トニー先生のでっかい愛と、へばった日曜日。2018/3/4(日) 黄緑帯Jandaia

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/06/13(水)
日曜日なので練習は1日お休み。

午前中はトニー先生が海に出来たプールへ連れて行ってくれました。

IMG_6854.jpg

泳いでいると『japonesa !』と子供たちに言われる。
珍しく中国人て言われなかったなぁ、と思っていると、『俺の生徒だ』と。
なるほど、そういう事ですか。

トニー先生、少し泳いでギブアップ。
寒い寒い言ってます。
『俺は細いからな!』って…

Jandaiaは…
その先は言ってなかった。はず!!
そういうのは、不思議とちゃんと聞きとれる!


ビールを買ってきてくれるトニー先生。
海とビール。最高!

ただ、お昼も近い時間だったので、陽射しはやっぱり激しく、パラソルに移動する。

IMG_6845.jpg

カイピリーニャ、飲むだろ?
おじさんのワゴンで作り出すトニー先生。
知り合い?何なの!?
そんな素振り一切無かったけど!


◎先輩から聞いていたトニー先生の噂◎
道に迷って帰り道が分からなくなったとしても、
『Mestre Tony』と会う人に言い続ければcasa14に戻ってこれる!


日本で聞いた時は、笑いながらスゴーッッ!!って思っていたけれど
ブラジルに来てから、ホントに本当なんだろうな!ってよく思う。
トニー先生がいない所に行っても、トニー先生を知る人たちによって守ってもらっている。
お店でもよくMestre Tony?と聞かれた。

だから、きっとこのワゴンのおじさんも知り合いなんだろうな。


トニー先生が簡単な言葉を選んでくれての会話。
『Jandaia、だいぶ言葉も使えるようになったな』
的な事を言ってくれた。(都合の良い解釈かもw)

ただ、褒めてもらった側から、自分の思いを文章で伝えられない。

『言われてる事は分かるけど、上手く伝える事が出来なくてゴメンなさい。』
この気持ちを伝えたかった。
文章分からない…。

携帯持ってる。
携帯に頼る。

いつまでもコレではダメなんですけどね…。

トニー先生はポルトガル語に変換された文章を見て
『大丈夫だ、お前が思ってる事は分かってる』
と言ってくれた。

日本にいる時から、ブラジル行きを不安に思っていると
なぜかいつもタイミングよくトニー先生から連絡があった。
『待ってるよ』と。

Mestre Tonyには地球の裏側にいる生徒の気持ちまで分かってしまう。
トニー先生の愛は計り知れない。

IMG_6846.jpg


お昼はアカデミーアで子供たちとシュハスコ。

IMG_6847.jpg

たくさんのお肉と、魚を焼いてもらう

IMG_6848.jpg
写真イヤがるのにご飯に夢中で拒否るの忘れるジョアオン

IMG_6864.jpg
身体コチョコチョされるの弱いのに、されに来るジエゴ

IMG_6868.jpg
いつも、カポエィラの練習あるのか聞きに来るジュリアナ。
この日は凄い恥ずかしがってた

IMG_6865.jpg
肉が凄い良い匂いだと言っているトニー先生

IMG_6866.jpg
呼ぶとちゃんと来るジキ
そして、メチャメチャ賢い!

階段でトニー先生の帰りをいつも待っているし、
ソワソワし始めたから何かな?と見ていると、トニー先生が現れる。
姿も見えないし、私には足音すら聞こえないのに!

更に、扉を開けて欲しい時とか、ジキが呼びにくるから驚く。

でも、抜け毛が激しい。
そして、撫でると手が臭くなるからヤメろと言われる。
みんな集まってるから一緒に居たいのに『あっち行ってろ!』と言われ
猛ダッシュで逃げて行く姿はよく見る。
可愛そうに…。


この日の私はここで終了。
激しい頭痛でこの後何も出来ず。
トニー先生が、ヒオヴェフメーリョに行って船に乗るぞ、と言っていたけれど…
ただただ寝て終わってしまった、、、
練習がない日で良かった。


書ける事がなくなってしまったので、忘れないうちに持ち物メモ。
~準備不足編~

⚫︎ムヒ
ー滞在4日目くらいから異様に蚊に刺された。
けど蚊取り線香は使わなかった。

⚫︎飛行機の預け荷物は何があるか分からないので、カウサ・カミーザ、帯は手荷物で!

⚫︎水中カメラ
ーやっぱり持ってくればよかった、と後悔したモノ。

持って行って良かった編はまた次の機会に。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド