FC2ブログ

ヴェフメーリョの学校訪問 2019/3/13(6日目) 黄帯のれいこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2019/03/21(木)
3/13
今日は朝からヴェフメーリョの学校へ行きます。
6時に迎えに来るよ~って早っ!!
6時ちょっと過ぎにはお迎え、時間通り。
行く途中、ヴェフメーリョの同僚も一緒に乗って学校まで行きます。

こんなに早くから授業があるのかな…と思っていたらヴェフメーリョのバトミントン早朝練習!
私たちもラケット借りて遊ばせてもらう。
久しぶりにやったけど楽しい!!けど暑い(笑)
時々練習風景を見学しながら。
練習後は先生たちの控え室的なところへ案内される。
クーラー(^^)生き返ります(笑)

最初の授業はフットサル。
20190320220041d28.jpg
20人くらいの子供たちをまとめて指導するのは大変そう、ですが全体を見つつ的確に指示出していく姿は見ていて勉強になります。
視野の広さ、判断力、一人一人への対応する技術は学び習得したいと感じました。

朝食を用意してくれていたようで見学は途中まで。
控室のようなところで朝食をいただきます。
パンとハム・チーズやジュースなど。
気遣いが本当にうれしい。

戻ってくる先生たちも一緒に朝食。
日本の学校とは違うことに少々戸惑いながら…。

食べ終わったら低学年の建物へ移動。
20190320220218381.jpg

今回見学させてもらって思ったのが、学校が本当に大きい。
施設間の移動だけなのにどこから来たのか全く分からなくなってしまう状態。
移動中も生徒だけでなく、同僚への挨拶や会話をしているヴェフメーリョ姿をみるとなんかいいなあ~と一人ほっこりしてました。

低学年の授業は体操とフットサル。
体操エリアの日陰から見学。
体操クラスは女の子、手を振ってきたり、流れてやる時には見て見て~と前に出てきて見せようとして本当に可愛い!
みんなニコニコ笑顔で楽しそうに授業しているのが印象的だった。
20190320220254d9d.jpg


午前の授業最後はカポエィラ
体操の先生も黄緑帯を巻いて参加。
準備運動は遠藤さん。
四股を踏んだりと子供たちも楽しそう。
授業内容はコーンを使っての移動や蹴り。そして鬼ごっこ。
(実はこの鬼ごっこ一番体力消耗しました(笑)
最後は子供たちから質問コーナー。
どんなスポーツやってたの?という問いに遠藤さんが剣道だよ。と。
柔道は授業にあるけど、剣道はなじみがないらしくみんなわからない様子…
午前の授業はこれでおしまい。

シャワーを借りて休憩。
着替え持ってくればよかったね。と遠藤さんと話しながらヴェフメーリョを待っているとご飯に行くよと。
学校近くのお店でヴェフメーリョと同僚の先生たちとお昼。
201903202204242cc.jpg

午後の授業までは卓球の部屋でお昼寝。
体力が少し回復されます。

午後は2コマのカポエイラクラスをやって帰宅。
2019032022045327d.jpg

201903202205583f3.jpg

時間的にも渋滞していて帰るのに時間がかかります。

シャワーを浴びてちょっと買い出し。
夜の練習も出たかったのですがさすがに体力の限界。眠い…。
とりあえず上に上がり、遠藤さんは参加。
私は疲れちゃったから見学するね。とトニーにと伝えると滞在短いのに!練習できないのか!と繰り返し言われますが…
疲れた時に練習すると、集中力途絶えて怪我してしまう可能性あるから…と思い見学・写真撮影に専念。
(腹筋はできるだろ!と言われ腹筋は参加。ホジーニャでもパンデイロは入れと言われ入る)
見学していると体格の差が本当によくわかる。
黄帯のRaposaと遠藤さんの練習中
20190320221358d42.jpg

あれ?遠藤さんが隠れちゃった(゚д゚)
20190320221425cee.jpg
Raposaは会うたび(ホーダ中も)、ずっと私をいい子いい子と頭をなでながら日本語で「ちっちゃい、ちっちゃい」と言っていました(笑)
私はRaposaの身長がほしいよ…(´-ω-`)

終わったら着替えずそのままSPEEDでご飯食べ帰宅。
帰宅時トニーが子供たちとSPEED行くところだったみたい。すれちがっちゃたね…。

滞在もあと2日…。やっと慣れてきたところだったのにな…。
帰りたくないな…。



関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド