FC2ブログ

7月7日(日)はバチザード&トロッカ ジ コルダス!!緑帯Jandaia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2019/06/19(水)

遂に、あと2週間で今年もブラジルから先生方が来日します。


ということは、バチザード&トロッカ ジ コルダスまでもう少しという事で…


私も今年は黄帯への昇段を目指して練習中なのですが。
日々ひたすら焦りと不安。
7月7日を無事に迎える事が出来るのでしょうか。




実は今年の昇段、何度も諦めました。


ブラジルから帰国後、意気揚々と練習に励んでいた昨年の4月。
練習中に自爆。

緑帯への昇段も危うかった。

IMG_7976.jpg
ヒドイ。


IMG_7975.jpg
(なんとか出来た。)



自爆により前十字靭帯損傷。と診断され
手術するしかないと言われた私の左膝。

せっかくの招聘期間なのに練習に参加する事が出来ず、隅で筋トレするしかなかった毎日。
本当に心が折れました。


でもフラカォン先生が言ってくれました。

カポエィラは歌ったり楽器を弾いたり、パウマスをしたり、
全てがカポエィラだから、やれる事は沢山あるよ。問題ない。と


あの時の事は今でも本当に忘れられない。

ジーン。と感動している私を余所に、フラカォン先生はサーっと去って行ってしまったけど。



不完全燃焼どころか、点火すら出来なかった招聘期間が終わり、手術。


開けてみたら結局切れていなかったらしい…。

ムダに1週間の入院。



なんなのー!!!



病院3箇所も行ったんですけどね。
痛かったし。

切れてなかったとはいえ、すぐに復帰許可は降りず。
リハビリしながら筋トレ。
結局6ヶ月間、カポエィラ出来ず。


招聘期間を乗り越え、練習していた同期の上達は当然凄かったし、
私の体力の落ち具合も凄かった…。

こんな状態じゃとても昇段目指せないな、何より私が見てきた黄帯の先輩ってカッコ良かった。
どんなに目を細めてみても、その姿には遠く及ばない。



なかなか挑戦への決意が出来ず。



そんな時、声をかけていただいたり、話を聞いていただいたりと、
先輩たちには本当に背中を押していただきました。


IMG_9934.jpg
練習が終わった後も沢山面倒を見ていただいたり

IMG_9041.jpg
筋トレに励む先生の姿にも、とても刺激をいただきました。

IMG_8920.jpg
あ、これは隣で練習中の息子さんが気になって仕方ない時ですねw

IMG_8915.jpg
たまに奪われたり…。



手術後、担当医の先生に言われた一言。

「久し振りにやっちゃったと思ったよねー。」


この言葉を聞いた時は、かなり衝撃的でしたが、今では感謝もしています。
二度と会いたくない!の思いでリハビリ頑張れましたからね。
筋トレもちゃんと始めようと思えたり。

カポエィラの基本ステップ『ジンガ』を見直す良い機会にもなりました。
更に、筋トレの成果かな?こんな事もラクラク出来
IMG_9937.jpg
…る様にはまだなっておりません。
まだまだ練習中。


みんなよりも、3倍も4倍も練習が必要な私の昇段への道のりですが、
黄帯を取ると決め、出来ない事や苦手な事をとことん練習し、
みんなの力も貸してもらいながら向き合えるこの時間は貴重で、とても楽しいです。

もしかしたらバチザード当日は追い込まれすぎてヒドイ顔をしているかも知れませんが、、、



新しくカポエィラの仲間入りをするメンバーも沢山います。
みんな色々な想いで迎えると思います。


カポエィラ・テンポ 第17回昇段式
バチザード&トロッカ ジ コルダスは7月7日(日)
GENスポーツパレス4F体育館で13:00~です!


カポエィリスタの皆さんも、応援に足を運んでくださる皆さんも、宜しくお願い致します!

image1_2019061900234704c.jpg



7月20(土)・21日(日)は代々木公園でブラジルフェスティバルもあります!
来日中の先生方も参加されますので、一緒に盛り上がりましょう!!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド