ペロウリーニョリベンジと練習できずの世知辛日記 2018/2/28/(水) 黄緑帯マリアボニータ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/03/18(日)
Salve!
渋谷支部黄緑帯のマリアボニータです。

201803091302117e9.jpeg
茂木さん、ジラーファです。紫の。

昨日ももこさんが出国してしまい、黄緑帯2人で残りのブラジル滞在を全うすることになりました。
心の不安に伴い写真激減。
その代わりにブラジルの先生達と、拙いポルトガル語ではありますが会話した機会が増えたので、それを自己満足的に記載していこうと思います。(読みにくい。)

取り急ぎは決起の気持ちを込めて、今朝はスピージで朝食アサイーボウルをいただくことに。(決して理由が欲しかった訳ではない。)

トニー先生に「今朝はスピージにアサイーを食べに行くよ」と伝えたところ、
「パダリーアのカフェダマニャンの方が、卵やアイピン、それにアサイーなど色々食べられて力がつく!それに安いぞ!」とおすすめされる。
でもやっぱりスピージでアサイーボウルが食べたかったマリアボニータ。
シブシブしてたら「じゃあ今日はスピージに行ってこい。明後日はパダリーアに行くんだぞ」と言われる。
会話して許可をもらったゾ!(無理矢理)
ヤッタネ!!

20180309130202733.jpeg
念願のアサイーボウル@スピージ。カジューやクプアスなどのフレーバーが入ったちょっと個性的な味を注文。美味しい。

本日は午後からお出かけ予定だったため、午前中は各自思い思いの用事をして過ごす。
ブログの下書きを書いたり、3階のアカデミーアでビリンバウの自主練したり。。。

この日を境に日本チームのポルトガル語力は圧倒的に落ち込みました。なので、なるべくトニー先生やご家族の方とお会いしたらきちんとご挨拶するように心がけました。

【ご家族の方とした雑談シリーズ】
・エレーナさんとジョアォンの誕生日について話しました。
ヒアリングが合っていれば、3/20で4歳になるそうです。
パラベンス!!

・アニーさんのご親戚のイーカロさんに朝何時に起きたか聞いてみました。6時だそうです。みんな早起きだなぁ。
質問した時、彼の全身から滲み出ていた「この日本人女何で朝起きた時間気にしてんの」感を今でも忘れない。

各所に不審な印象を与えていたら申し訳ありません。(爆)

ランチはトニー先生から誘いをいただき、近所のお店でいただきました。

20180309130159406.jpeg

20180309130158e12.jpeg
量り売りのお店。めちゃ美味かったー!!!

食事中のトニー先生との雑談シリーズ。
マンゴージュースを買って飲んだら美味しかった話をしたら「マンゴーやパイナップルのジュースはミキサーで自分で作れる」と冷静なご意見。
たしかにサンジョアキン市場で買ったマンゴーは甘くて味濃くて最高に美味しかったもんな。。。

20180309130157426.jpeg
ももこさんとマンゴーを食べたおもひで。

そして午後。
本日はペロウリーニョ リベンジの日です。

201803091952217c0.jpeg
アテンドはビルーさん。英語と日本語も話せます。
大学院の勉強も忙しそうなのに色々とアテンドしてくれて本当に助かりました。。。
写真は別日に撮影。


ターゲットは前回の訪問で入れなかったACMBさんの道場・ジーニョさんの楽器店・フォルチダカポエイラの3箇所。

ACMBさんの道場は本日も閉まっていました。。。誠に遺憾ですがこればっかりは仕方がない。

気をとりなおしてジーニョさんの楽器店に向かいます。こちらは入店することができました!!

20180309130201b2d.jpeg
アタバキ・ビリンバウ・アゴゴーや巨大カシシー、他にもコンガやボンゴと思しき色々な打楽器が陳列されていました。

さきちゃんはビリンバウケースが欲しかったようですがちょうどいいサイズがなく。
他のお店で取り扱っていないか、後でビルーさんがトニー先生に相談してくれることになりました。

ふと思い出すポルトガル語トークの思い出。
ペロウリーニョに出かける前日の話、
トニー先生へ「ジーニョさんのお店に行ってみたいです」とお伝えした時のことを思い出します。
「そのお店の楽器は品質が良いからかなり高いぞ!何を買いたいんだ(聞き取れずかなり要約)」と激しく問い詰められ、しどろもどろに。
辞書を引き引き「実は私達は何も欲しくありません。」と伝えたところ、トニー先生はニヤニヤしながら
「見たいだけか、全く問題ないぞ」と納得。
目的が伝わってホッとした瞬間です。笑。

そんなこんなで楽器店を後に。
お次のターゲットはフォルチダカポエイラ

20180309130204edc.jpeg
今日は入れた!

20180309130205738.jpeg
ドーン。

唯一開放されていたECAIGさんのアカデミーアにお邪魔しました。
Mestre Curió は休憩中。。。お休みのところ失礼仕る。
練習風景を見ることはできませんでしたが、テンポとは違った雰囲気のアカデミーアを見学できてなんか楽しかったです。笑。
もし今後の人生でチャンスがあれば、ぜひアンゴーラの生ジョーゴを見てみたいなと思いつつ。。。DVDを購入。

2018031201132107a.jpeg

201803091302070ce.jpeg
ビルーさんが掛け合ってくれMestre Curióと記念撮影。後日トニー先生にMestre Curióのお年を聞いたら88歳くらいだと。そんなお年に見えず驚き!!

帰り途中にはポルトダバーバに寄り、日が沈むのを眺めながらオーケストラの生演奏に耳を傾けました。

201803091302094d2.jpeg
シャレオツか?

CASA14に帰宅する。練習に向けて準備する。が。
マリアボニータ、持病の膝痛を両足に発症。
昨日の足裏おまめ激痛事件に引き続き練習をお休みすることに。
もう、残りの練習回数も少ないのにぃぃぃぃーーー(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)
(*次回への反省点*膝のサポーターは持参すべきだった。逆に酔い止めと虫除けは不要だった。)

悲しみにくれながら本日も道場の隅で
腹筋→腹筋→ケーダジヒィン→みんなと腹筋→ストレッチ(ちょっと休む)→腹筋→ストレッチ(ちょっと休む)→ケーダジヒィン→みんなと腹筋→ストレッチ(ちょっと休む)、、、、むしろ辛い。

20180309195222deb.jpeg
心配したウーゴ先生がトニー先生にお願いしてくれて痛み止めの薬をゲット。
「健康が第1だ」と丁寧に説明してくれるウーゴ先生。親切さに泣けるぅーー(´;Д;`)


練習後はピザハット!

20180309130210a00.jpeg
子供達にピザを取り分けるトニー先生。緊張する我々を気遣ってくれてか日本語のネタでトークもしてくれて久しぶりに寛いだ夕食に。

あれよあれよという間に、私の滞在も残すところあと1.5日となってしまいました(´;Д;`)

さてさて、次のブログ担当はさきちゃんです!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド