緑帯のパンポ(手首を意識した日&誕生日ホーダ!)

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2008/05/20(火)
ほらーえいが

久しぶりの練習参加となった土曜練習。

自分にとって手首を意識した内容となりました。



カポエィラは、武術です。上級者になれは、相手を倒す技も練習します。

グルーポ・テンポでは、基本3番目の帯となる黄色帯から本格的な練習が許されます。

今日はメンバー全員で基本的な事を習いました。

それは、倒される練習です。これを練習しないと、怪我につながる可能性があるからです。

自分自身、以前倒された時、手首に軽い怪我をした経験があります。



今日教えて頂いたのは、倒れた時の手の着き方。また相手の距離を見て次の動きを意識する

倒れ方を教わりました。

尻もちで倒れ手を着く際、指先を背中側に向けて着くと肘の関節で衝撃が軽減出来ず

怪我をするので指先を前面に向けて着く。

これを意識すると、手首の怪我は少なくなると思います。

細かい事ですが、非常に大事な事を教えていただきました。



あとは、「ケーダ ジ ヒン」 、「サントアマーロ」、コンパッソからポンチ(ブリッジ)

と手首を意識する内容が多かった日でした。

苦手な内容のオンパレードで、顔が歪み醜い顔丸出しです。すいません。



練習締めのホーダは正太郎先生の誕生日ホーダとなり、メンバーほぼ全員(12人?)と涼しい顔で

連続ジョーゴ!2連続ジョーゴでヘロヘロになる自分からは、雲の上の人状態でした。

正太郎先生!!おめでとうございます!!!

~capoeiraについてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ~
「ABC de カポエィラ ド ジャパォン」

~みんなの日記をみんなで盛り上げましょう!~

↑↑クリックお願いします↑↑
結構上位に食い込んできてます!!

関連記事
この記事へのコメント
パンポの表情が何とも言えない、良い写真ですね~
2008/05/21(水) 17:59 | URL | #-[ 編集]
パンポさん、本当に味のある素敵な方ですよね。この写真、明日から会社のデスクトップにして和ませて頂きたいと思います。あっざーす!
2008/05/22(木) 01:06 | URL | ナカニー #-[ 編集]
ナカニ~このデスクトップはどうかと思うよ、正味な話…。
パンポの奥さんも絶対しないぞー
2008/05/22(木) 01:30 | URL | カズ #-[ 編集]
正太郎さん、最高な写真ありがとうございます。

>ナカニー
ナカニーも僕以上に味のある素敵な女性ですよ!
デスクトップはうちの嫁さんも絶対にしないので、
お勧めできません。

>かずさん
ご無沙汰してます!
お元気ですか!!
嫁さんは、呆れ顔でした。
早く嫁さんに「やるな!」
と言われるようになりたいです。
2008/05/22(木) 11:00 | URL | パンポ #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド