不思議なカポエイラのご縁@福岡。黄緑帯のなおです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/09(月)
先週末は私事で、一泊二日・福岡の旅に出ていました。

実は福岡市内に長いこと住んでいた私、昼間は久しぶりの天神(福岡市の中心的繁華街)に懐かしさをおぼえ、ぶらぶらと散歩していました。
ここから程近い中洲(有名な歓楽街)まで歩いてみようと、途中とある公園にさしかかった所・・・。

なんと公園のベンチに置かれたビリンバウ、と、その傍で一人黙々とストレッチをしている女性を発見。
ひょっとして、いやひょっとしなくても地元のカポエイリスタの方だ!
だってカウサの後ろに「CAPOEIRA」ってロゴ入ってるし。
福岡にもカポエイラのグループがあるという話は聞いていたのですが、ここで見かけたのも何かのご縁だと思い、おそるおそる木の繁みの中から声を掛けてみる、怪しい私。

なお「あの、すすみません、それビリンバウですよね?カポエイラの練習ですか?(不安顔)」
女性「あ、そうですー、え、もしかして、カポエイラされるんですか?(笑顔)」
なお「えーと初めまして。私、東京のグルーポテンポという所で・・・」

笑顔の素敵なその女性は、福岡のFilhos Da Bahiaというグループで練習されていて、なんと竜太先生のブログにたまにコメントして下さっている、naokyさんという方でした。
うわわ、お名前存じておりますヨ。

そうこう話している内に、続々と他のメンバーさん達も現れ、賑やかになって来ました。
今日は皆でビリンバウ練習をされるとのこと。
あっという間に、公園の一角にニョキニョキとビリンバウが立ち始めます。
快晴の中、素敵な光景。
最近ビリンバウを始めたという男性は、サオン・ベント・グランジ・ジ・アンゴーラのトーキ(リズム)を熱心に練習されています。

片隅でメンバーの方と少しお話させて頂いているうちに、色んなことが判明。
実はグルーポテンポの大切な友人達である、パリャッソ・ピンゴ・エレンの3人は今、仕事の関係で福岡に住んでいるのですが、彼らが練習に参加することもあるとか。
さらに、地元が福岡のテンポのあるメンバーの事も、よく知ってらっしゃいました。
さらに言えば、私と同じ高校の先輩である方がいたり。

他にも共通の知人がいたり、えーーーってな偶然が本当にたくさん。
本当にカポエイラって、ブラジルからオーストラリアから東京から福岡から、世界を回っているのだなあーと実感せずにはいられません。

次の用事に向かうまで、かれこれ30分近く見学、お話をさせて頂きました。
突然現れた見知らぬ私に付き合って下さって、ありがとうございました!
でもまた天神に行った時は、あの公園を横切ってみます(笑)
7/21(月)のバチザード、是非いらしてくださいねっっ!!!
(と試しに言ってみたら、苦笑顔。そらそう、だって福岡からでは遠すぎますよね・・・)

夜はブラジルレストランバー「dois lagos」に閉店までお邪魔。
聞けば例の友人達3人もよく来るんだとかで、店員さん達はもちろん、常連のお客さんまで彼らの事をよく知っていました。
ここでも彼らの話題になるなんて!

まあでも、やっぱりというか。そうやって共通点から円が自然に出来て行くものなのですね。
それにしてもブラジルって国は広いのに、カポエイラの世界ってなんて凝縮されて密度が濃いいいぃぃんでしょうか。
良い縁は良い円を生むのだ。

酔っぱらって良い気分で、新しく憶えたてのクアドラ歌いながら、ホテルに帰りました。


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
わーー凄い出会いがたくさん!
なんて偶然なんでしょうか。というか必然?!

>おそるおそる木の繁みの中から声を掛けてみる、怪しい私。
想像できます(笑)

>実は福岡市内に長いこと住んでいた私、
良い街ですよね。1度行っただけですが、
食べ物が美味しくって街の大きさもちょうどよくって、
とっても素敵な街だなぁ~と思いました。
それにやたら美人が多くないですか?!

>良い縁は良い円を生むのだ。
ほんとそうですね。
2008/06/09(月) 17:49 | URL | ナカニー #-[ 編集]
私は、道すがらカポエィリスタと出会ったことが無いのです。
そんな機会あったらいいなぁと思いつつ。

出会った時のために、繁みにもぐる練習しときまする。なおさん見習ってw
2008/06/10(火) 12:38 | URL | ながお #-[ 編集]
>ナカニワンゴさん
博多メウアモー!は、仕事さえ合えば今すぐにでも戻って住みたい土地なんです。
次にまた行かれる際は言って下されば、色々と美味しいお店とかお教えしますよ!

そうそう、美人ほんとに多いんですよね。
外部からやって来た男性が、口を揃えてみんなそう言いますねー。

>にゃがおさん
どっかの夏フェスかなんかで、芝生でお客がジョーゴして遊んでるのを見た事はあります。
声を掛ける勇気はありませんでしたが。
でも、街でばったり!ってのは初めてでびっくりでしたよ。
しかも天神のど真ん中でなんて。

SAGAも美人さん多いのでしょうか。
長崎の人は色白で綺麗ですよねー。
2008/06/12(木) 01:31 | URL | なお #-[ 編集]
僕も実は福岡は因縁が深い場所です。
naokyさんのお陰でカポエィラやってるところもあります…
つかゴリ押しかなぁ…

本当に色んな縁がありますねぇ~
いいものですね、ホント
2008/06/12(木) 22:14 | URL | ハタナカ #-[ 編集]
うわー。
本当に日記に書かれてる☆
すごい嬉しいです(^0^)♪
私達からしたら、「capoeiraを知ってる人が他にいる」っていう驚きと感動で、話しかけてくれたのがすごく嬉しかったですよー!!
カウサ履いていっててよかった(笑)
また会いましょうねー。
いつか、TEMPOさんのバチザード、勉強のために見に行かせていただきます。(今年は私はどうしても無理なんですが)

あと、酔っ払ったりご機嫌になると、カポ歌、歌っちゃいますよねー。
人にどんな白い目で見られようと熱唱しちゃいますよねー。わかります。

あと、意外に八女は色白で美形が多いんですよー。ホント、意外。


ハタナカくん・・・
ゴリ押しって何だ(笑)
2008/06/16(月) 14:04 | URL | naoky from FUKUOKA #-[ 編集]
>ハタナカさん
ハタナカさんのお噂も聞きましたよ。
福岡で。
そうした縁で、ハタナカさんといま同じグループで、しかも東京で一緒にカポエイラしていることも、考えてみれば不思議ですよねー。
我々、どちらも九州出身なのに。

>naokyさん
読んで頂いてありがとうございます!
街でビリンバウを見かけたら、話しかけるしかないでしょう!
さらに、分かり易いカウサを履いて頂いていたお陰です(笑)

バチザードでお会い出来ないのは残念ですが、いつかまたこちらの練習にもいらして下さいね。
ジョーゴのお相手をよろしくお願いします。
私、超へっぽこですが。。。

八女、実家から割と近い地域なのですが、私は色白からはほど遠いです・・・。
余談ですが、八女って「田中さん」が異常に多くないですか??
2008/06/17(火) 00:41 | URL | なお #-[ 編集]
うちのメンバーのGiganteが「田中」です(笑)
八女出身の色白BOYです☆
この前は来てなかったけど、背が低いのに「Gigante」のアペリードをもらってます。

バチザード頑張れ~!!
2008/06/20(金) 09:19 | URL | naoky from FUKUOKA #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド