FC2ブログ

「アカデミーアでまったり優雅な昼下がり」2018/8/19(日) 黄帯Sininho

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/08/20(月)
こんにちは!Sininhoです✨
盛りだくさんの夏(マリアボニータがそんなもりだくさんな夏をブログにしてくれています。
あ~すいか割りたい。気になる方はどうぞ~ ★前編  ☆後編
も落ち着いて、仕事したり勉強したりしてました。

今年はある免許の更新があって、1週間ずっと授業を聞きまくる日々を送っていました。
座ってるだけだけど…1コマ90分めっちゃつらい…。

そうなると恋しくなるのがカポエイラ…。
そっと休憩時間に筋トレしてみたり…。
ホーダの動画見てみたり…。

そんなカポエイラに飢えているわたしにぴったり企画が昨日開催されました。
アカデミーアでトニー先生がプロフェソールの帯をとった映像をプロジェクターでみながら
お菓子やすいかやお菓子を食べる!

DSC_0660.jpg

DSC_0657.jpg

浴衣なサビア! とっても自由~
DSC_0655.jpg
DSC_0654.jpg

そのあと練習したり、おしゃべりしたり
そしてみんなで飲み会です~
20180819_160808.jpg
DSC_0668.jpg

仕事だけとか家庭だけとかじゃなくて色々な居場所があるのは心にもとても良いらしいです。
メンバーになると仲間と居場所ができるからいいですよね。
ブラジルの本部みたいな場ができる様になってとても嬉しいです。

て、竜太先生のメールにもありましたが…
ほんとうにそうだな~と。


わたしは仲間や居場所ってあんまり考えたことなかったのですが
それは知らずうちに仲間や居場所があったからです。

今回免許の更新でいつも違う環境にいって、いつもと違う環境の人たち、年代の方々と話す機会があって
思ったのは子供も大人もみんな仲間や居場所が大切だってこと!

確かに大切なことはわかっても居場所といわれてもどうやって探すのか…
学校を卒業しちゃうと難しいですよね。
変なとこだとこわいし。

なんかこんなまったりとか学生の時にやってたな~って。
ゴロゴロしてみたり
ゲームしてたり
楽器を弾いたり
色んな人とおしゃべりしたり

普通に生活してたら小学生とお話しすることなってなかなかないけど
(路上で知らない子に急に話しかけたら変な人だし…)
アカデミーア行けば子どもたちがたくさんいて、今の学校のこととか夏休みの宿題のこととか教えてくれて~
聞いて懐かしいなあ~って♪


カポエイラは運動だけじゃなくていろんなものをあたえてくれてるんだな~って。
大人になってもこんなことができてしあわせなんだな~ってそんな風に思った1日でした!

というわけでこの感情を忘れないうちに日記に書いてみました✨
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド