FC2ブログ

ウーゴ練習からのアニーとペロウリーニョ散策そしてホーダ!! 2019/3/14 7日目 黄帯のれいこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2019/03/23(土)
3/14
朝練習前ビリンバウ弾いていると階段上がってくる人が。
あっっ!ウーゴだっ!
朝練習にも来ているんだなと思ったらとても珍しいらしく、トニーが一番驚いていた(笑)
(今日のホーダに来れないから朝練習に来てくれたみたい。私が明日帰国してしまうので。もうその気遣い嬉しすぎて泣きそうです)

朝練参加は、ジョアォン、ジエゴ、タイレス、遅れて青帯ブルーノ。

蹴りからのアウーを壁ギリギリで。
アウーが壁から離れていたみたいで、アウー中ウーゴに背中をドンッとされる…
壁にぶつかります…
そのあと裏に回る練習やジョーゴ。
うーん。
どうしても相手から離れてしまうな…
そして動きがワンパターンなのと途中で動きが止まってしまう…
もっと練習しないと!!

帰る前にウーゴの練習受けられて、大満足な朝練だった!!
汗だくですが(笑)
20190323032210fc2.jpg


練習後はpraiaへ。
先にトニーとジョアォン、ジエゴも来ててトレーニングしながら遊んでる。
何故か私も走らされる…
砂浜でなく水の中で…
そして写真か動画取られてる…やめてください…

今日は波が高いから気を付けないと!
と思ってると水中でジョアォンとジエゴに脚を引っ張られる…
やめて!!溺れるでしょ!!
と思いながらもやり返したりと一緒に遊ぶ笑

午後からはアニーとお出かけなので適度に遊んで戻る。
前日アニーからもうすぐ帰るから行きたいところないの?と聞かれ、ペロウリーニョに行きたいと言ったら連れていってくれると!!
ジョアォンが学校行ったあと連れていってもらった。

が、向かう途中から雲行きが怪しい…
雨降りそう…というか降るよねこれ…

バスで向かってる途中から大雨。

そういえば傘ないな~と思ってると…
そのまま行くんですね!!
多少の雨は気にしない笑
濡れても乾く(笑)
(途中でアニーが傘買ってくれた)
20190323032255234.jpg


20190323032335825.jpg

カッピンドゥラード欲しいと伝えていたので探してくれることに。
専門的なお店がいっぱいあるところでアニーが探してくれる。
でもなかなか見つからない…

雨は本降りは収まったけどまだパラパラと降っている。
カフェで一息ついてからが怪しい雲行き…
プラッサ ダ セーでロープウェイなのか箱が上下しているとしか思えない乗り物(しかも急傾斜)に乗る雰囲気…
嘘でしょ…ブラジルに来てまで…なんでこんな箱に乗るの…
しかし一人で待つ勇気もなく乗ります…
当然外なんか見たくもないので棒につかまり、ただただ床を見ているのが精一杯。
アニーが隣で「ごめんね、ごめんね」と言って身体をさすってくれている。優しいなぁ。
遠藤さんはすっごい笑いながら「問題ないよ」と…問題あります!!!
しかも上下するって…
しかもこの箱の扉ずっと少し空いてるままでの上下。危険すぎる…
201903230326277e4.jpg


そんな恐怖体験後、カッピンドゥラードも見つからないし、ひとまず他のところを見ることに。
アニーが忙しい中色々と案内してくれるのが本当ありがたい。
滞在期間が短い私のことも考えてくれてる。
嬉しいなぁ~

カポエィラ要塞。
中見たかったけど閉まっていた。
けど、来てみたいところだったから満足。
20190323032908db4.jpg

教会もたくさんあるとのことでいくつか見学。
地下があったり歴史を感じれたりとする場面がいくつもあり考えさせられた。
ブラジルの歴史ももう少し深く知りたいと感じた。
20190323033114f63.jpg

20190323033323540.jpg

見学中、アニーが言葉を選んで説明してくれる。
例えもいれてくれるので分かりやすい。
もう少しポル語ができたらもっとわかるのにな…
そこは反省しかない…(T-T)
もっと勉強頑張ります…

色々店も見たけれど、カッピンドゥラード見つからず…
収穫の時期なんかでないこともあるみたい…
じゃあしょうがないねと諦めようとしたらズンビ像の近くの屋台にあった!
ありがとう~アニー!!
目的達成でやった✨
2019032303342804e.jpg

帰って少し休んでからホーダ。
最初は子供達とビルーとタイレス。
ここでもトニーのクアドゥラ歌え攻撃が!!
とっさに断ってしまった(゚д゚)
すみません…
そのあと徐々にヴェフメーリョ・メシカーノ・レウ・マテウスと人が増えてくる。
人が増えるとともに盛り上がりも増す。
遠藤さんのジョーゴ見ていると本当に楽しそう!
日本で見るのとまた違った一面見れ役得感。

日本でのバチザード期間を思い出す。
そうそうこの感じ!
いいホーダにしようとみんなが同じ方向を向いてる感じ。
いいなぁ、自分のテンションが上がるのがわかる。
バテリーアと歌でホーダを支えてるのも感じれて幸せだな。
先生たちの歌い方持って帰りたい。
あのテンションまではいかなくてもこのノリ!出せたらいいな~
といろいろ考える。
(ここでも歌わせてもらったのですが、自分的にはいまいちどころかため息しか出ない結果に…)
201903230341034fc.jpg

ホーダが終わり、写真撮ったりしてからアカラジェー屋さんで飲むぞ~ってことで移動しようとしていると…
トニーからカミーザとバケータとトーキのリストのプレゼント。
カミーザにはみんなからのメッセージ付き。
2019032303373632b.jpg

嬉しいぃ~
お父ちゃんありがと~
テンポの素敵なお父ちゃんです。

明日は帰国。
本当帰りたくないな(;_;)
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド