・・。うん、お互いがんばろう!!

>ハタナカさん
そうです、そうです!その「息が合う」感じですよ!!
その瞬間ってすごく楽しいんですよね。

バチザードまでもう少しですけど、「息が合う」カポエィラ目指して頑張りましょう!
2008/06/12(木) 23:59 | URL | タリ #-[ 編集]
ジョーゴで会話ってステキですね
自分もそういう風にジョーゴできるようになりたいです
2008/06/13(金) 00:42 | URL | 下坂 #-[ 編集]
タリちゃんの日記、例えが凄くわかり易いです!
あ~私はまだまだジョーゴで独り言レベルです。
それは寂しいことですねーーっ。
ですがどうしようもできないです~~。(><)うー(泣)
capoeiraがポル語だとすると、単語が少なくて、
文法もよくわからなくって繋げないのでアウアウ言っている状態でしょうか(笑)
けど楽しいのでやめられません!!
タリちゃん、これからも片言の私を宜しくお願いします!
2008/06/13(金) 11:31 | URL | ナカニー #-[ 編集]
小川の場合、入る前から考えて、
フレンチ→マルテーロゥと繋いだりするのですが、
大体、フレンチ後に相手がホレーで移動されて何も出来ず。。。
ということが多いです。
一方的にしか考えていない証拠ですね。
早くジョーゴで会話できるよううまくなりたいですね。
次回の課題にしたいと思います。
2008/06/13(金) 13:10 | URL | ogawa #-[ 編集]
こんばんは。
読まさせていただいていて
なるほど~と思いました。
勉強になりました。ありがとうございます☆な気分でいっぱいです。
2008/06/14(土) 00:18 | URL | かつお #-[ 編集]
タリさんお久しぶりです。
最近、特にあの技をやってみたい!
この技も出来るようになりたい!!
と考える事が多くなっておりました。
ですがそれは自己満足にしかならず…
タリさんの日記を拝見し、
Capoeiraとは『派手な技を使う武術』ではなく、『相手のことを思いやる事の出来る武術』である事を再認識いたしました。
タリさん有難うございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。
2008/06/14(土) 05:44 | URL | ★タジ★ #-[ 編集]
上帯のかたとジョーゴをすると、うまいインタビューアーに話を引き出されるように、自分もうまくしゃべれる気分になります。
多分、踊りのうまいパートナーにエスコートされると、ヘタでも踊れちゃう感じに似ていると思います。
でも、下帯同士だと、それがないから、お互い大変、おまかせでない、積極的なコミュニケーショを心がけないとだめですね。
それから、反省をひとつ。
フロレイオになると、相手のことなんかまったく考えずに、自分のやりたいことだけ考えちゃってます。
会話にまったくなってなくて、ただ自分の言いたいことを怒鳴っているみたいな・・・
先日の練習ホーダでこうめいとぶつかっちゃったのも、そんな僕の意識の低さの結果だと思います。
2008/06/14(土) 12:23 | URL | Forte #-[ 編集]
こないだの練習ホーダのは、140パーセント僕が悪いです
相手を見てなかったです すみませんでした
2008/06/14(土) 13:17 | URL | 松尾 #-[ 編集]
ホントに会話って言いえて妙だね
私も会話(jogo)が続かない、かみ合わない・・・
ちょっとでも会話が盛り上がるようにお互い頑張ろうね!
2008/06/15(日) 00:25 | URL | ヒロ #-[ 編集]
ジョーゴが会話って、なるほど!っという感じです。
相手の話に合わせて、自分も話して、会話が進んでいくように、ジョーゴも一つ一つの技の出しあいで、進んで行くんですね。
また、出せる技が増えていくことで、会話もふくらんでいくんですね。

自分は、一方的に話したり、相手の話を無視して話を出しているんだなっと、反省です。
会話を楽しめるように頑張りたいですー。
2008/06/15(日) 00:53 | URL | 花村 #-[ 編集]
コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。
今週バタバタしてて返事が遅くなってしまいました。スイマセン!

>下坂さん

下坂さん、なかなか練習でかぶりませんが、
また出来る時があればジョーゴしましょうね!
目指すは会話のジョーゴですね~!!


>ナカニー

例えがわかりやすいと言ってもらえたらよかったです!

>けど楽しいのでやめられません!!

これって大事ですよね!!
私も帯の段階と相応しい返しが出来るように、
ナカニーの独り言を一杯拾える様に頑張りますね。
というか一緒にアウアウ言ってがんばっていきましょう!!


>小川さん

そうなんですよね!!事前に頭では色々組み立てて
行くのですが、私もなかなか思うようには出来ないです・・・。
カポエィラはやっぱりアドリブ、その一瞬一瞬が大事なのですね。
その時に相応しい動きが出来るようになりたいです!

カポエィラのTPOにあったジョーゴ、頑張りましょうね!


>かつお君

「ありがとうございます☆な気分」になってもらえたらよかった!
言うは易し行なうは難しだけど、会話を目指して頑張りたいね!
そう言えばまだかつお君とジョーゴしてないね。今度是非!!


>★タジ★さん

お久しぶりです!カポエィラは技もおもしろいですけど、
相手とのやりとりが私すごく好きなんですよね。
その中で自然に小粋に技が出ればさらにグーな流れです。

カポエィラは老若男女問わず出来る武術であるが故に、
相手に敬意を表す武術でありますが、
また、相手との駆け引き、騙しあって遊ぶこともあるので、
タジさんも騙されないようにして下さいね~(笑)


>Forteさん

こちらこそ、いつもありがとうございます!!
いつもForteさんからは良い刺激を頂いています。
逆に私の帯の段階から言うと、うまく話を引き出せるように
しないといけないのですよね。
なかなかハードルは高いですけど、頑張ります!
ジョーゴでまたお相手してくださいね!!

フロレイオは確かにタイミングとか相手が何をやろうとしているのか
分からないと、結構危険ですね。でもForteさんの経験値は確実に上がっていますよ!


>ヒロさん

最近ヒロさんとジョーゴしていないね!!というか練習がかぶらない。
うん、会話が盛り上がるように頑張ろう!!
尻切れトンボな会話じゃなくて、ネタがどんどん溢れ出てき
おかしくて涙流してしまうくらい盛り上がれば最高ね♪


>花村さん

私もいつもジョーゴのあとは反省の嵐でしたし、
今もですよ~!!特にビデオを見た後に、
「あーなんでこっち行って相手の動きを封じてしまったんだろう」など。

会話が膨らむにはまず相手の顔を常に見ることだなと意識しています。
まだ思うように行かないことが多いですけど・・・。
お互い頑張りましょう!!
2008/06/21(土) 16:57 | URL | タリ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド