FC2ブログ

「わたしとカポエイラ」2018/7/8 黄帯sininho

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/07/13(金)
7月8日に黄帯を取ることができましたsininhoです!
大人になってこんなに夢中になれることがあるなんて思っていませんでした。

07084.jpg

07083.jpg

そしてあまりに素敵な日記の後だったので♪
アセロラの気持ちがうれしすぎて・・・こころがいっぱいでずっと書けずにいました…✨

ありがとう!アセロラ!
わたしは恥ずかしいので同期への感謝はひとりずつ囁きにいきます(笑)
ここには書ききれないほどの思い出がいっぱいです。
もちろん意見があわないことだってあるし、けんかすることもある。
でも一緒にカポエイラをはじめた同期なんです。
どこかでみんなでおもいやっている。たとえ練習時間がかぶらなくても。
同期のことはアセロラのブログにある通りです。


26324.jpg

26325.jpg

26327.jpg
曇っているのはアセロラの携帯のせいです(笑)

というわけで今日は1番いいたいことだけ書こうと思います。
カポエイラに出逢えてよかった!みんなにあえて出逢えてよかったです!
わたしはカポエイラに出逢って体も心も変わって、人生も変わりました。


今のわたしがあるのは4年前のあの日カポエイラに行ったから~
一歩踏み出す勇気は人生を変えます。
あの日行かなければ…そう考えるとちょっとこわいくらいです。
そうしたら今頃わたし何やっていたんだろう…カポエイラをいつかやりたいな~と思いながら平凡な日々を送っていただろか。


性格も生い立ちも環境も職業も違う、普通に生きてたらあえなかったひとたちにカポエイラを通して出逢いました。
わたしはブログではたくさん発言しますが人見知りです(笑)
なかなか心を開けません。でも…
カポエイラを通して同じ時間を共有して、みんなで向き合って頑張るうちに本当の意味で仲間になれた気がします。
こんなだめだめなわたしを受け入てくれて感謝です。


そして諦めない大切さを体験させてくれたのもカポエイラです。
頑張れば何でもできる!
アウーが日常になるなんて思いませんでした。
ビリンバウが弾ける日がくるなんて。
できないと決めつけるのは自分です。
それを思い出させてくれてまた頑張らせてくれるのがカポエイラです。


そして真剣に向き合ってくれる人がいるのもカポエイラです。
社会に出ると叱ってくれる人は少なくなります。
ダメだったらもう次に仕事に呼んでくれないだけ。
そんな中、真剣に向き合ってくれる竜太先生にそっと感謝しています。
わたしは昔、中高で学校の先生をしていました。
叱ることは嫌なことです。自分の気持ちも落ちるし、生徒との関係は悪くなるし…。そのあとの授業が進まないし。
生徒のためを思って言ってるのに生徒はわかってくれない…
だから言わない先生も多いのも事実です。
でも竜太先生はしっかり叱ってくれます。
しっかりとみていてくれて、向き合ってくれます。
今回も不出来なわたしのテストに最後まで付き合ってくださいました。
わたしがもう1度学校の先生をするときは、竜太先生みたいな先生になろうと思います。


よく友達から「なんでカポエイラやってるの?」と聞かれます。
それはメンバー入りしたときから変わっていません!

わたしもみんなのように魅力的な人間になりたいからです。
キラキラした先生や先輩、仲間がいて
わたしもこうなりたい!と思う魅力的なひとたちの集まりです。

07082.jpg

07081.jpg

そういう自分の目標って忙しく日々を過ごしていると忘れてしまいます。
でもカポエイラをすると思い出すんです。
あのワクワクとともに。
カポエイラ・テンポでカポエイラができて本当にしあわせだと思います。

これからわたしはカポエイラとどう生きていくんだろう。
先生方や先輩方をみているとこれからこうなりたい!って未来を描くことができます。これからももちろん大変なこともたくさんあるけどそれ以上に素敵な日々が続くんだろうな~って。

07085.jpg

最後になりましたが
黄帯を取るにあたり本当にいろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
いろんな技、歌、楽器、それぞれに教えてくださったひとの思い出がいっぱいです。
わたしなんかに時間をおしまず教えてくださってほんとうに嬉しいです。わたしも後輩に返していけるように頑張ります!

07086.jpg
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド