FC2ブログ

動物園からのトラブル続きの帰国(はじめてのおつかいレベル) 2019/3/15 8日目 黄帯のれいこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2019/03/23(土)
3/15
今日最終日。
近くに動物園があるから行かない?とのアニーのお誘い。
もちろん行きます!行ってみたかったところの一つ。

朝練お休みし、アニーとジョアオンと動物園へ。
201903231647334b6.jpg

動物園は一部だけの開放。
20190323164758bb6.jpg

2019032316481841a.jpg
大きい動物がいるエリアにはどうやら行けないらしい。
残念だけど仕方ない。
でも、気になっていたところに最終日来ることできてよかった。

徐々に帰国が近づく…

お昼は美味しいと聞いていたアイピンがどうしても食べたく、黄色いお店へトニーとジョアオン・ジエゴと行く。
リクエストに応えてくれてありがと。
201903231649200a3.jpg

ピカーニャとアイピン。
うわぁ~めちゃめちゃおいしい。
アイピンにバターのせて食べるともう格別!!
聞いて食べたかったけどここまでおいしいとはo(≧ω≦)o
最後のご飯がここでめちゃくちゃ満足・幸せ(笑)
もちろんビールも。
トニーにビールの注ぎ方教わるがなかなかできない。難易度高い…。

帰り道おなか一杯になって歩くのが嫌になったジエゴをトニーがおんぶ。
そのあとなぜかジョアオンを遠藤さんがおんぶ。
201903231648434df.jpg
ニヤリとするジョアオン
いやいや重いでしょ…
最後はジョアオンお尻に体重かけ暴れる。
さすがの遠藤さんも辛そう…(笑)

出発の時刻をトニーと確認し、空港までは私とトニーで行くはずだったんだけど…
最終的にはなぜか遠藤さんも行くことに…なぜ??

アニー・ジョアオン・ジエゴ・ジョッタとお別れをしUberで空港に向かう。
その中でもトニーは運転手さんとひたすらしゃべってる。
さすがトニー…

空港についてさあチャックイン!というところでカウンターのお姉さんが怪訝な表情。
何か私に説明したと思ったら、隣でトニーがすごい勢いで話し始めた。
ちょっと待って、何?会話早くてわからない。
でも雰囲気的にフライト変更かトラブルがあったとしか思えない。
トニーが私に説明してくれていますが状況理解できないのと、頭が追い付かない…
今日どうするんだろ…私帰れないのかな…仕事どうしよ…
とかいろいろ考える。
最終的には英語が話せるジェファーソンさん登場。
結局今日は飛行機飛ばないから、近くのホテルで一泊し明日の昼の便での帰国となる。
マジですか…遅延は聞いていたけど飛ばないってそんなことあるの…
しかもフランクフルトってドイツ⁉
初めてなんだけど…危険すぎる…一人で迷子にならないか不安…
羽田までの便をすべて変更し今日はどうすることもできないからホテルへ行くことに。
夕食から明日の昼までご飯出るし、タクシー代も出るから安心してと繰り返すジェファーソンさん。
そしてホテルからタクシー呼ぶんだよ。と説明受ける。

タクシー待っている時間がそこそこあり、トニーとジェファーソンさんが何やら私のスーツケース使って遊び始めた。
スーツケース何キロでしょうゲーム。何キロでもいいよ…
と思っていたが二人は結構真剣(笑)
決着つけようとカウンターまで行き重さをはかる19Kg。どっちが近かっただの大騒ぎ。
この二人見てたらなんかどうでもよくなり、どうにかなる気がしてきた(笑)
タクシーに乗るとジェファーソンさんが最終確認をもう一度。
トニーも連絡するんだぞとはじめてのおつかい状態(笑)
(帰りのバスでトニーも遠藤さんも疲れ切って寝落ちしていたと。迷惑かけて本当にすみません…)

近いと言っていたホテルも結局タクシーで20分かかった。
一人ホテルに着いた私は、チャックイン。ホテルの人も慣れているようであっさりOK。
このホテルなかなか綺麗。
20190323164947cbb.jpg

もらった用紙にはシングルで予約のはずがダブル。
20190323165005373.jpg

着いたこと連絡してシャワー浴び夕食へ。
ビュッフェはとても美味しく食べ過ぎる。
201903231650278c5.jpg

部屋に戻り、乗り継ぎの時間を調べたり仕事の調整したり、竜太先生に報告したりしていたら1~2時間寝落ちしていた。
寝て、フライト状況確認したらなんだかどうにかなるような気がしてきてのんびり過ごす。
考えてもしょうがないし、なるようにしかならないし。
(ただ…フランクフルトでの乗り換え時間1時間しかない!ハイリスクだよ~( ノД`)シクシク)

今度こそ帰国当日。
朝起きて、朝食のんびりもりもりと食べ(頑張らないといけないから)出発。
昨日タクシー来るの遅かったから30分早めにチェックアウト。
タクシーはカウンターで呼んでもらう。
が…来ない…20分経っても30分経っても…
ホテルの人にまだ来ないよ。と言って確認してもらうとあと5分で来るとのこと。
が来たのは10分後、こんなもんよね。

空港に着き再度チェックイン。今回はスムーズに通れた!よかった~
が、スーツケースは日本までそのままで行くよと。えっそんなことあるの?聞いたことないよ。
何度も確認するけど日本まで行くと。不安でしかない…
(結局各空港で確認したが、羽田までそのまま行くとの返答。ちゃんと羽田で受け取れた)

まずはサンパウロでの乗り換え。
空港の案内分かりにくく(私だけ?)30分以上行ったり来たり。
道行く人にも聞いてみるけどたどり着けない。搭乗時間になっちゃうよ…
チェックインまだなのに--。
結局40分かかりカウンター見つけ無事チェックイン。
ほっと一安心。

さあ次はフランクフルト。
20190323165139d07.jpg

20190323165108415.jpg
この空港おしゃれだった。ゆっくり見て回りたいけど私にそんな時間はない!!
今回はあっさり見つけられ少し時間のゆとりもあった。
周りを見るとソーセジにビール!いいな~飲みたいな~と思うが心にゆとりのない私は断念。
コーヒー飲んでゆったりソファーに座って待つしかない…

無事羽田まで到着。
20190323165207b56.jpg

出発前から帰国までバタバタといろんな人に迷惑かけた私のブラジルの旅もこれでおしまい。


最後にブラジル行って、本場のカポエィラが見れ一緒に練習できたこと、Mestre Tonyはじめ先生方、周囲の人たちの温かさに触れることができたこと、大きな財産になりました。
そしてますますカポエィラが好きになり、もっともっと上達したい、カポエィラの世界が知りたいと強く思うようになりました。
好きなことがあり、それができる環境がありがたいとも感じるようにもなりました。
日本とブラジルをつないでくれている竜太先生、今回のブラジル行き許可していただき色々配慮ありがとうございました。
そして、一緒に滞在期間過ごしてくれた遠藤さん。本当に何から何まで面倒かけてすみません。
一緒に行けて本当に楽しかったです。一緒に行けて本当に良かったです。
みんなに支えられて行くことができました。
ありがとうございました。




関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド