FC2ブログ

12/15 竜太先生がいない1ヶ月~ハッシュタグは竜太ロス~ 黄帯Acelora

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/12/17(月)
みなさんこんにちは、Aceloraです。

竜太先生がブラジルに旅立ってから、気付けばもう20日以上が経ちました!早いですね!


20181215140247782.jpg


※日本での最後の練習の時の写真

いや、ほんとに早いです。帰ってくるまであと1週間ないなんて!!

やばいヤバイMAJIYABAI。

なんなんだこいつ!なんて薄情なんだ!と思った方、誤解しないでください。竜太先生が帰ってくることはとても嬉しいんですよ?

でも私には手放しで喜べない理由があるんです。

そう…私たちには、【宿題】があるんです!!

そのおかげで、とっても有意義で、全く気の抜けない日々を過ごせています…。

私に出された宿題は【ジンガ】でした。(パンデイロもですが…)

シンプルだけどベリーディフィカルト…。そう思いました。

当たり前のように毎回やっているジンガですが、練習中は考えることがいっぱい!きちんと向き合えていなかったかもしれない。とも思いました。

今はこの宿題を出してくれたことに、とても感謝しています。

まずはホーダの動画で自分の動きをチェック。

そりゃ宿題ジンガってなるわー。もう見たないわー。

でも見る。

なぜなら、地球の裏側から圧力がかかっているから…。

そして、自分なりの分析を、先輩に問いかけてみる。

ほんっとーに丁寧に、私が納得できるまで一緒に考えてくれるんです、みなさん。泣けます。こんな先輩達が上司だったらなーっていつも思うのです。

まぁ、職場で私一番古いんで、お前がなれよって話なんですけど。

20181215115027833.jpg

※足に重りを付けながら動画を撮ってくれる遠藤様。声かけるタイミング間違え過ぎでごめんなさい。

竜太先生がいてくださる時は、メンバー練習がメインになってきます。

今思えば、常に【受け身】でいればよくて、それで楽しいー!って思わせてもらえる。贅沢な日々でした。

今回学んだこと

【自主練習の大切さ】

一つの技をとことん練習できるっていうのももちろんあるのですが、何よりも感じたのは

【自分の頭で考えることの大切さ】

あまりしてこなかったなーと。

竜太先生は言ってくれるんですよね。ここがダメって。

甘えてたなーと。

いつもより貪欲に人の動きを見たり、竜太先生が送ってくださる、本場ブラジル人のジンガを食い入るように見たり。

違いを探して、分析して、原因と対策を考える。

こういった作業は、実はすごく楽しい!!

先生がいてくれる練習でも、能動的に考えることを習慣化していこうと思いました。



そして、竜太先生の圧力はイベントでも発揮されました(笑)

先日「ブラジル音楽とアミーゴの楽しい夕べ」でのイベントでのこと。名ブロガーSininhoがブログにたくさん写真を載せてくれていましたね!

私がイベントでそこそこ貢献できるのはアクロバスィーアくらい…。でも、そのためにカポエィラの練習日を泣く泣く削って個人で練習しているわけなので、頑張らないと!!と思っていました。

20181215114845aff.png


頭の中にはずっと竜太先生がいましたね。

アウーヘヴェルサォンの向き間違えたら殺される。。。(過大妄想)

201812151359224ee.png

※林様

※一人で行うアクロバスィーアは、お客さんの方に顔を向けてやらなくてはいけません。

前回のイベントでまんまとお客さんにケツを晒してしまった私に、アタバキを叩いていた竜太先生が、ついその場で「逆だよ!」ってツッコんだっていう。そのツッコミを、マイクがしっかり拾っていたっていう。

アドリブだとそんな当たり前のことがわからなくなってしまうんですよね… 。そして、アクロバスィーアは左右両方出来なきゃだめだよって話です。はい、練習します…。

すごいですよね。地球で最も遠い場所にいるハズなのに、なんなんですか、この圧!!このプレッシャー!!(勝手に感じてるだけ)

課題が山積みだから会うの怖いけど、髭が伸びた竜太先生を早く生で見てみたい。

201812151152079b6.png


その日まで頑張ります。


20181215141433bbc.jpg


※とある日のLINEより(笑)

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド