「現在リハビリ期間中の青帯イシヅカ(初)」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/07(土)
0706230303.jpg

ここのところ仕事やその他諸事情により、3ヶ月位カポエィラの練習にブランクのあったイシヅカが書いてます。
ホント体って素直ですよね。動かさなければそれなりに、まめに動かせば確実に体力や、筋力は確実に成長してくれます。
つーわけでだいたい金曜日にリハビリと自称して(別に普通の練習だけど)やけにハアハアしながら練習してます。
 話はかわって毎年この時期に楽しみなのは練習にくると新しいメンバーが増えてたりする事ですね。まあ前のこの時期は
7月末のバチザード(簡単にいうと昇段式)を控える重要な時期で、みんなそれに向けて頑張ってるわけです。
やや緊張したオーラを放ちながら挨拶してくれたりするとなんかこっちもなんかつられて緊張したり。
昨日も10ヶ月くらいビジターだった小川さんが初めてテンポのユニフォームに袖を通して練習に参加した日でした。
やっぱりやや緊張の面持ちが。なんかめちゃ礼儀正しー。まあカポエィラは武道でもあるわけですから礼儀重要ですけどね。
こういう機会を目にするとなんか自分も初心を忘れずに頑張ろうとか柄にもなく殊勝な事を思ったりもします。
 んで恒例の質問なんですが、帰り道にその小川さんにテンポでカポエィラをはじめたきっかけなんかを投げかけみました。
きっかけは昨年7月の「アシェー ブラジル バイーア」というイベントでのワークショプだったみたいです。
その前にもなんかでカポエィラの映像はみた事はあったそうですが、やはり生のパフォーマンスの迫力にやられたんでしょうね。
 ちなみに自分の場合も、初めて目にしたカポエィラの映像でまずグッときたんですが、実際にカポエィラを生でみたら
ガツーンときたというか。なんか理屈じゃなくて体の芯とか脳髄?にクル感じですよ。え?なんで俺この「カポエィラ」やってないの?
って感じで。なんか嘘くさいけどホントの話ですよこれ。
 嬉しいことにこれから夏にむけてグルーポ・テンポのパフォーマンスを生で体感できる機会が増えてくる時期です。7/21のバチザードはもちろんのこと
7/12&13のBem Brasil@Colors Studio Nshi Azabuもかなり気になるイベントですねー。チラシみたけど出演者だけとってもブラジル好きにとってはよだれダダ漏れなメンツですよ。いやー楽しみ。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
石塚さん、金曜はお疲れ様でした。
初めてのメンバー練習でしたが、
少しでも油断すると蹴りをくらうので、集中力を維持するのが大変でした。
練習もユニフォームも早くなれるようにしたいですね。
次回練習する機会にはまたよろしくお願いします!
小川でした。
2008/06/08(日) 11:53 | URL | 小川 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド