ヴェフメーリョの学校へ 2018/2/26(月) 青帯のももこ

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/03/14(水)
朝6時にアカデミーアの前で待ち合わせしてヴェフメーリョの学校へ連れていってもらう。
ヴェフメーリョはかなり大きないい学校で体育教師をしていてそこでカポエィラのレッスンもしている。
そのことはトニーもたびたび話に出して凄くいい仕事をしているんだ!と力説する。
トニーにとっては息子同然のヴェフメーリョだからやっぱり誇らしい気持ちがあったりするのかな。



学校は遠い。
空港を越えてさらに行ったところ。
長い距離を移動する間ジャンダイアとマリアボニータは寝てしまう。
連日のおでかけで疲れてるかも。
ヴェフメーリョはそれを見てクスクス笑ってた。

学校ではまず教員用のお部屋で朝ご飯をいただく。
バナナのパウンドケーキ美味しかった。
最初はヴェフメーリョのサッカーレッスン。
先生を尊敬して先生の言うことを聞くことーとか言ってる。
おー、学校の先生だ。



子供もヴェフメーリョもサッカーうまい!
さすがブラジル



次はスエリー先生のダンスレッスン。
生徒はほぼみんな先生の言うことに従わず好き勝手に踊っている。
しまいにはみんなサボりだして、日本人だけがなぜか補習のように先生について踊らされる。
振り付けもわからずひたすらアワアワする日本人。
どんな罰ゲームですかこれは。
軽い気持ちで行ってみたらこんな仕打ちで心が折れる私たち。
柔軟まではよかったんだけどね…。



次にヴェフメーリョのカポエィラレッスン。
新しくカポエィラのレッスンを始めた子が何人かいてモジモジしながらジンガするのが可愛かった。
ハードにがっつりカポエィラするのではなく半分遊びでやるんだって。
少しずつと言っていた。



バレーボールのレッスンでは担当のホーズィ先生が柔軟してみる?と言ってくれて急遽ピナウナ先生の柔軟コーナー開催。
カポエィラでやっているような柔軟を軽くやってみたらみんなひーひー言い出して最後の方は大半がサボり始めた。
貧弱貧弱ゥッ!!
しまいにはmuito ninja!と言われた。
なんのこっちゃ。

これで午前のレッスンは終わり。
みんなでレストランでお昼ご飯を食べる。
ビュッフェが15,90ヘアイス。
安い!美味しい!





学校に戻ったら卓球ルームでお昼寝させてもらえた。
なにこの贅沢。
午後は別のカポエィラのレッスンと卓球のレッスンに参加させてもらって一日のお仕事が終わり。
なかなかハードだったけど素敵な経験をさせてもらった。
私たちがカポエィラ以外のレッスンを受けている間もヴェフメーリョは他のところでサッカーやカポエィラのレッスンをしていて、そう考えるとヴェフメーリョの仕事量はかなり多い。
先生って大変なお仕事だね。



子供たちも本名を聞いてくれたり英語で話しかけてくれたりして嬉しかった。

帰ったら夜の練習。
ジョッタ、レアォン、ウルソ、ヴェフメーリョ、カボクラとは今回の旅で初レッスンだ。


(めっちゃブレててごめんなさい。たぶん飛び蹴りの練習。)

あとで聞いたところジエゴの妹のジュリアナも人生初のカポエィラレッスンだったらしい。
楽しかったって。
続けてくれたらいいな。
ジエゴも練習に参加していた。
腕と脚に障害があるジエゴが一生懸命ジョーゴする姿をみるとグッとくる。



最後はみんなで写真をとって終了。



ヴェフメーリョが明日帰るんだね、と話をしにきてくれて、今日は私たちの方がありがとうなのにレッスンを手伝ったことをありがとうと言ってくれて、今回の旅でも色んな話をして、たくさん助けてくれて、楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、私が帰ったあとの二人のことを頼んだら私の心配をちゃんとわかってくれて任せろと言ってくれて、そんなヴェフメーリョの優しさが次の6月までさよならなんてと思ったら半べそかき始めてしまって、そんな私をヴェフメーリョはずーっとハグして日本でもっとたくさん一緒に過ごそうと言ってくれた。



ルーは練習前に顔をだしてくれてピアスをプレゼントしてくれた。
ペロウリーニョで買ってきてくれたみたい。
優しいよ~。
ルーにも私が帰ったあとの二人のことをお願いする。
大丈夫よ、私が彼女たちを連れて出かけるわ、と言ってくれた。

こんなに優しい素敵な人たちのいる暖かい国を知ることができたのは私の人生の中で本当に幸運なことだったと思う。
そしてこんなに大好きな人たちが地球の裏側にいるなんて凄いことじゃない?
しかし明日も予定がいっぱいで明日帰るなんて嘘みたい。

次の日記はジャンダイアお願いします。

関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド