ブラジル日記~2017/11/20 (月) 業務用氷で大騒ぎ&初レッスン~黄緑帯デンデー

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/02/23(金)
サウヴィ!
こんにちは、笹森道場のデンデーです。

20180221180053e6c.jpg
2018年、年始の私
ノリさん「似合ってるよー!クスクス~(悪い笑い)」



2017年11月20日(月)

お昼ごはんは皆で”黄色いお店”へ。反省1:お店の名前は愛称ではなくきちんと把握しましょう
美味しいアセロラドリンクに出会ったものの、やはり飲みたくなるアイスコーヒー。
すっかりアイスコーヒーはない、ということを忘れて「飲みたい」と口走っていました。

CASA14に戻り、しばらくすると普通のコーヒーを飲み終えて戻ってきたボルボさんが、2階の玄関前で「デンデーデンデー」と何やら助けを呼んでいました。

ボ「デンデーがアイスコーヒー飲みたいってうるさいから氷買ってきてあげた!!(だから感謝しろ、キッチンまで運べ)」

え、あ、はい。
アリガトウゴザイマス、オブリガーダ、ヴァレウ。
それ……大きすぎない?

201802211800549c4.jpg
この氷、一度溶けたんでしょうね。バラバラになっていなくて、ほぼ1つの塊状態。

ここからが大変。これどうするの?と。

20180221180055f3b.jpg
デビルの槍の様なキッチン用品でガンガンガンガンと砕いていきます。

201802211800575e3.jpg
ガンガンガンガン!!!!

砕いた氷をジップロックもどきに詰めていきます。
もどきではなく、本物を買うべきだったと思いましたね。
チャックの質が全然違う。
いや、そんな事どうでもいい。いや、よくない!次回は本物を!反省2:次回は本物を
終わらない、終わりが見えない。見えるわけがない。
ジップロックもどきの数が足りない問題以前に冷凍庫に入りませんから!

私、昼寝がしたいのーーー!!

あーだこーだキッチンで大騒ぎしたのは言うまでもありません。

氷は半分以上残して放置。
現地で買う必要のない物リストに”業務用氷”を追加しましょう。これ一般家庭でも買うのかしら?
ピンタさん滞在期間の後半に、この騒動のオチがあります。ピンタさんが書いてくれる……かも!?


この日は初レッスン!!レッスン前の掃除も大事!!
……寝坊しました。もう掃除終わってました。ごめんなさい。反省3:起きなさい

子どもレッスンが始まる前に、子どもたちに名前を書いてもらいました。
やがてこのノートは落書き帳みたいになりました。
20180221180058754.jpg
でもそれがいい!

そして大人レッスン!
えーっと、序盤は…… 中盤は…… 反省4:レッスン内容は必ずその日に記録しましょう

レッスン終盤、ホジーニャが始まります。

トニー先生「デンデー歌え」

簡単な歌がピコーンと浮かんだ瞬間に

トニー先生「クァドゥラだ」

私「・・・・・・!!!」

音程はさておき一応乗り切れる程度には練習してきた!自分を信じるんだ!!

ふと顔を上げるとボルボさんが目に入り……
そ ん な 心 配 そ う な 顔 し な い で

こんな感じ→ 彡(´・ω・`)

目の前のマリアを見つめながら歌いました(注:渋谷支部のマリア・ボニータではない)
マリアは今回のバチザードで黄緑帯を取る同期!
なんて美しい瞳なのでしょう!希望に満ち溢れてキラキラしている!(私にはもうない)

思い出深いレッスン初日でした!
20180221180100b55.jpg
とある日のトニー先生、マリア、ビルー

このクァドゥラを練習する時はマリアのことを思い出し、ジョアォンの十八番の歌を聴けばジョアォンを思い出してピンタさんとニヤニヤしたり。

20180221180101840.jpg
いつもこんな感じの顔で、♪Mas eu pudesse eu voltava no tempo~
勇ましいわー!


ちなみに笹森先生が”この歌を歌う私のマネ”をし始めてから思い出が薄れ始めてしまいました。
マネされる度に、MP(メンタルポイント)をごっそり持っていかれます。早く悪いクセを直したいです。

歌っていいですね!
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド