FC2ブログ

ブラジル到着!アイピンとムケカ食べて寝坊。次の日初練習!2018/11/18(日) 〜2018/11/19(月) 青帯のボルボレッタ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/11/25(日)
2018112512072913c.jpeg

どうもー
無事サルバドール到着した私たち。
トニーに元気に迎えられ、UBERでアカデミーアへ!

20181125120754d6d.jpeg


メトロ使わないの?って聞いたら、トニーは使ったことないよって。
あと荷物多いし車のがいいだろと。
UBER待ってる間に入院しているメストゥレボゾーの話など。

20181125120812641.jpeg


車の中ではトニーが運転手の人(もちろん初対面)とずっと喋ってた。

もう見慣れた街並みを眺めながら、アカデミーア到着!

到着したのが日曜なので、お店が休みだったり午前中だけしかやってないとかあるんですよね。
アカデミーアの近くにあるお店も黄色いお店も確か午後はやってなかったはず。

ピンタと、荷物の整理しながらもそんな話を。
まずお水買わなきゃとか、今日の夜のご飯はどうしようとか、もう慣れたものです。

お昼ご飯は黄色いお店に行こうということに。
午後でもやってるんだ?!と驚きながら、シャワー浴びて支度してゴー

いつもながらお客さん沢山!
席に着いたらトニーが見つけて、たまたまお昼を買いに来てたルーと遭遇!

20181125120759228.jpeg


いきなり会えたの嬉しいなーって思ってたら、ピンタから到着したのを聞いてたウーゴも来てくれた!
いきなり登場したから、あーー!って大声出しちゃって逆にウーゴとトニーにシーーッてやられるという笑

20181125120808f77.jpeg


今朝は朝から魚を仕入れて大変だったぜとウーゴ。
日本でも見せてくれたお店の監視カメラを見せてくれて、今日お客さんいっぱい入ってるぜ〜と。
ちょっとしたらまた仕事戻らなきゃって。
会いにきてくれてありがとう〜
車だからビールじゃなくアセロラジュース。

私たちが頼んだのは、エビのムケッカと牛肉のちょっと塩漬けして乾燥させたお肉の鉄板焼きにアイピン!(キャッサバ芋)
アイピンは溶かしバターをかけていただきます😋

201811251208169f5.jpeg

20181125120814ee0.jpeg

もうムケッカもめちゃくちゃ美味しい〜〜
私の最初のブラジル旅でトニーが作ってくれたタコのムケッカのことをピンタがトニーに聞いてて、私が食べたいーーって言ったら、いる間に作ってくれるって!めっちゃ楽しみ!!

食べきれずに残った分を、1ヘアウ追加してお持ち帰り用に包んでもらった。

来るときに去年私が大好きになった子どもメンバーのイカロについて聞いたら、もう練習来てないよと言ってたので悲しんでたんですが、その話してたからか、テイクアウトを作ってくれてる人のことを指して、この人がイカロのママだよと。

ええーー!
そうだったんだ?!
確かにちょっと似てる?

あれ、でも去年アカラジェー屋で会った人と違う気がすると思って、イカロのママってもう1人いる?って聞いたら、いやいやって笑われて、イカロのママは1人だよーって。
そうなのかー

イカロのママに、私がイカロのこと大好きで去年撮った写真を持ってきたので見せたいと伝えたら、ふふと笑ってた。
イカロに伝わるかなー?

帰って荷ほどきの続きと洗濯。。

そして私はここでちょっと横になるつもりが深い眠りについてしまい、、
気付いたら部屋の電気はそっと消されていて、上で洗濯したはずのものが既に干されていて、、
やっちまったーーー

しかも残り物食べながらビールでも飲もうとか言ってたのに!
ほんとごめんなさい、、

そこからちょい元気な私。
荷物の整理して家族に連絡。

なぜかというとレンジャー試験受けてる弟が最終訓練から帰還する帰還式が日本であるからです!!
もうこれずっと前からみんなで行くからねと言ってたやつ。

地球の裏側から中継で見守ることになるとは😭
無事に佐世保とサルバドール間でビデオ通話できて弟の様子も見れたし話せたしで良かった!

って思ってたんですが、この間ずっとグローバルWi-Fiで繋いでたんですよ。
私のiPhoneがアカデミーアのWi-Fiにうまく繋がらなくて。

で、それに気付いて急いで容量見たら、、900MB超え😱
私の契約300MB、、終わったーー

でもいいんです。。
大切な弟の晴れ舞台に、地球の裏側から立ち会えたんだから(TT)
そして朝方眠りについた私。

次の日、なんとなく騒がしくて起きる。
朝の7時過ぎくらい。

お腹空いたーー
昨日夜食べてないからね。
ピンタも起きててママォン(パパイヤ!)食べてる。
くれた!
よく冷えてて、そして甘くて美味しい〜

ピンタもお腹空いたしパダリーア行こうと。
これまた行きつけのパダリーア。
去年はサンドイッチを頼んでたけど今日はとにかくお腹空いてたからトニーオススメの朝ビュッフェでたんまり食べる。
食べながら何気なく外の通りの行き交う人々や車を眺める。

20181125120814120.jpeg

帰ったらトニーが来て、今日はアニーがお昼ご飯作ってくれるから一緒に食べようと。
ほんとはお昼にルーパパのお店に行こうと言ってたんだけど、アニーが作ってくれるなら今日はこっちだねと。

しかも去年教わったガリーニャカビデーラ(モーリョ パルド)だって!楽しみ〜
日本だと新鮮な血が手に入らなくて作れなかったんですよね。

そしてここで問題が。
朝ごはん食べ過ぎた。。
お昼までにお腹空かせよう!
よし、海に行こう!

ということで準備して海へ。
がっつり泳ごうとすると夜まで疲れちゃうし、チャプチャプ入浴するイメージ。
気持ちいい〜

20181125120812837.jpeg

20181125120817182.jpeg


そしてここでも波を感じながらぼーっとしてしばらくぷかぷか。
アグアジココを飲んでたカナコさんに激写されてた笑

20181125120806a04.jpeg


帰ってシャワー浴びたらトニーが来て、アニーはジョァオン学校に連れてくのと色々あるからお昼はうちらとトニーで食べるよって。

一階のテーブルをセッティングして料理を取りに二階へ行くところにドンドンとドアを叩く人が。
ソフィア!ソフィアいるんだろ?と。
いないよと言っても怪訝な顔してまた言ってくる。

二階へ行くのにドア開けて出なきゃいけないし怖いわーと思ったけどとりあえず出る。
そしたら手元に持ってる紙に12って書いてあった。
なんだここは14で12じゃないよって伝えたらやっと諦めてくれた。
ソフィアさん何したんだろう?笑

そして無事アニーが作ったガリーニャカビデーラを美味しくいただきました!
去年教わったのより血の味が濃いというか濃厚で、それを言ったらトニーがより多くの良い血を使ってるからだって。

20181125120816402.jpeg

201811251208142ba.jpeg

途中でトニーに電話が。
色々あるのね。ちょっと行かなくちゃと。
お皿にもう一盛りご飯入れてチャォと。
残った私たちも全部は食べれないので今夜の夕飯に残すことに。

ピンタがコーヒーを入れてくれて、ゆっくりしてたところにルーからメッセージ。
今ルーパパのお店にいるって。

ピンタと行ったらボーイフレンドと一緒にいた。
ピンタはルーパパのフェィジョアーダが食べたくてルーに便乗して頼んでた!

テーブルの下にはルーの新しい家族であるプレチーニャという犬。
このお犬様はずっと眠くて寝てたから私も全然大丈夫でしたよ!

帰って寝る。
子供たちの走り音で起きる。
はい、寝坊😪

急いで着替えて上へ行くと、すごい数の子供たち。
私に気付いてドォーーって駆け寄ってくる笑

20181125120817bc3.jpeg


イカロいたーー!
ギュゥゥゥってアブラッソ。

他にもあちこちから、ボルボレッタ!私のこと覚えてる?って。
覚えてるよってみんなに言ってたら、1人が、じゃあ名前は!?って。

うーんピメンチーニャかなって言ったら隣でそれ私!って😅ごめーん💦
名前を覚えるのがマジで下手な私です。。
ジョァオンもジエゴもいたね。

子供練習を教えてたジューリォという人は、昔からテンポにいた青帯。
竜太先生のことも知ってるって。

後で聞いたらデジカードや林先生も知ってた。
子供練習のカオスさは日本の1.5倍くらい笑

トニーがみんなを集めて座らせて、ホーダ。
体をコントロール出来ない子供たちのジョーゴはめっちゃ危ない瞬間いっぱいで、日本だと組み合わせ考えたり危なくなったら割り込んだり終わらせたりするけど、良い意味でも悪い意味でも?放っておいてる感じ。
でもみんなほんと体いっぱいでカポエイラしててかわいい。

子供練習が終わり、ビルーが来た!
沢山の帯が入った袋を持って来たょ。
バチザードの手伝いちゃんとしてるんだよね。

2018112512075764a.jpeg


ウルソも来た!
サペッカも、今年子供青帯取るよ〜って。
メシカーノも!ウーゴも!さっきまでいたジューリォも。
ってかさっきバイバイした子供たちも何人か来てる??
→バチザードに近いから、大人練習も来れる子供と合同でやってるんだって。

今日はヴェフメーリョ練習。
練習は日本のバチザード振り〜!

準備運動の動きから最後まで、ヴェフメーリョが動きを組み立てて、全部繋がってる感じ。
ブラジル来て2日目、今までは木曜ホーダの日に到着してそのままホーダ出てたけど、今回は日曜着なのでその日にはカポエイラできなくて、やっと今日できた。

20181125122443621.jpeg


今日の練習中、ブラジルのみんなとカポエイラするのがほんとに楽しくて、かつカポエイラ練習して初めて体が起きたというか、これだよねこれ!というような納得感。

私はブラジルカポエイラをしに来たんだー!みたいな。
ということで、とても幸せです☺️

そんな去年に引き続きの私のブラジル旅ですが、2年連続だからなのか、緊張感が足りないのか、ほんとにリラックスしていて、日本から地続きで普通にいる感じ。

こんなんで地球の裏側来ていいのか??みたいな。
でもきっとこれは、私自身がよりブラジルに近くなったってことなのかな、と思うことにしよう。
私の体が既にブラジルにチューニングされてるんだ!
そういうことにしておこう。

ということで、今年は去年とまた違う感じでブラジルを楽しむ日々になりそうです♪

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド