4回目の登場、帯なしのナカニーです。

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/06/04(水)
ざっぱ~ん

「いや~、最近痩せちゃって帯がないとカウサ(ズボン)
がゆるくって練習中怖いんですよね~。(困り顔)」

と、人前で自然に言うセリフ練習に余念がないナカニーです。
因みにカウサ、まだずれたためしがありません。がくっ。


今日、月曜日の練習は雨の中恐る恐る参加しました。
しかも練習前、四谷地域センター1Fのおトイレにこもり、
「やっぱ今日練習行かないで帰ろうかなぁ。」と臭い中10分間悩んでいました。

なぜに?

それは”アヴァリアサオン”という昇段のための試験期間に突入したからです。
通常帯なしメンバーから試験が順々に行われるらしいので次は私かも、と。

先日土曜のホーダ前、今年初のアヴァリアサォンがありました。
若手のホープこうめい君が立派にアヴァリアサオンをこなす姿を見て感動&圧倒されました。
ビリンバウを弾く横顔が凛々しくて逞しくて・・・Oh meu Deus!
お世辞抜きに超~~~~~~~かっこよかったです!
ナカニーの中のカッコいい18歳ランキング世界第一位!(あ、他に18歳知りませんでした)
そして、勇敢な彼とは対照的に
「あぁ・・・ワタシ無理、怖い!で、出来ないよ~!!」(><)ってビビりました。
でもそんなこと考えても仕方ないでしょ!と気を取り直し練習に臨みました。
練習しょっぱなから、

「はい、アヴァリアサォンしまーす。」と竜太先生から一言。
「ウゲッ!!!!」

あっという間にセクエンシアのテストが始まりました。
セクエンシアとはメストレ・ビンバが作った8つの組み手のことです。
同時に2組開始!
参加者はまいちゃん、カナピー、下坂さん、私。
私はまいちゃんと組みました。4番、7番つまってしまいました。
心の中で「うわーーっ!まいちゃんごめんなさーーい!ヤバイ!絶体絶命だ!」と大絶叫です。

しかしなんとかパスしたようです。Oh meu Deus! 再試は免れました。

その日の練習は、4人の苦手なセクエンシアの部分を集中的に教えて頂きました。
なぜここはマルテーロゥではなくジョエリャーダ(膝蹴り)なのかとか。
「意味があってこの動きなんだよ。全体を連動させて動いてよー。」
とアドバイスを頂きました。
そうです。
私は動きの意味を深く考えてなくって丸暗記してたことに気づかされました。
それに練習不足で体が覚えてなかったんです。
技の名前もうろ覚えで答えられず・・・あ~~反省です。
テスト結果が云々よりも、こういう機会があり知るきっかけになったことが良かったなぁ、
と前向きに感じました。(前向きすぎ?!)

しかしアヴァリアサオンはまだ終わっていません。
あとは歌、楽器、歴史の口頭試問、難題のジョーゴがあります。
まだまだ眠れぬ夜が続きそうです。

皆さん!
アヴァリアサオンを受けている私たちを見たら温かいまなざしでAXEを送って下さいね!

そしてアヴァリアサオンの結果披露の本番は”バチザード”。
7/21日の海の日開催です。
その日は海なんか行ってる場合じゃないですよ、皆さん!!!
ささ、スケジュール帳に予定を書き込んで下さいましっ。


「7/21(月) 午後~ テンポのバチザード@高田馬場コズミックセンター」
書きましたね?

ニッ(^ ^)/
あっざーーす!


今日も楽しい一日をお過ごし下さい☆


~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!
関連記事
この記事へのコメント
とっても面白い日記ですね。が、
セクエンスィアに関する記述で一つ誤りがあります。
ナカニー、さて、どれでしょう?
2008/06/04(水) 14:23 | URL | 青帯の林 #-[ 編集]
>なぜここはマルテーロゥではなく
>ジョエリャーダ(膝蹴り)なのかとか。

あ~~失礼しました。
マルテーロゥではなくベンサォンでした。
大変失礼いたしました。
林さん、ご指摘ありがとうございます!!
2008/06/04(水) 14:55 | URL | ナカニー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド