FC2ブログ

「皆でビリーズブートキャンプ!」2018/03/31(土) 青帯えんどー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/04/17(火)
突然ですが「ビリーズブートキャンプ」をアカデミーアでやってみました。
その様子を参加した赤帯のそのさん(以下【その】)、黄帯のモモちゃん(以下【モモ】)のコメントとともにご報告。
「VICTORY!!!」


天気やら怪我やらでジョギングができず、モヤモヤしていたある日。
思い付きで数年ぶりに入隊し、それをSNSであげたところ、そのさん、モモちゃんと懐かしさに盛り上がり。『←世代がバレますね!(モモ)』
これは皆でやったら楽しいんじゃなかろうか!?と。
勢いで “アカデミーアでビリーをやろう!” 計画が立ち上がりました。
『盛り上がりトーク後の行動に移すまでは早かったね。家で一人でやるより皆んなでワイワイ騒ぎながらやった方が楽しいに決まってます‼︎(その)』

「ビリーってなんすか?」「入隊って…あやしくない?」という人のために、ビリーズブートキャンプについて軽く説明を。
米軍の新人訓練がベースの有酸素運動と筋トレがあわさったエクササイズです。
短期集中型のダイエットプログラムとして、十数年前に大流行!!!
7日間頑張れば痩せる!と深夜の通販で4枚組のDVDとビリーバンドなるトレーニングチューブが連日売られておりました。



このDVDの魅力はなんといってもビリー隊長!
結構きついプログラムなのですが、画面の向こうからビリー隊長が都度励ましてくれるのです。
励ましに熱が入るあまり、左右で回数や速度が変わることもしばしば。キープ系の筋トレ中に長い語りが入ったときは「いいから早く終わらせてくれ!」と怒りをおぼえるほどの熱い励まし。
でもそれが見たくてやってしまう!
しかし毎日やるのはキツくて長続きしない人が多数!
ちなみに「ビリーズブートキャンプをやる」=「入隊する」と言います。

2018040715252337e.jpeg


竜太先生に許可をいただき、アカデミーアでビリー計画が実現しました!しかも調子にのって2回!
『1回目終わった日にビール飲みながら2回目計画してましたね(笑) あの時のビールも美味しかった(その)』

映像はプロジェクターで壁に投影します。
計画時点で盛り上がった面子+楽しみたいと参加してくれたメンバーでいよいよ入隊!



序盤はスクワットから。
ずーっと中腰。太ももが痛い。

次は腕立て伏せ。
これもなかなかの回数。

追い討ちをかけるように上肢の筋トレ。
腕がプルプル…というより上がらなくなってきます。『もう無理!限界!除隊させてくれ!と思う頃、絶妙なタイミングでビリー隊長から「頑張ろう!」「人生が変わるぞ!」と言われると何故か「よっしゃ、やるぞオラー!」と気合いが入るのです(笑)不思議。(モモ)』



合間にストレッチも組み込まれているのですが、きつい動きも多いのでひとつ終わる度に「ハァーーーー、終わったぁ!」。と溜息が。
『溜息がハーモニーになってましたね(笑) 一人では溜息が出るまで出来ません。仲間がいるからハーモニーになれました。(その)』
『アカデミーアなら溜め息とカウントと雄叫びあげ放題!(モモ)』



でもキツイだけじゃないのがビリーズブートキャンプ。
皆でカウントして、時には隊長の励ましに「長い!」「回数がバラバラ!」「キツイ!」と文句を言いながら、そしてお互い声をかけながらやると自然と頑張れる!
『遠藤さん、一人隊長を無視して左右同じスピードでやってましたよね(笑) (その)』



最後の深呼吸をしたら、ビリーズブートキャンプの決まり文句、「VICTORY-----!!!!!」を叫びながら皆でハイタッチ。
やりきった仲間を称え合います。



このあとのビールが美味しかったのは言うまでもありません…。

カポエィラの練習でも沢山運動はしていますが、また別の爽快感を得ることができました!
同時に楽しく筋トレができて一石二鳥!
(翌日、服の肩周りがこころなしかキツかった…)

今回の企画が実現したのもアカデミーアがあったから。
アカデミーアと竜太先生に感謝です。

今度はもっと大勢で無駄に高いテンションでやってみたい♪
密かに3回目を企んでみたり…

大久保アカデミーアでは毎月いくつかのワークショップを開催しています。

4月は
22日(日)12:15〜と13:30〜 ヨガレッスン
28日(土)15:30〜 サンバレッスン

詳細はメルマガやFacebookをご覧ください。
ぜひ気軽に参加してみてくださいね。
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド