FC2ブログ

「100%の喜びばかりではない」 2018/8/6 黄帯 Pena

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/08/08(水)
新宿本部の新人黄帯Penaです。同期二人のブログ(その1) (その2)の出来映えがハンパないのでビビってますw

灼熱のブラジルフェスタも無事に終わり、ブラジルから来た先生たちも日本を離れ、毎年のことながらカポエィラ・テンポでは世間様より一足先に夏のピークをやり切った感が漂っています。

僕はと言えば今年、黄帯を頂きましたが今回の昇段に関しては正直…自分に落胆することの方が多かったです。

各種アヴァリアサォン(昇段試験)は、なるべく早いうちからコツコツ練習していたおかげで日程的には比較的余裕をもって済ませることが出来ました。来日したブラジルの先生たちのレッスンも去年よりは言っていることがいくらか理解できたし、しっかり予習をすれば自分の言いたいことを少しでも伝えることも出来ました。
でもそのせいで少し調子に乗っていたんでしょうね…

そしていざ昇段式当日。

378A3210.jpg

378A3462.jpg

同期のアセロラが見事にアクロバットを決めたり、同じく昇段メンバーのオセアーノが超積極的なジョーゴを披露したり、みんなそれぞれがイキイキと自分を解放している中…一人テンパり割り込みに失敗し竜太先生からの天誅!

IMG_5275.jpg
その迷シーンは写真が無かったので親愛なる同期茂木さんによる再現写真でどうぞ。
これジョーゴ中ですよ。こんなやらかしたヤツ前代未聞です!w



先生方の怒涛の可愛がりに碌に応えることもできず、自分のジョーゴも出来ず、やるつもりだったアクロバットも出来ず終い…更にはその後の打ち上げ二次会でカツオ先生とアセロラから懇々と熱意溢れる説教激励を頂き…



カポエィラは楽しいです。でも何事もそうですが楽しいだけではありません。
何回やっても出来ない、先生の期待にも応えられない、周りはドンドン上手くなっているのに自分だけは成長が止まってしまったかのような気さえします。ホントに。
「他人と比べるものではない」「自分の出来ている部分にも目を向けるべき」と頭では理解できていても、実践するのはなかなか難しいものです。

それでもやっぱり「もういいや」とはならないんですね。たまに仕事が忙しくて一週間も稽古に行けないと逆に体調悪くなるし、もう好き嫌いとかじゃなくてカポエィラは自分の一部になりかけてきているのかもしれません。

ですがきっとそれ以上に先生たちや先輩たちが作り上げてきたカポエィラ・テンポがそうさせるのだと思います。

…もっと楽しめ、自分を磨け、たくさん悩め、慢心するな、お前はコレが得意だろ…

言葉でも、言葉に寄らずとも多くを環境が伝えてきてくれます。

いくら自分が納得のいく動きが出来なかったとしても結果として一つ上の帯を頂いたわけですから…もう受け取るだけの立場ではいられなくなりました。
出来なかろうが、力足らずだろうが、落ち込もうが、きっとこれからも稽古を続けるでしょう。まだカポエィラに一つの恩返しも出来ていませんし、それに続けていれば嬉しいことも必ず訪れます。

IMG_0054.jpg
久しぶりに会った同期がまたカポエィラにやる気を見せてくれたのが嬉しかった!


カポエィラ・テンポに関わる全ての方に感謝しつつ、人生の最終目標である「動けるお爺ちゃんになる」を見据えて今日も仕事中に仕事の休憩中にカポエィラに思いを馳せます。

378A3585.jpg
不出来な生徒ですがこれからもよろしくお願いします!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド