「はじめまして、経験者クラス初参加のしみずです」

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/06(金)
080605-211304.jpg


だいたい木曜日の練習に参加しています。
カポエィラを始めて2ヶ月くらいでしょうか。
あまりに自分の体が思うように動かないので、
マンションの屋上でコソ練を積んでました。軽く不審者。

カポエィラとの出会いは7年くらい前になります。
地元で知人がやっているのを見て、めっちゃかっこいいがな!と。
ゼヒお友だちになって、詳しく聞きたい!とモジモジしているうちに
彼女はブラジルへ旅立ってしまいました・・・。

その後、上京しスポーツとは無縁の生活を送っていたのですが、
Wiiスポーツで筋肉痛とか、スキーで捻挫(開始15分後)とか、
自分の身体のショボさにがっかりしまして。何かやらなあかん!と。
そこで決意し、かねてより気になっていたカポエィラをやることにしたのです。

相変わらずどんくさいのですが、マイペースで続けられるし、
何より自分の体と向き合っている感覚がすごくあります。
スポーツは苦手で体育は「2」ばかりでしたが、なぜかカポエィラは
楽しく続けられてます。

5日に初めて経験者クラスの練習に参加させていただきましたが、
やはり技の組合せがより高度で目が回りました。
まわりの皆さんを見ても何がどうなっているのやらちっともわからず、
ついていけてなくてごめんなさい。
今日習ったことは、また屋上でコソ練しておきます。

あと、ホーダ風?練習でうまく入れずモジモジしてましたね。
大縄跳びとか入れなかったクチです。
こっちはイメトレで臨みます。

とりあえず柔軟&腹筋、がんばります。
しみずでした。

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
しみずさん、もしかして西の方のご出身ですか?
林は大阪出身です。

以前、紳士服量販店の駐車場で
ビリンバウ(楽器)のコソ練をよくやりました。
いいっすよねコソ練。
2008/06/06(金) 15:12 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
僕も体育苦手で、体育は2どころか1でした…。
自分が側転できるとは夢にも思っていませんでした。
体育は子供の心に劣等感を植え付けるのて、必修ではなく選択制にするべきだと本気で思います…。
そんな僕でも、続けるうちになんとか少しずつ上手くなってる気がします。多分ですが…。
しみずさんも是非続けてください。一緒に頑張りましょう。
2008/06/06(金) 22:32 | URL | 黄緑帯の松尾 #-[ 編集]
林さん>
そうです、関西人(京都)です。
気を抜くと関西弁になります。
コソ練、なぜか盛り上がりますよね!
ひっそりやるのがたまりません。

松尾さん>
体育、選択科目っての賛成です!
出来ない人間がさらしものになるし、よけいに嫌いになりますよねー・・・。
まだまだへっぽこですが、がんばって続けていこうと思ってます。
よろしくです!
2008/06/06(金) 23:49 | URL | しみず #-[ 編集]
そのときもう一人いた女子です。

私も松尾くんと同じく運動嫌いです。
走るくらいなら遅刻した方がましって思う。
…て分かりにくいスか。

でもなんとなく続けているクチです。
好きこそものの上手なれ、というよりは
継続は力なり、でいきましょう。

コツは多分「やめないこと」ですよ!!
2008/06/07(土) 09:26 | URL | アイリ #-[ 編集]
アイリさん>
先日はどうもです。
はいろいろと教えて下さってありがとうございました!
わかります、わたしも電車見送ってます!走ると足がつります。
でも、やめないってコツならば、わたしでもつかめそうです。
また練習でお会いしましょう~。
2008/06/08(日) 23:39 | URL | しみず #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド