FC2ブログ

初めての寒くない日の誕生日 2018/3/5(月) 黄緑帯Jandaia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/06/18(月)
前日の頭痛からは解放され、スッキリした朝。

今朝も朝練がないのでトニー先生と海へ行く。
プールじゃない方。

マスクを持ってるかと聞かれる。
絶対に違うだろうな、と思いながらも
勿論!と持参していた水泳用ゴーグルを見せる。

トニー先生の反応は微妙だった…。

それでも良いけど。的な


結局、先生のを借りて潜りに行く。

元漁師さんの潜りを見れるなんて楽しみすぎる!

わーい!!と思って付いていったけど…

1組しかなかったフィンを履き始め
…それは分かるのよ、明らかにサイズが大きくて私には使いこなせないと思っていたから。

問題は地上と息の交信をできるソレーッッ!!
そのチューブついたシュノーケルマスク!!
そちらを貸していただきたかった…

私が渡されたのは、マスクのみ。

そのシチュエーションで手を引かれて潜る。

焦るー、、、
でもとりあえず海の中を覗いてみると、魚が沢山いてどうでも良くなる。

アレは◯◯だよ!
と教えてもらうけれど、魚に詳しくない上に、ポルトガル語分からない。

ただ鸚鵡返しして終わってしまうのが残念すぎる。


昨日に引き続きトニー先生は寒いと言い、早々に切り上げてしまったので、一人泳ぐ事に。
息の交信が出来る方を借りていく。
やっぱり快適だった!

あそこから先は行くなよ!
ウニに気をつけろよ!
溺れたら言えよ!

常に心配してくれて、守ってくれているトニー先生には、本当に感謝しかない。

IMG_7057.jpg


たっぷりと海を満喫させてもらい、casa14に戻る。
戻る途中ルーに会い、『今日は誕生日ね!おめでとう!』と言われる。
伝えていなかったのに、知ってくれていた事に驚き止まっていた私に、
ルーのポルトガル語をトニー先生がポルトガル語で通訳してくれる、という事態が起こった。
結局ポルトガル語。


ルーのメッセージから始まり、本当に沢山の方にお祝いをしていただいたブラジルで迎えた誕生日。

トニー先生とビルーは、年齢を何度も聞いてくる。
内緒だと言っているのに…

同期からは変な動画が送られてきた。
竜太先生が髪を切ったという隠し撮りもww
練習後の風景が映っていて、日本にいるみんなが恋しくもなったけれど、それと同時に、一つでも多くの事を身に付けて帰らないと!とも思った。


夕方からの子供クラス、基本的な動きを練習した後は、一人づつテスト

IMG_7024.jpg

トニー先生から言われた動きをやってみます。

私もテストされるんじゃないかと内心ドキドキしてみたけれど、呼ばれず実は少しホッとした。


練習後には子供たちが『おめでとぉ~!』と抱きつきにきてくれた!


「何歳なのー?」


でたッッ!子供たちからの無邪気な質問。
とりあえず、みんなの年齢を聞いて誤魔化してみるけれど…全然ダメ。

内緒だよ!と念押しして、仕方なく答える。

聞くだけ聞いて興味無い感じは笑えた。
音楽練習しに行っちゃった。

IMG_7026.jpg

内緒だよ、と何度も言ったのに、
大人練習の為にやって来たビルーにすぐ教えてる…
忘れちゃったのか!?私のポルトガル語がいけなかったのか!?

ビルーは私の年齢を聞いて笑ってるし…
良い意味でらしいけど。


大人練習は、ウーゴ先生のレッスン。
流れながら基本の動き、連続した動きを練習。
夢中過ぎて、細かな練習内容は忘れてしまったけれど、なかなかハードで面白かった事は覚えてる。


最後は誕生日ホーダを開いていただき、みんなとジョーゴ。

IMG_7027.jpg


IMG_7028.jpg
子供たちも残ってくれていた!


IMG_7029.jpg
なんと!ウルソ相手に頑張ってる!!


IMG_7030.jpg
かと思ったら、ビルーに派手に転ばされてる…


IMG_7031.jpg
ジョエリャーダを顔面で受ける…


IMG_7032.jpg
volta do mundoで気を抜かない事をしっかり覚えた。


IMG_7033.jpg
ジョーゴですぐにやられたけど…


倒されまくり、ヘロヘロ。
そんな時に聞こえてくるみんなの歌声にはホント元気をもらえた。

フラカォン先生、メシカーノ先生からは、今日はアカデミーア行けないけどゴメンね。
と連絡までいただき、ブラジルで一人寂しく誕生日を迎えるはずだったのに、
最高に幸せな忘れられない誕生日を過ごさせてもらいました。

これだけでもお腹いっぱいなのに


IMG_7034.jpg

ケーキまでー!!!!


泣ける、、、

泣かないけど。
実はもう既に何日か前に泣いたから。同期の鳥からの連絡で。


ケーキの食べ方は日本と一緒なんだー!
IMG_7035.jpg

というか、ブラジルと一緒だったんだ!

知らなかっただけで、同じ事をさせてもらっていたんだ!という事が沢山ある。
カポエィラ・テンポ凄い!


あ、ケーキを切る時、ブラジルでは誕生日の人がケーキにナイフを入れ、下から上に向かって切るんだそうですね!

知らなかった~!
普通に上から下にナイフを入れたら、見ていたトニー先生にブラジルは違うと言われ、
イタズラされているんじゃないかと実は疑いました…
けれど、ブラジルのおまじない?縁起物?願掛け?的な事らしいですね。


幸せな誕生日をありがとうございました!!
IMG_7036.jpg
日焼けしてる。

滞在残り4日。
明日も盛りだくさんな1日になりそうです!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド