FC2ブログ

弾丸ブラジル旅6。パワーアップして戻って来ようと思った、切ない帰国日。2018/1/12 黄帯barracuda

東京・新宿区、渋谷区で教室活動するカポエイラ・テンポ(カポエラ)のみんなが書くブログ。 練習やイベント情報、ブラジル日記やメディア裏話も!
2018/03/04(日)
黄帯のBarracudaです。

新年早々ブラジルへ行って来ました。
わずか5日間の短い滞在ですが、よろしければお付き合いくださいませ。

barracuda0603.jpg
Bom dia!!!


5日目。帰国日です。
4:30に起きてシャワーを浴びたり、荷物の整理をしていたら、あっという間に出発1時間前。
最後に部屋を掃除して退室しました。

余ったお土産のお菓子と、会えなかったりバタバタしていて渡せなかった方へのお土産を整理しておきます。
1人ずつ名前を書いてトニー先生へ託しました。
お菓子を少しずつ詰め合わせてジョアォンガブリエルへとアニーに渡しました。

barracuda0606.jpeg
ジキのお見送り

最後にトニー先生とパダリーアへ。
途中で鳥が鳴いていて、「サビアーカントウだ!」と私が叫ぶと、
「違うよバハクーダ。サビアーはあの鳥だ」と教えてくれました。
サビアーは会話するように鳴くから、と鳴き真似をしてくれるトニー先生。

何てかっこいいんだろう。
急いで録画しましたが、上手く撮れただろうか。

barracuda0607.jpg
木の枝にとまっているサビアーのシルエットが撮れました。見えますでしょうか。


今回の滞在で、私の面倒を見てくれたのは主にトニー先生でした。
barracuda0608.jpg

先生も自分のやりたい事が沢山あったと思うのですが、時間を割いて色々な事を教えてもらいました。
私の下手くそなポルトガル語にも根気強くつき合って下さいました。
感謝してもしきれません。

最後にアニーのコーヒーをいただき、お別れのご挨拶。
アニーのコーヒーは今日も美味しかった。
伝えたいことは沢山あったけど、言葉ににできないのが悔しい。
せめて気持ちをこめてアブラッソ。

写真を撮ろうよ!と誘ってもなかなか一緒に写ってくれなかったジョアォンガブリエルも、最後に一緒に写ってくれました。
barracuda0602.jpg


私が右手に持っているのは、トニー先生がお土産にくれたバケータです。
ビリンバウ、沢山練習しなくちゃね。
次に先生に会う日まで…。

ジョアォンは今日も大泣きしてました。
毎日のように大泣きしていた彼ですが、今日はトニー先生に怒られたからでも、
デザートが食べられなかったからでもないです。
ジョアォン。
次に会う時はもっと大きく、強くなっているんだろうなぁ。
ジョアォンのおかげでとても楽しかった。ありがとう。

空港に向かう途中、海がとても綺麗でした。
barracuda0605.jpg


私、ここでカポエイラできてよかったなぁ。
そういう環境があって幸せだなぁ。
課題は沢山あるけど、もっともっと上手になって、
ポルトガル語で自分の気持ちも伝えられるようになって、またここに来てカポエイラしたいなぁ。
短くてもいいから。

そんな風に思いながら空港に着きました。

私のブラジル滞在日記は以上です。
貴重な経験をさせていただけた事、影で支えて下さった方、
これまでブラジル本部と良い関係を築いてきて下さった全ての方に深く感謝いたします。

「9日間の休みでブラジルは楽しめるのか」問題ですが、
私が出した答えは・・・
十分に楽しめると思います。
少し物足りないと思うかもしれないですが、きっと足りないくらいがちょうどいいんです!

帰ってきて2ヶ月近く経ちました。
今は色々新しい事に挑戦しています。
次の旅の準備はもう始まっていますから~!

Até a próxima!!!!

Barracuda
関連記事
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © みんなのカポエィラ・テンポブログ(東京) All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド